--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
06.05

ハッパの記録。

Category: ●ハハ記

ブログ村で「長男の嫁」に参加しちゃいました。


ほら、潮ちゃんは長男だしね。


そんな私も長男の嫁なんです。


長男の嫁なのに嫁もヘッタクレも無いですけど。


メルと似たり寄ったりなのでヨシとしときましょう。



少し前にホームセンターで種を買いました。


鉢が無いのに気付いたのはその時だったけれど、


「まーいいや。」と帰宅したのです。(買う気が起きなかった。)


一時放置された種ですが、硝子の入れ物を発見したので植えてみました。




そして・・・





メルうし日和。-発芽1




種を撒いた2日後に発芽。


ありえない速さにビックリしちゃいましたけど、20日で収穫出来るらしいのでそんなもん?


「お子様ランチミックス」という、ちょっと便利そうなミックス種です。


子供も食べられるぞーっていうベビーリーフが出来るみたいですよ。


但し、ウチの子はこの手の葉っぱは一切食べません。


特に息子!!緑色をした物は「苦い」と勝手に思っている人なので厄介です。



それから、それから・・・





メルうし日和。-発芽2




フタバの間からモソモソと葉っぱが伸び、今では4枚位になっているものが殆ど。


ミズナも多いみたいで、


毎日「大きくなーれ。」と心の中で呟いています。


それにしてもミズナって初めて育ててる、私。



去年トマトを植えていた場所に今はゴールドクレストを植えているのですが、


そのトマトが沢山落ちて種が残っていた様子。


次々発芽してしまって折角トマトの苗を買って来たのに必要無かったヘ(゚∀゚*)ノ


今年はトマト三昧になりそうです。


息子の唯一食べられる野菜なのですが、


アレルギー性鼻炎の持ち主なのでトマトを生のまま食べる事があまり良くないそうです。汗


(火を通すと逆に物凄くこの病気にいいそうです♪)





メルうし日和。-発芽3




私、無農薬栽培が結構得意になってきました。


(虫は摘まんで沈めましょう!!)


前はいつも枯らしていて、サボテンまで死んでいたというのにね。


最近では何もかもが満開で大輪の花を咲かせてみたり、


枯れていた筈なのに元気になったり、


「私って天才かもー。」とちょっとばかし思い始めているのです( ´艸`)


ちょこちょこしている草むしりですが、家を一周すると最初の場所に生えてます。汗






息子と娘のダンゴムシ好きには困ったハハなのであります(T▽T;)

私虫が大嫌いっ!!

にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://camelidae.blog.fc2.com/tb.php/909-a3393d8e
トラックバック
コメント
アタシも長男の嫁です…。なに育ててもすぐ枯れるしあきるんです。だけど庭が出来たしそろそろ真面目に家計費のためにもって思ってるんですがね~
towa-corandot 2012.06.05 15:03 | 編集
ワタクシは・・・一人息子の嫁ですw
比べられる事もなく・・したい方だいで失格嫁でございます(汗)


息子ちゃん鼻炎なんですね辛いよね~!
我が家の長男ももうかれこれ10年以上は通年鼻炎で・・点媚薬をササっ!と鼻にシュポっ!と・・さすのがベテランです(笑)
息子ちゃんと反対で唯一食べれないのがトマト(爆)

やぱり・・花よりダンゴですよね~(^◇^)
我が家も無農薬桃太郎がたくさん収穫・・予定w
あっぴdot 2012.06.05 17:32 | 編集
わたしも今ゴーヤを育て中です。
日々自然の力ずよさに感動してます。
Jennydot 2012.06.05 19:21 | 編集
私もサボテン枯らす自信があります!
変な自慢はさておき、自分でつくった野菜は可愛いですよね~♪
お兄ちゃん、せっかく食べられるトマトがNGなのは残念ですね。
でも、トマトソースたっぷりのパスタとか美味しそう~。
子供って虫好きですよね。
私も子供の頃、蛙とか平気だったなぁ。
今は絶対無理ですが。
収穫楽しみにしています。
ぴっぽdot 2012.06.05 20:06 | 編集
>エイトママさん

お!ここにも長男の嫁。
というか、長男だったんですね~。
育てて育てて育てまくってる内に、
きっと沢山実る日がやってくると思います♪
私の最大の犠牲者はイチゴちゃんです。笑
未だに実らない代表格。
今年植えたブルーベリーは生ったのに。涙
あいdot 2012.06.06 14:22 | 編集
>あっぴさん

私は下に弟が居る長男の嫁です。
きっと比べられてると思われる今日此の頃ですが、
気にせず生きようと心に決めてます。
だってねー、子供が居れば自由も元気も無いってもんですからぁ。
マスターと同じく私がヒトリッコです♪
自由奔放放牧されて育ったので自由人なのです。ハイ

息子さん鼻炎暦長いですね~。
うちの息子ちゃんは2年位かな。(人生の半分)
お薬は最近低年齢も認可されたお薬で、
鼻がたれると「お薬飲んで寝る!」と言ってます。笑
お付き合いが長くなると何だか手馴れたもんですよね~。
鼻炎持ちなら是非とも火を通したトマトを( ´艸`)
他の物が食べられるなんていいですよねー。
うちの息子時々何を食べて生きてるのか分からなくなるんです。

どこもそうなのかな。笑
トマトって上手に育てると霜が降りる前まで元気ですもんね。
あいdot 2012.06.06 14:33 | 編集
>Jennyさん

緑のカーテンですね!
私はゴーヤが大の苦手なので作らなかったけど
いいですよねぇ~~~。
あいdot 2012.06.07 09:56 | 編集
>ぴっぽさん

そして小さい虫が飛んでるんですよね。汗
そんな私も成長して
我が家の植物はワッサワサ育つ様になりました。

4歳で人生の半分は鼻炎です。
調子のいい時期もあるけど、
埃+湿気だともう本当に悲惨な位鼻と目が酷くなるんですよ~。
トマト、ちゃーんと調理用の植えてますよ♪
私はそれをそのまま食べちゃうのが好きなんですけどね(°∀°)b

虫や蛙、私も小さい時大好きだったけど
今じゃぜーーーーったい触れません。
気持ち悪いですよね・・・。ムリ。
あいdot 2012.06.07 10:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。