--
--.--

スポンサーサイト


2012
05.07

お肉どっさり

この前、何故かブームが起きたもの。




メルうし日和。-1 ご飯の記録




ピカチューの寝かしつけ。


私が適当に 「ベッドだよ。」 とあげたお菓子の空き箱と、テレビを拭くクロス。


撤収したら旦那のジーンズを枕にして、タオルケットをかけてあげてました。


育児をしてるとこういうシーンに出くわす事もあります( ´艸`)


寝かしつけたのは娘ではなくて息子なんですけどね。




この前、息子が幼稚園に行った後にメルを放牧。





メルうし日和。-2 ご飯の記録




娘達は仲良くご飯を待ってました。


毛の抜ける今の時期は息子とメルはあまり遊べないの。


私が綺麗にブラッシングをした日だったら大丈夫なんですけどねニコ



1学期はと~っても幼稚園行事が多いので時間が少ないです。涙


来年は(多分)二人とも幼稚園なので少しは楽になれるかなぁ。





最近のメルのご飯の記録。



メルうし日和。-3 ご飯の記録




1週間の多くは鶏胸肉を1日1枚平らげる感じ。


少しのうるち米+ウコン+諸々。


手早く言うと、肝機能障害の子の療法食です。


調子がいい時にお野菜を入れる事もあるんだけど、


その時は量を増やすとどうも下痢(粘液便⇒水便⇒血便)になっちゃうみたいです。


恐らく肝臓に負担が掛かっているという結果なんだと思うのだけど。


そういう時は、1日絶食で様子を見ます。


吐いた時は病院に連れて行こうと思うけど、今はその症状だけは落ち着いてます。


この前は下痢で元気が無くなってしまい、


「明日元気が無かったら病院に連れて行こうかなぁ。」 と思って居た翌日に元気になりましたしゃきーん



まー、肝臓に負担が掛かる食事が取り敢えず全て駄目なんですよね。


だからご飯も1日2回になって(元々1日1回夜だったんですが)


お野菜の殆どを排除している手作りご飯なのです。


メルの場合、最近はお魚ご飯にしても下痢になっちゃう可能性が高くなりました。


オイルは何でも大丈夫なんだけど、使えない食材がとっても多い。


鶏骨(ガラか手羽元)が無いご飯の時はカルシウムなどの栄養は人工です。


下痢後に毛質が悪くなった時は、相変わらず森乳のエナジーに頼り気味。


(でも量は以前みたいに1日1袋ではないです。)



こんな感じで私に手間ばかり掛けさせてくれるメルのご飯だけれど、


1日のご飯を冷蔵して食べる前にレンジ700wで50秒チンして楽してます( ´艸`)



最初は量はどれ位?


分からないーーーーー!!


なんて時も多くて適当だったり、内容もどうなんだろうだったけどね。


もうこの夏で2年位になる手作りご飯なので、


500ミリのタッパに3分の2(/回)くらいがベストだという事が分かりましたラブ♪


太ったら少し減らせばいいし、痩せたら少し増やせばいいし。


案外楽チンな毎日だったりします。


逆にフードを買っていた時代の方が


「どれがいいんだろう?」 「安くていいものあるんだろうか?」 と悩みが尽きなかったな。


問題も大きくて、時間も無駄に使ってたし、ストレスも感じてたしぼー



何がいいのか分からないフードだけれど、


肝機能障害のメルには少なくとも我が家飯が一番みたいです(*^▽^*)



時間の無い日はレンジで冷凍鶏胸肉をチンして火が通って冷めたらドウゾです。


贅沢よね~。


って言っても、お肉は国産鶏胸を割りとお安く買っているつもりです。


週およそ2~3kgを消化してくれるけれど、ドッグフードを買うよりもお安いかも( ´艸`)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://camelidae.blog.fc2.com/tb.php/902-2656be6c
トラックバック
コメント
息子くん・・イクメンですねw

メルちゃんのお食事も落ち着いてきたんですね(*^_^*)
慣れれば確かに手作りの方が楽といいますもんね(^◇^)
確かにフードは何がよいのか分からずあれこれ変えたりしたりしてます(汗)
ペコも尿石対応のフードに今してるのですが・・えらい高くて(-。-;)
無理せずそしてワンコにとって良い物であれば一番ですもんね♪(^◇^)
あっぴdot 2012.05.07 13:14 | 編集
病気があるとお食事選びも大変で、何が一番いいのか最良のものはなにかって、考えてしまいますよね・・・

うちはアレルギー療法食にしてたんだけど・・・
やはり心臓の方が怖くて、心臓用に切り替えようとしてるんだけど・・・
そのために、新たなアレルギー検査もしたんだけど、食べてはいけないものが、心臓用のフードには含まれてたので・・・
どうするか、病院と相談中です・・・

なんでも食べられるといいのにね・・・
美味しいもの食べさせてあげたいのになぁ☆
june&cookieままさんdot 2012.05.07 21:54 | 編集
昨日、仕事の前に何度もコメに挑戦したのに
我が家のPC調子が悪く・・・書いても書いても
消えちゃうという(泣

手作り食、興味があってもなかなか作れず(汗
フード選びも悩んで悩んで結局どこかで妥協が入る・・・。
でも、鶏肉はうちの子大好きなので月に何度か
鶏を使って手作りしてます♪
やっぱり食いつきが全然違うんですよね。
モンガdot 2012.05.08 23:30 | 編集
いつも手作り食でメルちゃんは幸福者ですね♪
私もたまーに手作りにするのですが、
なかなか毎食は難しいです。
で、私は料理が不得意なのでレパートリーが少ないのです。

娘ちゃんはワンコが大好きなんですね♪
メルちゃんと仲良しな姿に癒されました(*^_^*)
紫子dot 2012.05.09 20:23 | 編集
>あっぴさん

寝かしつけた後に自分も寝てましたよ。
育児もバッチリ!!
あとは料理を仕込まなくてはっ( ´艸`)

ドッグフードは迷いますよね。
私も散々迷って色んなフードについて調べて
結局は手作りで落ち着いた感じデス^^
手作りも色々調べて結局は今の感じで~。
ペコちゃんは石が溜まり易いんですねぇ。
「○○対応」となるとどうしてもお値段UPですもんね。
確かにうちも手作りでも値段上がりました。汗
あいdot 2012.05.11 16:15 | 編集
>june&cookieままさん

本当にそうですよね。
フードは作る工程外で使った材料は記載しなくても良かったり、
日本では100%が記載されている訳でもないですしね~。
Cookieちゃんみたいにアレルギーがある子は心配ですよね。
うちは添加物が2ワンとも駄目だったんです。
その上に除草剤をかけられたもんだから
もう完全にドッグフードを買えなくなってしまいました。
ママさんのブログで初めて
食べてアレルギーが出たり出なかったりするものがあるのを知りました。
何でも食べられるといいのに・・・。
あいdot 2012.05.11 16:22 | 編集
>モンガさん

私はi-Phoneの方が全然使えなくなっちゃって
結局アプリ削除、再インストールで戻りました~。
その頃に何か不具合があったんですかねぇ!?

手作り楽しみにしてますよね~。
うちは市販フードだと絶対食べません。
もう2~3日に1回半量位だったんですよ。
それからお取り寄せし始めて、
結局手作りに治まってしまったのです( ´艸`)
そして野菜を混ぜると下痢Pなのです。汗
あいdot 2012.05.11 16:27 | 編集
>紫子さん

はじめまして。
紫子さんも手作りを時々されるんですね!
手作りだと本当に嬉しそうですよね~。
我が家は除草剤を掛けられて以来は
ドッグフードを買えなくなりました。
それでも潮チャンはお空に旅立ったのですけど、
メルも昨年12月からの療法食でレパートリーはとっても少ないんです。
それしかあげられないというか(^▽^;)
それでもきっとママさんの手作りは嬉しい筈だと思いますよぉ~。

娘、本当に犬が大好きなんですよ~。
あいdot 2012.05.11 16:34 | 編集
食事は難しい。。。時々。アレルギーなのか耳が赤くなり、手足をがんがんかくなめるをするんですが、
体調にもよるみたいで、いったい何がなのかはよくわからないんだけど、牛はいつでも無理みたいだし。。。腸を少し切ってからは、ドックフードで下痢するし。今は病院のちょっとおたかいフードだと絶好調!一ヶ月1万ぐらいの出費はいたい、6月から値上げらしいいし。。。だけど、それでエイトの体調が大丈夫でおいしく食べれて幸せなら安いぐらいだっておもうようにしてます。
towa-corandot 2012.05.17 10:13 | 編集
>エイトママさん

エイト君も難しい体質なんですねー。
でもアレルギーがあると可哀想だし、
やっぱり楽になれるならしてあげたいですもんね。
うちは殆どが鶏なんだけど、
時間が無くて鶏ガラをレンジでチンしただけのをあげる時が嬉しさがMAXになるみたいなの~。
合う・合わないも体調にも体質にもよるしね。
本当にその子が幸せならいいやって思わないとだね。
我が家は肉代だけで安いドッグフード買えちゃうなぁ。汗
今じゃ肉食女子!!!
あいdot 2012.05.17 10:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
