--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
10.18

折り紙で桔梗。

Category: ●Hand Made
急遽、和室の飾りにと作りました。





お客様がいらした為ですが、
DVDの棚を和室に鎮座させておくのもな~といつも思います。
パイン材で目隠しが出来る棚を作れたらいいかな、とも思います。
私にとってはなかなか腰が重くて上がりませんけれど。
Comment:0
2016
06.29

ジュート混での製作。

Category: ●Hand Made
色んな方面にちょこちょこ手を出してはやめてしまいます。
ミンネ位に出店できる様に精進すればいいものを・・・全然。


ビーズがもういいやになってきた頃に出会ったのがジュート。
そう、麻。
麻の素晴らしさや痛さは知っているけれど、
100円ショップにもカラーが売っていたので買ってみました。
これが優秀な子でジュート混。
100%ではないのでシャリシャリだけど痛くないのです。
ガシガシしているけれど麻紐に比べるととっても柔らかい物です。





久しぶりのかぎ針編み。
○○編み と言われても綺麗さっぱり忘れていて、
ネットで調べて思い出すの繰り返し。
面倒な時は適当に自己流で。





色々と散らかっているものをまとめるのに中途半端に買ってもかっこ悪い。
「ヨシ!○○入れを作ろう!!」 位の方がいいんじゃないかと思ったのがハジマリです。

あの麻紐でも編める様ですが、
綿×麻 の方がチクチクは少ないと思います。
タグを付けたり、レースを付けたり、ボタンを付けても可愛いと思います。

集中して作ったりする事は自律神経にもいいとの事。
続けていければいいなと思います。
取り敢えず次は縮緬を買って来てつまみ細工が待っています。







来客でコーヒーのミルクとお砂糖セットを出す時なんかにも重宝しそうだし、
眼鏡入れ、鍵入れ、キッチンにちょこんと・・・
兎に角使い勝手がいいのです。
Comment:2
2016
06.12

作品集。~その2~

Category: ●Hand Made
材料を増やしたので飽きずに作れました。
リボン×ビーズにしてみたり。
案外可愛くてなかなかいいと思います。





娘に 「欲しい~!」 と言われましたがダメなのです。
一応一対で作りましたが実際どんな売り方をするんだろうか。

私も委員会をどうしてもお休みしましたが、
全然来られない方もいるのでお店係は率先してやって頂きたいです。
昨年散々文句を言われて先生を困らせた方と同類かな。

ハギレで作るつまみ細工も可愛いのですが、
10月までに制作しないといけないちりめんでのつまみ細工を思うと無理だな。
飽きっぽいから飽きるだろうと思えて諦めました。
(案だけは提出しましたが。)
数千円をちりめん細工に掛けるなら作った方が可愛いのです。
今度は少し早めに始めようかなと思っています。
下がりの部分はパールビーズの丸に鈴を入れて作ろうっと♪
Comment:2
2016
06.12

作品集。~その1~

Category: ●Hand Made
あれやこれや考えてはみたものの、
七五三の大作には飽きて居ない事が肝心だと思い、
やっぱりビーズに手を付けました。

ビーズ仕入先はダイソー。





カラフルなものは娘の持っていたものです。
これはビーズの大きさを変えるとどんな表情になるのかを見ただけなので、
そのまま娘にあげました。
靑のビーズも1本だけ手元にあります。

ゴムが茶色なので大人が使っても変に感じないと思います。
Comment:0
2016
06.06

今度はビーズ。

Category: ●Hand Made
2連続欠席をしたバザー委員。
初回腹痛(梅雨入り前の強烈系) と、
二度目の見積り・打合せと。
流石に連チャンすると気を遣うよね~って事で、
「おうちで出来る物なら作ります!」 宣言で、





テグスを使ったのは、娘の遊びのビーズ位。
ワイヤーに通したり、
子供の時に糸に通した事はあったビーズだけれど、
テグスで何か形を作るのは初めてだったのです。

30個 (4mmビーズ) で作る丸。
2度失敗し、何度も
「あれー?」 になってみたりですが形になりました。
図面読めないんだよね~の言い訳です。





ハチノジデ デキルヨ

という言葉に始まったビーズだけれど、
「買ったはいいけど意味無かったのか?」 と思ったビーズだけれど、
全然八の字じゃないんだけど、
どうにかこうにか形になって良かった。

ヘアーゴムになる予定だけれど、
このビーズのタイプ、可愛いんだけど結構なお値段。
実際買って来た材料で作るのがお安くていいです。





結構可愛いし、掛かる時間もイヤらしくないのでいいかな~と。
色とデザインを変えると大人でも可愛いと思います。


最近に子が、二足歩行を覚えました。
トイプーがしそうな技をキャバリアがするので違和感と、
バカっぽさが倍増してますが、
本犬は私に前足を掛けて歩いているので満足している様です。
モッテコイ遊びよりも楽しい様で笑ってます。
Comment:2
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。