--
--.--

スポンサーサイト


2012
12.03

あの頃の記憶。

Category: ●子供達の事
息子 4歳11ヶ月。

お腹の記憶は3歳までで消え行くらしいが彼は違う。(多分ね)


今日、息子が生まれた病院の横を偶然通りがかった。
なのでどこなのか聞いてみた。

結果 覚えても無かったので、少しだけ入れ知恵をしておいた。



夜 寝る時の夫談。(箇条書きにて記録)

* 生まれた時の記憶が(何故か)蘇った。
* 生まれた時 お水で洗われて タオルで包まれた。
  (目薬をさされて、タオルで拭かれた後に産着を着た記憶。)
* 病院から出て、前のオウチに帰った。
* お腹の中はフカフカだった。
  (浮かんでる感覚?)


ほんの少し前に急に言い出したお腹の中の記憶。

* 泳いでた。
* フカフカだった。(多分浮かんでたんだと思う)
* 何かを掴んで遊んだ。 (多分臍帯だね・・)



一方 娘。

* オニーチャンとお話をした。
* フワフワした。



ここにきて話してくれた息子のお腹の中での話。
以前は全然伝えられなかったのに最近では表現できる様になったみたい。

繰り返し聞いてるとその記憶はずーーーっと覚えてるんだって。
でも聞かないとお腹の記憶はぜーーーんぶ消えちゃうんだって。
何だか切ない話。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
あいさーん、お久しぶりです。
もう今年も終わりだねぇ、ずっとあーさんが咳をしていて、とうとう喘息となり
しばらくブログも人交流もなんにもできない一か月を過ごしていました。
喘息だよ喘息・・・・アトピーのつぎに来るとは思ってたけど。
親が寝れないんです・・・ぐすん。

ブログのコメント、今日発見して、ここに登場。
また来るね~
shibacodot 2012.12.03 20:42 | 編集
> shibacoさんへ

お久し振りです♪
あーさん喘息になってしまったんですね。
私も10年位この季節になると喘息なのか気管支炎なのか・・です。
夜は眠れない程酷い時もあったりするんですよね。
喘息なら色々と大変ですけど、
気管支喘息なら大きくなって治るかも?なんですよね!?
私は今年こそ漢方で!!と思ってますが ナカナカ。汗

また遊びに来て下さいね。
写真加工が面倒な事や
 個人情報の関係でこちらもなかなか限定が多いです(^-^;
あいdot 2012.12.04 10:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
