--
--.--

スポンサーサイト


2012
02.29

いちごの日。

Category: ●家族の事

昨日は曇天の下、一家揃ってお出掛けしました。


帰宅する時に山で大渋滞・・・巻き込まれる事1時間半。


原因は雪! しかも物凄い雪でした。


こちらは冬タイヤじゃない車も多く(殆ど)、冬に滑り止めも携帯してません。


それが当たり前なので雪の日はとっても苦痛です。


事故も貰っちゃうかも・・・と思うと 「外に出たくない!」 と思うんです。


渋滞の原因は、渋滞によるガス欠車だったり、滑り止め非携帯で最徐行の車だったり。


冬タイヤを装着している側としてはどうにかして貰いたいですよね~。


ってね、うちの車は車の構造上ある角度で曲がると滑るので冬タイヤとはいえ気をつけてます。(´д`lll)




先週は苺強化週間でした。




メルうし日和。-1 あまおう



福岡県なのであまおう。


この物凄く大きな苺は伯父に去シーズンより貰ってます。


(息子が好きなので 「食べさせてやって」 と。)


こんなに見事な大きさはそこら辺のお店では絶対見かける事が出来ません。


あまおう自体は こちらではそんなに高級品ではないんですよ。


普通にパックに詰まってスーパーに並んでます。


一回り小ぶりなものだと さちのか・とよのか に比べると100円高位で並んでいます。


贈答品として形が良くて少し大ぶりのものが化粧箱に詰まっていたりもしますが。


庶民的な方は 「あまおう」 の名に恥じる味だったりしますけどね。


ムスコは 「甘いね~。」 「美味しいね~。」 なんて食べてますが・・・私は無理(´・ω・`)



でも、貰う苺は味が物凄くいいんですよ!!


伯父は あまおう農家に友達が居るので譲って貰えるみたいだけれど、


「これが本当のあまおう」 だそうです。 (大きさ・味共に☆)


小さいのはやっぱり味が微妙だそうですよ~。 (って庶民は大きいのは買えません!)



大きさは




メルうし日和。-2 あまおう



オバケです。


2個乗せたら手のひら一杯。


デカイ!!


これ7パック貰いまして、日~金で全部食べちゃいました(*´∀`)ゴチソウサマ





メルうし日和。-3 あまおう



パックの中でもこぶりな物を探して~。 (通常化粧箱に入っている大きさはあります)


勿体つけて見せてみた(`・ω・´)



真剣になるわけで。




「くれる」の合図は、



メルうし日和。-4 あまおう




乗せられる訳です。


そう簡単には手に入らないのが世の常。


メルの苺のケーキだってお手の物です。




メルうし日和。-5 あまおう



きっと年齢としては幼稚園年少~年長さん位の彼等(イヌ族)だって


幼稚園に行けばこんな感じ?


我慢も時には必要。




メルうし日和。-6 あまおう



我慢をすればいい事もある・・・カモね。




メルうし日和。-7 あまおう



大きくて、味は絶品。


だけども 物凄く食べ難いんですよ。




メルうし日和。-8 あまおう



舌と口の動きが滅茶苦茶なメルの図。


「瞳孔開いてるんじゃない?」 って位の昇天の目つき( ´艸`)





メルうし日和。-9 あまおう



手をムギウッと握りしめて対抗してますが、


私は手を使えばいいんじゃないかと思ってしまった訳ですよ。


「押さえる」 とかしないのー?





メルうし日和。-10 あまおう



最後まで手をムギウッ。


耳も食べてれば、口もまっすぐですよーーーっと。




メルうし日和。-11 あまおう



やっと目つきが戻ってきましたよ。


1年に1回の美味しいものを堪能した1週間でした。


これをパフェにしたものを子供のオヤツにしていたので、


「おかーさん いちごのオヤツ食べたい!!」 と未だに言われます。汗




この2日後の日曜日の朝。





メルうし日和。-12 あまおう




南阿蘇にイチゴ狩りに行きました。


目的のハウスで 「赤い苺がありません」 の看板。


感じのいいハウスのオーナーさんに教えて貰って南阿蘇で一番大きいハウスへ移動。


天候の関係で苺の出来がイマイチだそうです。涙


「ひのしずく」 という品種、ここで育ててる中では一番美味しいらしく


息子チンは鱈腹胃袋に詰めこみ恐らく一緒に行った3家族9人で一番多く食べました。


子供って恐ろしい・・・。 (ヘタが深さ5cm位のイチゴパック1パック大盛りでした。)





翌 月曜日。

「おかーさん 苺食べたいね( ´艸`)」と言われましたが

ハハはあまり食べたくはありませんよ。

次は何狩り?

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
美味しそうなイチゴさん(*^▽^*)
手のひらってあいさんの手ですよねぇ?
あまおう、こちらではスーパーにもそれほど多くは並んでいません。
やはり栃木の方が近いのか、あちらの品種が多いです。
それにしても、美味しそうだ!と思う苺はやっぱりお値段もそこそこ高いよね。
近くに苺のハウスがあって、わんこ同伴で入れる所もあるのですが
毎年、行きそびれてしまいます。近いからまた今度って言ってるうちに・・・(^▽^;)

子供は苺大好きだもんね。願いを叶えてあげてくださいな(*^^)vメルちゃんにもね♪♪
Mei dot 2012.02.29 12:50 | 編集
わぁ~、イチゴ三昧ですねぇ~。
あまおう、おいしいですよねぇ~。お値段もそれなりにしますけど。(汗)
メルちゃんも、満足したみたいで、良かったねぇ~。
arajin & クレ蔵dot 2012.02.29 13:03 | 編集
うぉーーーでかい(笑
miu ~みゅう~dot 2012.02.29 15:28 | 編集
そちらも、雪降ったんですね~!

今日は、こちらもすごい雪で大変でした(゜д゜;)

あまおう、大きい~~~(゚ー゚;
そんなに大きいのは、見たことないです・・・
こっちでは、高級品だし高いですよ~

メルちゃんも、もらったのね~(*^▽^*)
うん!確かに、お手手を使って食べた方が食べやすいと思うな~(^o^;)

クルミママdot 2012.02.29 20:25 | 編集
でっか~い!!

メルちゃんのマズルにのっかってると
どれだけ大きいか分かりますね。
モンガdot 2012.02.29 20:35 | 編集
メルちゃん久しぶりの鼻のせだ!!!

いちご最高だね

メルちゃんも満足そうだね

だんだんいい感じになってきたね
ハンター(@キャバりんのパパなのだ)dot 2012.02.29 22:06 | 編集
え~すげぇ
もはや化け物!だけど絶品ですね
towa-corandot 2012.03.01 18:25 | 編集
そっか・・・あまおうは福岡ですね!
こちらでは少なくて700円くらいしてて昨日半額なったけど高級で買えないのです(笑)

見てるだけでお口の中が酸っぱくなっちゃいましたww
メルちゃん美味い事花にイチゴちゃんがのりましたね♡
ジュ~シ~なカホリが鼻いパイに広がってるの我慢してよい子だね~ww
でももらえてよかったね!
ペコなら髭ごと食べちゃうよ~w
イチゴにもお米のように色んな名前がありますね(≧▽≦)ひのしずくとはお米のネ~ミングのようだww
あっぴdot 2012.03.01 22:08 | 編集
>Mei さん

私の手なんですけど、この1.5倍位のものもありましたぁ^^
栃木といえばトチオトメですよね♪
他にも色々品種があるのかな・・・!?
本当に美味しそうだったり希少品種は高いですね。涙
桃チャン柚チャンと苺狩り楽しそうですね。
こちらでは何処もNGなんですよ。

子供ってどうしてあんなに食べるんでしょうね。笑
そして頻尿になるんですよ。
帰りの「オシッコー!」コールに泣きました。
あいdot 2012.03.03 01:19 | 編集
>クレママさん

苺三昧でしたよ~。
あまおうって関東方面にお出掛けすると本当に高いみたいですね^^
安いと味もチョットすっぱいみたいですね。
この大きさを貰ってあまおうの本当の味を知りました。
メルはちょっと昇天してましたよ♪
あいdot 2012.03.03 01:24 | 編集
>miuちゃん

お返事遅くなってごめんねー。

物凄く大きいんだけど、
大味ではないのよね~。
そこがいいトコ♪
あいdot 2012.03.09 15:48 | 編集
>クルミママさん

お返事遅くなってごめんなさい!!

15時に通った道が20時には真っ白でしたよ。
本当にビックリしました。

これ昨シーズンもかなりのオバケでしたよ。
そちら方面では高いって聞いた事ありますよ~。
こちらは化粧箱に入っていなければ手が出ます♪
でもこのサイズは農家サンを知らないとこちらでも無理そうです。

悪戦苦闘したメルですがとっても美味しかったみたいで
興奮したので涙がたまってましたよ~。
あいdot 2012.03.09 16:00 | 編集
>モンガさん

はじめまして(*^▽^*)
お返事遅くなってごめんなさい!!

物凄く大きいんですよ~。
メルのはパックの中でも一番小さい物だったけど、
それでもかなりの大粒で美味しいのです。
あいdot 2012.03.09 16:07 | 編集
>ハンターさん

お返事遅くなってごめんなさい!!

大大大満足だった1日でしたよ~。
最近は肉大好きになっているのがいいのですかね!?
野菜を殆どあげていなかったので
(体内で作れるのでビタミンは人程必要ないそうですよ♪)
それもあって何だか大きくなれました(*^▽^*)
あいdot 2012.03.09 16:16 | 編集
>エイトママさん

お返事遅くなってごめんなさい!!

物凄いバケモノですよ~。
メルのはパックの中でも一番小さいのだけど、
「小さい」とは言えない苺チャンなのでした♪
買ったら高そうだ・・・
(見かけた事もない大きさですよ^^)
あいdot 2012.03.09 16:18 | 編集
>あっぴさん

お返事遅くなってごめんなさい!!

うわっ・・・
こちらで言うならクリスマスシーズンですね。笑
毎日クリスマスじゃないから私も買えませんよ~。
庶民は安苺で良いのです!!

これ練乳要らずの激甘苺なんですよ(*^▽^*)
今まで食べた最強苺です。
ペコちゃんも食べに来たらご馳走しますよ~。
でもねほんの少しの間しか無いの。涙

本当にそうですよね。
昔はあまり品種が無かったのに最近は凄い。
多分熊本が火の国と呼ばれるから
名づけられたんでしょうねぇ( ´艸`)
こちらも美味しかった~~。
あいdot 2012.03.09 16:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
