--
--.--

スポンサーサイト


2011
12.06

原因が判明。

メルを病院に連れて行った日の記録。



亡くなった潮を置いて行くのも可哀想でしたが、

メルを翌日 病院に連れて行きました。

観察でもいいかなという回復だったけれども、潮はそのまま眠っちゃったから怖くて。


回復の感じ方からすると潮よりメルの方が断然早くて立派。

でもちょっと足元がふらついていたので調べて貰う事に。



病名 肝臓疾患、痩せ、貧血

症状 嘔吐(強)、下痢、食欲不振、ふらつき、腰を丸くするポーズ など


病院へ行って見ると、朝のふらつきが意味不明な程の元気。

元気なので様子見と肝疾患のお薬を貰い帰宅。

(状態が少し落ち着いているので副作用がない物だそうです。)



所見+


潮と同じく栄養が何故だか流れてしまっている状態。

同じ症状だが先天性のものも考えられず、

(5親等6親等位でのつながりはあると思うけれど定かではない。)

かといってこんな酷いものに同時にかかるのは変であり、

ウイルスや食品からの毒などでもない。

ここで出た結果、除草剤。


毛艶も悪く、無駄な悪臭がしていて、栄養状態も悪い。




メルうし日和。-1-keduya



色んな点滴イタダキマシタ。

皮下なのでプックリです。


肝疾患がある為、確実に塩分を控えるメニューでいきましょ。

最低限の塩分はお肉から摂取出来るのでね。

嘔吐物を見て感じた野菜はいらねーぞ。

これも実行しときましょ!!

入れるならばポテトだとか、リンゴだとか、ニンジンかな。


メルうし日和。-2-keduya


私、もしかしたらウイルス?とも思って居たので、

検査結果が出るまでは他の子にうつるかもしれないので近付かない様にしてました。

予防接種をしている子ならば、軽度の下痢・嘔吐らしいのだけど

それでも困るもんは困るなーと思ったんです。


結果はウイルス検出されず、便からも異常は出ず。

貧血はキャバ特有の血小板の持ち主かなーと気にしてません。

(潮みたいに白くならないのでね。)



メルうし日和。-3-keduya



メルの屈辱の合言葉は 「かわいくない」 ですが、

とっても毛艶の悪さを言われました。

これも栄養不足だったり、除草剤効果だったりするのだけれど。


この時はとっても悪かったけれど、今はとっても綺麗です。

ただね、夏に胸毛からおなかを通ってぜーーーーんぶハゲちゃったので、

毛の質が今は昔と全然違っています。

生えてはいるものの、昔の密度は無いので何だか細さ強調ですけどね。


それでもその原因が分かった今は堂々と言えます。

「前のオウチで除草剤を掛けられてしまったんですよ。

 ムスコの潮ちゃんはそれでお星様になりましたよ。」 と。


「汚い犬を載せるな!!」 の抗議も今では何とも思いません。

こんな汚く、可哀想で、殺害してしまうものを作り出したのは人間ですからね。



この日の体重、3.0kgでした。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://camelidae.blog.fc2.com/tb.php/836-5d448ff0
トラックバック
コメント
えっ?そんな事を言う人がいるのですか??

信じられないですね…

メルちゃんは一生懸命元気になろうとしてるのに…(ノ_-。)

いいんですよね、他人がどう思おうとあいさんがメルちゃんの事を愛していればp(^-^)q
ロビンロビン☆dot 2011.12.06 20:40 | 編集
なんだか、詳しくお話をきくとすごいことになっているようですね。ホント信じられません。
メルちゃん、がんばって~~。
遠くから応援することしかできませんが・・・。
あゆかんdot 2011.12.06 20:41 | 編集
ほんと昔のメルちゃんと全然違っちゃったね。
でも頑張ってるから、体重も増えてるんだね!
メルちゃんえらいぞーーー♪

って、最後の方の文章にビックリ。
汚い犬って何?!
病気で毛がハゲちゃったりしてたから??
そんなひどいこと言う人がいるの?!
愛犬家とか以前の問題で信じられない。
きっとヒトのことも外見で判断するんだろうね(--)

気にすることないよ!!
オイラは徐々に回復してるメルちゃんが見れて本当に嬉しいよ♪
miu ~みゅう~dot 2011.12.06 21:05 | 編集
お医者さんでの詳しいコト、教えてくださってありがとー!!
医療のプロから見て、きちんと意見を頂けたのは有難いですな。
やっぱり除草剤なのか・・・と
切ない気持ちでいっぱいではあるけれど・・・・。

体重も順調に増量中で嬉しいな♪
乙女に体重増加とか言ったら失礼かしら・・・ww

メル嬢のお写真に意見される方がいるんですね。
メルうしの一読者の私なんかが、
読者がメルちゃんは大丈夫かな~?!
と近状を知りたい気持ちがあってのご掲載なのだと思っています。
除草剤が及ぼす影響も知れるので、大変勉強させて貰っております。
仔鹿dot 2011.12.06 23:01 | 編集
汚ない犬ってどういうこと
メルちゃんのこと知らないのに何物だ!

なんでそんなこと言うんだ
ハンターは3年半見てきたんだよ
今の体を見てるだけで泣けてくるよ
がんはれ!負けるな!
ハンター(@キャバりんのパパなのだ)dot 2011.12.07 01:34 | 編集
>ロビンロビン☆さん

欠陥品だとも言われた事ありますよ~。
どう思われようと関係ないのですけどね^^
最近腹が立つ事もなくなってしまって、
特に気にしてないけれど見る人が嫌~な気持ちになりますよね。
ホント、誰が何と言ってもいいんです♪
あいdot 2011.12.07 11:26 | 編集
>あゆかんさん

ブログを更新しなくなってきた辺りから
メルうしは結構悲惨ではありました。
モカマロンちゃんも気をつけて下さいね。
事故がイチバン怖いと思って居たけれど、
私は目に見えない薬がイチバン怖いです。
一命を取り留めても後遺症に悩みますもんね。
うちは肝臓の高機能サプリと薬が手放せません。
でも少しづつ目に見える位で元気になっていますよ~。
応援ありがとうございます^^
あいdot 2011.12.07 11:31 | 編集
>miu ~みゅう~さん

昔は尻尾の毛引きずってたのにね。
今じゃ鞭にソーメンが付いてる様な尻尾だよ。
見た目はコイヌだから余計に痩せてるのが目立つよ!
少しづつ増えていってる感じなんだけど、
増やしすぎると下痢しちゃうもんね~。
今は下痢嘔吐しちゃ危険な時期なので、
色々と気をつける事が多かったりするよ^^;

汚いって言う人実際居るみたいだよ。
言われては無いんだけど居るらしいから
絶対やってくると思ってコメントに規制を掛けたの。
実際その前に虐待だと言われたけど、
虐待してたら病院なんて行かないよねー。苦笑
ナンダロウね、その手のコメントって・・・
あいdot 2011.12.07 11:44 | 編集
>仔鹿さん

メルが同じ症状で病院に行ったから
原因は「除草剤ダロウ」となったんですよ。
偶然重ならなければ「ナンダロウ」だったよ。
いえいえ。
増量と言っても平気。
「ブサイク」「バカ」「カワイクナイ」って言わなきゃいいの。

実際、虐待だといわれただけなんだけど
居るらしいんだよね・・・「汚い犬」って言う人。
その前にコメントに規制を掛けちゃいました。
気になってココに来てくれる人に、
そんな言葉が書かれていると不愉快ですよね。
これを書くと何か言われると思って居たので
別に腹が立ったり悲しんだりもしてないんですよ~^^
あいdot 2011.12.07 11:50 | 編集
>ハンター(@キャバりんのパパなのだ)さん

直接は言われてないのだけど、
この手のコメントは実際あるみたいですねぇ。汗
その前にコメントに規制を掛けてしまいましたが、
それでも虐待とは言われちゃいましたが。
除草剤を掛けたオバサンに比べれば屁みたいなもんですよね^^

今と昔、
もし少しでも誰か助かるならと思って
ブログも続けていこうかと思っています♪
この事は犬飼いサンとしては見逃してはいけないと思ってますよ~。
あいdot 2011.12.07 11:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
