上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

この前、何故かブームが起きたもの。




メルうし日和。-1 ご飯の記録




ピカチューの寝かしつけ。


私が適当に 「ベッドだよ。」 とあげたお菓子の空き箱と、テレビを拭くクロス。


撤収したら旦那のジーンズを枕にして、タオルケットをかけてあげてました。


育児をしてるとこういうシーンに出くわす事もあります( ´艸`)


寝かしつけたのは娘ではなくて息子なんですけどね。




この前、息子が幼稚園に行った後にメルを放牧。





メルうし日和。-2 ご飯の記録




娘達は仲良くご飯を待ってました。


毛の抜ける今の時期は息子とメルはあまり遊べないの。


私が綺麗にブラッシングをした日だったら大丈夫なんですけどねニコ



1学期はと~っても幼稚園行事が多いので時間が少ないです。涙


来年は(多分)二人とも幼稚園なので少しは楽になれるかなぁ。





最近のメルのご飯の記録。



メルうし日和。-3 ご飯の記録




1週間の多くは鶏胸肉を1日1枚平らげる感じ。


少しのうるち米+ウコン+諸々。


手早く言うと、肝機能障害の子の療法食です。


調子がいい時にお野菜を入れる事もあるんだけど、


その時は量を増やすとどうも下痢(粘液便⇒水便⇒血便)になっちゃうみたいです。


恐らく肝臓に負担が掛かっているという結果なんだと思うのだけど。


そういう時は、1日絶食で様子を見ます。


吐いた時は病院に連れて行こうと思うけど、今はその症状だけは落ち着いてます。


この前は下痢で元気が無くなってしまい、


「明日元気が無かったら病院に連れて行こうかなぁ。」 と思って居た翌日に元気になりましたしゃきーん



まー、肝臓に負担が掛かる食事が取り敢えず全て駄目なんですよね。


だからご飯も1日2回になって(元々1日1回夜だったんですが)


お野菜の殆どを排除している手作りご飯なのです。


メルの場合、最近はお魚ご飯にしても下痢になっちゃう可能性が高くなりました。


オイルは何でも大丈夫なんだけど、使えない食材がとっても多い。


鶏骨(ガラか手羽元)が無いご飯の時はカルシウムなどの栄養は人工です。


下痢後に毛質が悪くなった時は、相変わらず森乳のエナジーに頼り気味。


(でも量は以前みたいに1日1袋ではないです。)



こんな感じで私に手間ばかり掛けさせてくれるメルのご飯だけれど、


1日のご飯を冷蔵して食べる前にレンジ700wで50秒チンして楽してます( ´艸`)



最初は量はどれ位?


分からないーーーーー!!


なんて時も多くて適当だったり、内容もどうなんだろうだったけどね。


もうこの夏で2年位になる手作りご飯なので、


500ミリのタッパに3分の2(/回)くらいがベストだという事が分かりましたラブ♪


太ったら少し減らせばいいし、痩せたら少し増やせばいいし。


案外楽チンな毎日だったりします。


逆にフードを買っていた時代の方が


「どれがいいんだろう?」 「安くていいものあるんだろうか?」 と悩みが尽きなかったな。


問題も大きくて、時間も無駄に使ってたし、ストレスも感じてたしぼー



何がいいのか分からないフードだけれど、


肝機能障害のメルには少なくとも我が家飯が一番みたいです(*^▽^*)



時間の無い日はレンジで冷凍鶏胸肉をチンして火が通って冷めたらドウゾです。


贅沢よね~。


って言っても、お肉は国産鶏胸を割りとお安く買っているつもりです。


週およそ2~3kgを消化してくれるけれど、ドッグフードを買うよりもお安いかも( ´艸`)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://camelidae.blog.fc2.com/tb.php/902-2656be6c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。