--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
02.06

2割の習得。

Category: ●My Home
この記事はブロとものみ閲覧できます

2017
02.01

スイミング教室。

Category: ●子供達の事
幼稚園のスイミング教室が最後でした。
基本年中の途中からは見学厳禁なのですが、
年長の最後だけは見学可能なのです。

ムスコの時は恐れをなして見学に行かず、
変な時間に出勤だった夫が見学に行きました。
ムスコの時のママ友の輪が強烈過ぎて、
ぼっちの私は混ざりたくなかった・・・だけ。





ちなみに私みたいな人は何人かいる様です。
旦那の事、家庭の事、見学も疎かに話している姿を見るのも嫌。
結局自分の居場所しか求めて居ないんじゃないかって思うのです。

ぼっち同士だと
「混ざりたくないですよねー!」 で盛り上がる。
「何なら山奥に住みたい。」 「私住んでるの!」 に発展する。
基本、誰のママかなんて覚えもしないけど・・・
何の支障もなかったりするので楽です (*‘∀‘)

本日も例に漏れず。
ワーキャー盛り上がるオバサン達。(明らかに私よりずっと年上。)
別に盛り上がりもしないけど、ママ友集団でナカヨシな私と同じ位の年代。
(今日集合すると事前連絡済らしい・・・。)
時々見ては 「○○くん(ちゃん)上手やね。習ってるんかな?」

何か疲れたので整理体操の頃に帰宅しましたが、
最後はお花を先生に渡したりするそうです。

といっても残念な事に整列させるのに押したり引っ張ったりする先生が居た。
水際は危ない事を教える立場なのに、
やってはいけない事じゃないかと思うけれど、
通常授業(習っている時) はその先生が入らないのでいいけど。
そんな人は教えるのもあまり上手ではないなというイメージ。
今まで習った先生で危なっかしいオバサン先生以外は全員優秀、
中でも娘のクラスの先生は中級クラス担当なので流石ですっ。
でも初級主任先生でも十分上達してました。
オバサン先生クラス(3クラス) は遊んでばかりで残念でした。
当たり外れがあるのも親としてはちょっと残念じゃないかな?





カカオ95%がビターっぷりが上るだけと思った私がダメなヤツでした。
町のイベントでカカオ豆を齧った事があるけれど、
そのカカオ豆のみの方が寧ろ美味しいんじゃないかと思った程。
カカオ豆を砕いてうまく纏めました位の感じ・・・
あのぅ 食べ物ですかね? これ。
そのままガリガリ食べる夫は馬鹿舌の持ち主です。
そして洗車して開けっ放しの水栓の脇から漏れる水。
節水・節電の出来ないヤツです(;´∀`)
ぽとぽととかれこれ丸5日は漏れてるな。
明日の弁当は人参尽くしにしておこうかしら。
安いもやしでもいいかも~。
Comment:0
2017
01.31

マキシム 【トリプレッソ】

モラタメさんのタメせる商品を昨年から温存してました。

【トリプレッソ】
お店で飲むよりも3倍以上高密なエスプレッソ。
高密な分、ミルクと合わせてもミルクに負けないコーヒー。

だそう。





パッケージのヒゲが可愛い。
ヒゲは取れて、ストローにさせるのです。
なのでストローを使いながら
「ヒゲ~!」 と言えます。





こんな感じで。





カフェ・バナーヌ。(代表とさせて頂きます。)
さっくりいうとバナナです。
バナナコーヒーなのですが、これが美味しいのです。





お湯を入れるだけなのに。





濃いと言っても
「うぇ~。まずぅ~。濃い~。」 ではなくて、
別に嫌味の無い濃さなのもいい所です。
もっというとホットな部分だとか、
そういった部分もいい所です。
うぇ~。 だと残念なので。







箱もペッタンコに出来る作りです。
ここはやっぱり嬉しい所。


カフェモカの方はというと、これも美味しいの何の。
1箱に4本入りだけど、10本入ってると嬉しいです♡
それでもって仲間の抹茶ラテは子供たちが大好きです。
うちの子、茶をすする女子が居るので好みなんだとか。
勿論、コーヒーの方も美味しいと言っていました。

とっても試して良かったものです(*´ω`)
Comment:0
2017
01.31

タマゴ別プリン。~珍タマゴ~

あれやこれやと忙しかった金曜~月曜。
夫が休みだと疲れるな(。-`ω-)
この人3日で1.5キロ増・・・
食ったら寝るの悪の循環でこんなに太ったらしい。
主夫だったら1ヶ月で何キロ太るんだろうか。

只今600ℓの冷蔵庫の冷蔵部分の大半を占めるタマゴ。
次いで海苔。(希望者がいればあげるレベルで消費困難。)
冷凍はほぼ餅と明太が占めているし、
急速冷凍はほぼ珈琲だけど、
どっちもが占めているのは数の子だね。(夫のダイジ。)
タマゴが100個あるという 何かこう不思議な現象。
大体年1度こんな状況になります。
タマゴと板海苔が揃えば私の昼食は海苔巻きになる訳です(。-`ω-)
海苔巻きが出ないのは私が飽きてるせいだともいえる我が家だけど、
タマゴも全社(5社/ 5種類)が揃ったのでプリンを作りました。





T卵 (バボルナ種)*
娘のお気に入りの卵。
卵白の関係でか、通常の焼き時間だとかなりとろ~り系。
1個100円だったけど、2個でいつもの卵10個が買える。
タマゴかけご飯よりも、私はスイーツにした方が好き。

M卵 *
バボルナ種よりも更にとろ~りの焼き上がりだった。
娘の超絶お気に入り。
容器をオーブンから出して網の上で落とした時、
バットに垂れたプリンを飲みたいとまで言い放った女子。
これが私がお気に入りのケーキ屋さんのプリンに一番近い感じ。
60個入りで急激に冷蔵庫を占領!


K卵 *
通常6個を焼くところ、
今回は通常の1.5倍ましを製造して
焼き時間を25分+3分~5分から35分に設定すると巣が出来たので
今度6個でやってみよう(。-`ω-)
一番固まりやすくて、昔ながらのプリン!だったけど、
この手は私が嫌いじゃないタイプ。
固焼きにする場合、お砂糖は少し多めでもいいかもしれない~。
メイプルシロップよりもカラメルの方が相性が良さそう。


底抜け用のシフォン型と、すり鉢が欲しいので仕入れたい所(。-∀-)
偶然、カカオ豆で作るチョコが売られていたので、
この前予約が取れなかった実験(カカオ豆でチョコづくり)の代わりにしてみよう。
作り方を見る限り、どうしてチョコレートは高価なのか分かりました。
こういう体験って大事だな。
(カルディで1300円近くのキットを買って来た!)
Comment:0
2017
01.24

テスト。

Category: ●子供達の事
スイミングのバッジテストがありました。

幼稚園児が25メートル、綺麗なフォームで泳げるわけがないよ。
でもな~、小学校になって色が変わるキャップの色を
ワンランク上の級の色(通常と違う色に変化していく仕組みが2回程)になるといいけど
やっぱり難しいかな~。
と思っていたら、テストの前の週に泳げる様になりました。
勿論スピードは遅いです。
小学生程のキック力もないし、腕の力も負けますし。
テストは同じ級で合格者は1人、娘でした。


それよりも1級下の息子。
運動神経も残念だけれど、運動が嫌いでもないし、
運動は苦手でしたくないなんて思ってもいない環境に育ったらしい。
こればかりは幼稚園・小学校での事なので
同級生次第、先生次第なのですが・・・
私はドン臭いと思うし、私自身ドン臭いと思うから遺伝よねー(;´∀`)
どうしてか1級下からスタートの娘に並ばれ、追い越されてしまった人。
スプラトゥーンごっこをしてみたり、無駄に潜ったり、
出来ないと思ったら出来ない肯定と言い訳で乗り切ろうと努力したり、
乗せられて「あの子酷いんじゃない?」の弟子入りをしてみたり、
脱退して蹴とばされて突き落とされたり・・・(ヤ〇ザか!)
やっと最近私のいう事を聞き始める様になりました。
反抗期って怖~い(。-`ω-)
思考停止状態に持ち込まず、
どうしたらどうなってどうすればいいのか を言わせてる内に治まった。
良い事しか言わないで悪い事をすると私が怖いから実行はする人。
嘘ついたら閻魔様が来るもんね。
いつかは同じ事、誰かにされちゃうよって言ってると良くなった。
努力は叶うって事が分かって合格。
大喜び。


友達の家もどうやらツンデレ状態らしいし、
別の友達の家はどうみても・・・だったし、
みんな同級生だけど田舎に帰る暇がないんだよね~。
悲しい事に9年会ってないわってしみじみと年末に思いました。
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。