--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.16

四十九日

1月14日(土曜日)は潮の四十九日でした。

その日は私は鼻から息も出来ず、ただただ苦しんでいました。

口から息をすればカラッカラに干からびるし、本当に魚になりたかった日。

潮ちゃんの眠る場所は結局決まりませんでした。


クルミママさんが仰る様に、ピンと来ないんですよね・・・

うーたんの横で色々探してみても 「ここがいい!」 なんて全然思えなくて。

というか、ここがいいどころか 「ここでいいや・・・」 すら思わなかったんです。

つまり潮はそんなの求めてないんじゃないかなーと。

特に我が家は宗教を信仰している訳でもなくて、

仏壇やお墓もないので別に潮が家にいてもいいという事ですよね。

実際人でも三回忌以内で納骨する方もいるそうですし。


と、いう事でうーたんは今も我が家のご飯を見張り続けています。

うーたんはメルがそっちの世界に旅立ったら

「うーたんココで寝る!」
 
と案内してくれるかも知れないのでそれまではボチボチ探したり、

探さなかったりしようと思います。



今日は鼻水・鼻詰まり+目のカイカイが最高潮です。
あー、魚になりたいっ!!

にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://camelidae.blog.fc2.com/tb.php/877-4598a030
トラックバック
コメント
お家にいても大丈夫
問題ないよ

うーたん見てるかな?
一緒で喜んでるよ
ハンター(@キャバりんのパパなのだ)dot 2012.01.17 00:10 | 編集
四十九日だったんですね。
私がうーたんが天国に旅立ったのを知ったのが遅かったせいもあるのですが、あっという間にですね。

私のお友達も飼っていたワンチャンが天国に旅立ってから遺骨をどうするか悩んで結局今でもそばにいてほしくて、家族と一緒にいるって人いますよ!

あいさんがまだうーたんの居場所が決められないでいるってことは、うーたんもきっとまだメルちゃんやあいさん一家と一緒にいたいって言っている気がしますよ

メルうし日和で今でもこうしてうーたんのお話が出てくると、うーたんファンの私はなんだか少しほっとするというか、うれしいです!
もっちゃんままdot 2012.01.17 00:13 | 編集
ずっとお家にいて欲しい・・・
う~たんの眠りたい寄り添いたい場所が見つかるまでいていいと思います私も・・・(≡^∇^≡)

あっぴdot 2012.01.17 09:42 | 編集
早いですね。
ちなみに我が家は、島があってそこに歴代の犬たちを眠らせてます。漁師業をしているので日々父や弟の仕事を見守ってくれています。実家の犬たちもそこに眠る予定です。
どこにいても見守ってくれてるはずですよ。
LOCOMAMAndot 2012.01.17 09:48 | 編集
ココって場所が決まるまで、潮くんは家でみんなと一緒にいるのが良いかもですね。

あいさんの体調も辛そうですね。
鼻がつまると乾燥してる時期は、喉もやられちゃいますよね。
休める時に、しっかり休んでくださいね。
スヌードのチクチクは先で良いので、その分ゆっくりして下さい!
お大事に。
ミルフィーユdot 2012.01.17 11:00 | 編集
>ハンターさん

色々な方の亡くなったワンちゃんのその後を参考に
このまま家に・・と決めました^^
ピンと来ないってきっと何かあるのかな~、と。
あいdot 2012.01.17 14:02 | 編集
>もっちゃんままさん

そうなんですね~。
私はどうも納骨堂のシステムが・・・
それもあるのか本当にココダが見つからず。
お友達も一緒に居たいのと同時に
決められない何かがあったのかも知れませんね^^
潮はメルと一緒が幸せなのかも知れません。
最後の場所に選んだのはメルの横だったから、
メルのコトが大好きだって事ですよね☆

潮の話、これからも少しですがすると思います。
これからのメルうし日和も宜しくお願いしま~す。
あいdot 2012.01.17 14:08 | 編集
早いですね~。
もう四十九日ですか。

まだまだ気持ちがいろんな意味で落ち着かなく、決まらないのは仕方のないことだと思いますよ。

うちの義理妹ちゃんの愛犬が亡くなった時も、一年はおうちにいましたもの。
葬儀社に併設している納骨堂に納められている今も、いまだに分骨という形で弟たちの家にあるような・・・・。

テレビボードの扉の中にチラリと骨箱が見えるんだけど私もあえて聞かないので・・・・。

甘えん坊の潮ちゃんだったようですし家族の傍がまだ安心できるかもですよね。

あっさり納骨堂に預けるのも、ずっと手元においておくのもそれぞれの家族のあり方なんじゃないかな~と思います。


またもや長い文章ですが・・・・。

メルさんすっごく体調よさそうですね~♪♪
毛がフワフワ~なのを見ると私までうれしくなっちゃいます♪♪(*'ー'*)
レディアンdot 2012.01.17 14:53 | 編集
>あっぴさん

何だかんだ言っても納骨堂も商売ですもんね。
条件によってお値段も違うし、
受け入れ条件付きもあったりで何が何だか。
いい場所が見つかるまでは納骨は保留しそうです^^
あいdot 2012.01.17 18:14 | 編集
>LOCOMAMAnさん

いいですね~、島。
それにお仕事も見守ってくれているし、
逆に見守る事も出来るなんていい場所ですよ☆
納骨堂だと条件とマネーの絡み合いで
見ているだけで何だか嫌になっちゃいました。
条件が良くて近い場所に見つかるといいなと思ってマス♪
あいdot 2012.01.17 18:17 | 編集
>ミルフィーユさん

こればかりは無理して条件の割といい遠くよりも、
条件のいい場所が近くに出来たらいいなと思ってます。
それまでは潮もオウチに居て貰います。

ありがとうございます。
今日午後からは魚になりたいとは思わなくなりました^^
最近はAMのみ肩凝りからの頭痛で死にそうです。
PMは無闇矢鱈元気なのですけどねぇ。
あいdot 2012.01.17 18:23 | 編集
>レディアンさん

私どうも納骨堂に納得がいかないんですよね~。
そんな場所に預けていいのだろうか・・・とか
預けられるんだろうか・・・とか。
福岡県って案外シビアじゃないですか?
他社火葬は納骨不可だとか、別料金だとか、
指定された町以外は受付しませんだとか・・・
見ているとイライラして来て潮ちゃん逃げちゃったかも知れないです。笑
納骨堂の金額もピンキリで条件によりだそうで。

義理妹さんのオウチは分骨なんですね~。
我が家は条件のいい墓地を購入後納骨になりそうです。
(人と犬と一緒が条件です^^)
それまでは置いておいてもいいかな~と。

最近はとっても体調が良くて、
食に関しては有り得ない程執着してますよ。
一生懸命走っても低速なのは決していってはいけませんが。笑
(人よりも遅いです!!)
あいdot 2012.01.17 18:35 | 編集
そうなんですね。
きっとうーたんはまだおうちに
いたいんですよね♪うふふ。
さすがやさしいうーたんです。
なんだかあっというまというか
長かったような変な気分ですね。
 
うーたん大好きです。
かこdot 2012.01.17 19:17 | 編集
早いなぁ…
もう、四十九日なんですね~☆

うーたん、きっと見張り番楽しみなんだろうなぁ!!
(^^)

うーたん、ずっとお家にいても全然支障ないですよね!

うちも、クルミの前に飼っていたシェルティのユウのお骨は、かなりの年月家にありましたよ(^-^)v

あいさん、早く鼻づまり治るといいですね~!
クルミママdot 2012.01.17 22:18 | 編集
あっという間ですね~、49日…。

潮くんいたいだけお家にいていいんだよ~(*^o^*)

ママもきっとその方が嬉しいと思うよ(o^∀^o)☆
ロビンロビン☆dot 2012.01.18 21:34 | 編集
>かこさん

私がバタバタしていたのか、
ほんっとあっと云う間に四十九日です。
この調子であっと云う間に一回忌ですよね~。
私はどうもフクオカケンのエグイ感じの納骨堂システムに馴染めません。
人用のいい墓地を買った時にでも一緒に納骨しようと思ってます^^
あいdot 2012.01.19 23:35 | 編集
>クルミママさん

月日が経つのは早いものですね~。
親と同居などではないので、
家に居ても支障はないんですよー。
いつかお墓を買った時に一緒に・・と思っています。
クルミちゃんの前の子も随分と居たんですね^^
来客の多いお部屋じゃなければ、
別にあっても全然問題ありませんもんね。

あ。
鼻詰まりキレイサッパリバイバイ出来ました~ヾ(@^(∞)^@)ノ
あいdot 2012.01.19 23:40 | 編集
>ロビンロビン☆さん

早いものですよね~。
フクオカケン全域の納骨堂を調べたのだけど、
私はどうもエグイ感じのシステムに馴染めずだったので、
ちょっとだけ潮チャンに
「家に居なさい!!」を命じておきました。
きっと分かってくれた筈( ´艸`)
あいdot 2012.01.19 23:43 | 編集
うちの辺りは田舎でね。
ペットを納骨するトコロって1ヶ所しかなくて。
それが、慰霊碑みたいなペット供養のお墓があってそこに集団納骨なの。
それが当たり前だったから先住犬も先住猫もそこに納骨してもらったけど。
今はいろいろあるんですね。
親の世代だと、ペットの骨をいつまでも家に置いておくのをヨシとしなかったりするんですよね。
うちがそうでした。
あいさんが納得するお墓がみつかるまで側に置いておいても全然いいと思うよ。

もう、うーたんが旅立って四十九日なんて早いよね。
まめdot 2012.01.21 22:31 | 編集
>まめさん

そうなんだね~。
県内もそんな感じなの?
うちの周りには火葬が3件、納骨が3件なの。
(その内両方出来るのは2件あるの。)
うーたんはお隣の町で火葬して貰ったんだけど、
どこもかしこも足元を見たような金額設定をしているの。
まだ共同墓地のみの方が安心するなー、って思うのね。
本当は納骨してあげたいんだけれど、
自分等のお墓を買った時でもいいかーと思って。
うちは親も別に何も言わないから(言わないだけかも・・・)
うーたんはメルのお部屋を綺麗にしてからそっちで眠って貰います^^

月日が経つのって早いよね。
今じゃうーたんが居なくなったの当たり前になってる感じがする。
1ヶ月前は違和感あったのにね。
あいdot 2012.01.23 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
