--
--.--

スポンサーサイト


2011
11.30

潮とメルの病状。

前記事にご心配のコメントを頂いて嬉しかったです。
どうもアリガトウ。

潮チャンは相変わらず元気がありません。
体温もかなり低い状態です。
死が隣に居る気がしてならないのも、
もしかしたら明日起きたらこの世に居ないんじゃないかも、
「この家に来て潮は結局不幸だったろうな。」も、
何だか頭の中をグルグル∞しているのも事実です。
でも「季節の変わり目」であるという事であって欲しいと思います。

私が最初死と向き合ったのは小学校の頃。
秋田犬タイプ(要するにこのタイプの雑種デス)がフィラリアでお空に旅立ちました。
その頃は今と違い、有効なワクチンもありませんでした。
2番目の犬(柴犬タイプ)はとんでもなく暑い夏の日。
脱水(熱中症)でお空に旅立ちました。
それっきり私の実家で犬を飼う事をやめました。
不幸の連続が私の周りの犬には付きまとっているのは感じていたけど、
結局潮チャンも同じ目に遭わせているのかも・・・と思えて仕方ありません。

「飼う資格ないよ!」 と言われても仕方がない今の生活ですが、
それでも太れない体質であり、下痢Pに、頻尿の潮チャンと生活していました。
「うちの子、太り易くて困ってるの!!」よりも、
太れなくて下痢をしやすい子って本当に苦労するんです。
与えればいいじゃないかと思いますが、与える量を間違うと下痢なんです。
ゴハンはイヌメシ屋で作ってるタイプのゴハンでないと下痢します。
ゴロゴロ野菜にゴロゴロお肉はお腹もゴロゴロとゆーコトで。
で、最近は結構量を多めにして高カロリーにしていたのですが太れない。
あばら骨メッチャ分かるよーって位でした。


昨日までは元気だった潮。
ゴハンの催促をし、ゴハンの時興奮してヨダレまみれだった。
「いつ見ても潮は狆やねー。」 とか言ってた。

異変は今朝から。
昨日の朝の方が断然寒かったにも関わらず、
朝私がメルうしのゴハンを作っていても何も反応しない。
いつもここで キューーーンッ・・・ワンワン なんていうけど、何もなし。
でも「チーズ入れたからかも!?」とその時は思ったんです。
人のゴハンだと殆ど反応しないのでね、気にしつつも気にしてなかった。
昼はゴハンを作ってると基本的に反応するんですが何もなし。

体温も低めで、歯茎に色はあるものの吻(裏)の色はナシ。
前から若干貧血を疑ってはいたの。
手足が冷たかったり、ふら~っとする事や、口が何となく白かったりしたので。
多分ソコなんでしょうけど、今は噛む事をしないんです。
ボア付きの洋服にカイロと湯たんぽを与えると、
食べる事はしませんが幾分か元気になった感じもします。
でもそれは体温が少し戻ったからかな。
除草剤ハゲに悩み始めてからはこの季節が嫌。
オシリを隠してあげられたらと思う。
色々書きたい事は省略。
カイロは低温火傷注意でお試しです。

眠れなかった潮チャンですが、
カイロとお洋服で眠りにつきました。

ipodfile.jpg


眼は一回り小さくなって生気が感じられず。
潮の食べ物はジャイアン(メル)が奪い取る始末。
明日は元気になるといいな。。


 *追記*
本日も良くならず。
同じ症状にメルも苦しむ。
貧血は一時的だったっぽい。






にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://camelidae.blog.fc2.com/tb.php/827-778200ae
トラックバック
コメント
うーたん心配だね…
そばにいるあいさんが一番心配だよね。
今はうーたんの生命力にかけるしかないのかもしれない。
ただ季節が一気に動いて寒くなったからだって思いたい。
下まぶたをめくってみましたか?
そこも白いと貧血を疑った方がいいよ。
なんとなくあんずの症状とも似てるような気がします。
いや、そんな頻繁に目にする病気じゃないのも知ってる。
でもさ、診断がくだされない以上、いろんな疑い病名が頭をめぐるよね。

明日、うーたんが元気にご飯の催促をしてくれますように。
まめdot 2011.11.29 22:14 | 編集
こんばんは!お久しぶりです。

潮くん、大丈夫ですか?
とっても心配。体温が低くなるなんて。
今日は、カイロと湯たんぽで温まって、ゆっくり寝て、
明日には、元気にご飯もモリモリ食べてくれるといいな。
しっぽdot 2011.11.29 22:22 | 編集
>まめさん

私も思ったの。
前々から潮には貧血を疑っててね、
時々ふら~って時は白くなってたから
それ相応の効果のあるゴハンにしたりしてたの。
だけど今回は極度の冷え込みもあったし、
除草剤でオシリは未だはげてる感じなのね、
寒いと思って湯たんぽにはしてたんだけどね。
今日は結構酷い下痢してるの。
トイレに行くにはフラフラだから寝てる場所から遠い毛布にしてて。

下瞼はまだ赤みがあるんだけど、
前足と吻の裏側と鼻の下は白くて、
口周りに元気が全くない感じがするよ。
何の病気でどこをどうすればいいかなんて、
その子に掛けるしかないのも事実なんだよね。
心臓病は覚悟出来てもこういった病気は覚悟してない分
何だか色々考えちゃうね。
うち今月は皆大変だったから最後は潮に来ちゃった。
温めると幾分調子はいいけどイマイチだよね。
アンチャンの病気と近いんだとは思ってるよ。

「昨日の潮は仮病だったみたい!」
なんて言えるといいな^^♪

コメント&心配ありがとねー。
あいdot 2011.11.29 22:25 | 編集
潮ちゃんの様子、心配です・・・
でも一番心配しているのはあいさんですね。

潮ちゃんが明日の朝には、いつものように「ご飯ちょうだい」の催促するようになっていますように。
祈っています。
みるく☆くらうんdot 2011.11.29 22:31 | 編集
>しっぽさん

お久し振りです^^
潮チャン、この所の極度の冷え込みも原因なのかも。
あるとすれば貧血だと思うんですよ。
抱っこしても36台じゃないかと思う程で。
元々貧血は疑ってたのだけどねー。
潮の血統の問題や除草剤や問題は盛り沢山です。
何が原因かは何となくだけど、
明日は「潮仮病だったみたい!」なんて報告出来たらいいなぁ。

コメント&ご心配ありがとね~^^
あいdot 2011.11.29 22:31 | 編集
今年の冬は寒暖差が激しいから、
体がついていかなくなっちゃったのかな。。
人間もしんどくなっちゃう季節ですもんね。
(元気が取り得のうちの父も先月から病気療養中で・・・)

早く元気になって、
うーたんのご飯は?!!!
まだなの?!!
暴れちゃうよ!!!
吠えちゃうからっ!!!
みたいな風景が繰り広げられるといいなぁ・・・
と願います。

うーたんの写真を指で突っつきながら、
元気になるのよ!!!とパソコン越しに3回唱えときました。

あんまり自分を責めたらあかんのですよ。
仔鹿dot 2011.11.29 23:04 | 編集
うーたんが心配です

低温は心配ですね
とにかく温めて体調戻ること祈ってるからね

食が細いのもキツい話ですよね
栄養が取れないからね
ハンター(@キャバりんのパパなのだ)dot 2011.11.29 23:14 | 編集
思った以上に辛そうですごく不安です。。

暑いのも寒いのも怖いね。
うーたん、頑張れ!
今日はご飯が食べられますように。
ダン君の食欲を分けてあげたいです。
momodot 2011.11.30 06:19 | 編集
うーたん、今日は食欲出てきたかな?
このannの貪欲な食欲をうーたんに分けてあげたいよ。

会話出来ない分、尚更心配ですよね。
あいさんも看病疲れで体調壊さないように気を付けて下さいね。
うーたんが早く良くなるよう遠方から応援してます。
miidot 2011.11.30 07:02 | 編集
あいさん 心配ですね
最近 私はさぼりっぱなしで、なかなか来れなくてごめんね!

うーたん はやくよくなって・・・・。
馬のサプリやらなんかいいみたいですよ。
sa-mamadot 2011.11.30 09:03 | 編集
潮ちゃん、心配ですね。
今朝は少しは元気になってくれてるかな?
私もちょうど今、シロさんの病気のことを自分で受け止める意味も込めつつ下書きにポツポツと書いていたトコです。。。
犬は痛いとか苦しいとか言えないから静かに体調が悪くなるといろいろと考えちゃいますよね。

でも元気なときも病気のときも一緒にいるのが家族なんだし、その家族を持つことのできた潮ちゃんもシロさんも幸せだと思います!
潮ちゃんが早く元気になりますように!!心から祈っています。
tomoedot 2011.11.30 10:49 | 編集
うーたん大丈夫ですか?
ビックリしちゃってとても心配です(>_<)
寒いのが身にしみちゃう感じなのですね(-_-;)
温かくしてあいさんのごはん食べて元気になってねp(^-^)q
もう除草剤の事本当に怒りが又こみ上げてきちゃいます(`Δ´)
タロタンママdot 2011.11.30 11:53 | 編集
うーたん 頑張れ

あいさんもツライですね。

うーたん 元気になってほしいです。


食べる事が大好きだった

にゃんこが 食欲がなくなって


子宮から出血する事が

多かったから


今の あいさんの気持ち

よく わかります。


一日も早く 元気になってくれる事を


心から 心から

祈っています。
六弦陰陽師dot 2011.11.30 12:28 | 編集
潮君大丈夫?
早く元気になってや~!
やっぱおチビ達が元気でないと
心配やもんね
あいさんも心配やろうけど頑張ってね!
tomodot 2011.11.30 13:30 | 編集
うーたん…心配です。
何か食べられればいいんだけど
カロリーメイトの液体とかがいいよ
と聞いたことはありますが
どうなんだろう…。

みんなと応援パワーおくります!
かこdot 2011.11.30 19:49 | 編集
こんばんは。その後どうですか?心配だよねぇ。早く良くなる事祈ってます。
はなdot 2011.11.30 22:37 | 編集
昨夜この記事を読んでいる時に息子さんが『うーたんいないねー』って言ったのでびっくりしました。
ワンがごはんを食べないと心配ですよね。むぎさんはいつもの事ですが…。

私はうーたんは元気になる事を祈っています。
めーたんもうーたんが心配でならないんでしょうね…
ァキコdot 2011.11.30 23:02 | 編集
追記拝見しましたが…
メルちゃんも調子悪いのかなー。
お犬ちゃんたちと共にあいしゃんの心労が心配です。
仔鹿dot 2011.12.01 01:29 | 編集
あいさんどうか自分を責めないでください。
どうみても幸せな潮くんでしたよ。
いまはメルちゃんがよくなることを願ってます。
LOCOMAMAndot 2011.12.02 10:39 | 編集
>みるく☆くらうんさん

お久し振りです。
お返事遅くなってしまいました。

潮チャンの頂戴がもう一度聞きたかったです。
最後に食べたウイダープロテインと一緒に2日前のゴハンを吐いてしまいました。
もう体も限界で気付た時には消化が出来ていませんでした。
動物の医療もう少し進んでくれるといいのに。
あいdot 2011.12.02 10:50 | 編集
>仔鹿さん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたね^^;

元気になってくれる事を熱望しましたが、
期待には沿ってくれないものですよねー。
「老化で回復が難しい」世代じゃないですもんね。
メルもきっと10才までは生きれません。
(余命1年を覚悟してるの)
この気温の差で突然出てしまったんでしょうねぇ。
潮がお空に昇った時に何かが吹っ切れました。
葬儀をして良かった^^
あいdot 2011.12.02 10:54 | 編集
>ハンター(@キャバりんのパパなのだ)さん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたね^^;

低温は貧血からだと思います。
その貧血は除草剤の後遺症だそうです。
全てはそこだと考えるのが全てが繋がる様で
メルうしが同じ症状なのは5~6親等で繋がってるよりも有力だと。

潮は最後にウイダープロテインを摂取し、
2日前のゴハンと一緒に吐きました。
メルはウイダープロテインで復活をしました。
あいdot 2011.12.02 10:57 | 編集
>momoさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたね^^;

最後は勇気を振り絞ってウイダープロテインを摂取しました。
そして2日前のゴハンと一緒に吐きました。
ダン君の食欲が少し届いたのかなー?
ありがとねー、ダン君^^
あいdot 2011.12.02 11:00 | 編集
>miiさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたね^^;

annツァンの食欲が少し潮に届いたよ。
メルには沢山届いたので、
メルは復活してくれました~。アリガト

本当に会話が出来ないから推測するしか無いし、
今のオイヌへの医療はマダマダだと云うコトを痛感しました。
私は看病と手配、寝不足ナドナドで1kg減を果たしました。
あいdot 2011.12.02 11:04 | 編集
>sa-mamaさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたね^^;

潮、良くなってくれるとヨカッタんですけどね。
お馬のサプリとウコンはメルの必須アイテムになるかもです。
同じ病気にメルも苦しめられているんですよ。

天真爛漫を失い始めた頃から潮は凄く辛かったのかなと
今になって思う部分も多かったです。
猫背になった頃は肝臓も機能を失いかけていたのかも知れません。
最後は消化すら出来ず、手の施しようがありませんでした。
除草剤とは本当に怖いものですね。
あいdot 2011.12.02 11:07 | 編集
>tomoeさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたね^^;
シロさんもだったんですね。
亡くす事は辛い事ですよ。
でもね何もしなくて亡くすのはきっと後悔します。
最後に葬儀まで出来て私は何かふっきれました。
シロさんの体痛みが少ないといいなーと思っています。
最後は病院で看取られるよりも、
家で安らかに旅立った方がシアワセなのかも知れません。
あれだけ痛かった筈なのに潮の顔は穏やかでした。
あいdot 2011.12.02 11:15 | 編集
>タロタンママさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたね^^;
潮の復活を望んでいたけれど、
これを延命させるのは辛いですもんね。
痛み止めをしてまでの延命はしたくなかったし、
治療をしても毒素は消えませんもんね。
証拠が無い限り文句も言えず、
除草剤をばら撒いたおばさんも除草剤が掛かって
潮と同じ思いをしたらいいのにと思います。
犬だからいいって、そうじゃないですよね。

私は潮は殺されたものだと思っています。
同じくメルも。
あいdot 2011.12.02 11:18 | 編集
>六弦陰陽師さん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたね^^;
長州の御郷でにゃんこチャンに似たワンちゃんを見たので、
(もしかするとにゃんこチャンかも・・・ですが)
にゃんこチャンの死は寂しかったです。
潮には復活して貰いたかったのですが、
3歳でも勝てないパワーが除草剤に備わっていました。
ななチャンもお散歩中道気をつけて下さいね。
あいdot 2011.12.02 11:30 | 編集
>tomoさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたね^^;

この記事を書いた時には既に手遅れだったみたいです。
原因は除草剤でした。
でも確実なものではないし、見ていないので証拠もありません。
元気になってくれたら良かったけれど、
1年4ヶ月前から潮は辛かったのかもしれません。
あいdot 2011.12.02 11:32 | 編集
>かこさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたね^^;

カロリーメイト私も迷ったの!
でも1本売りをしてなくて、
タンパク質の高いウイダープロテインにしました。
メルはそれで元気になったけれど、
潮は2日前のゴハンと一緒に嘔吐しました。
(手作りだと何日前のを消化してなかったか良く分かるね)
最後に口に含んでくれたのは最期の力だったのかな。
応援してくれてありがとねー。
あいdot 2011.12.02 11:35 | 編集
>はなさん

夕方に少し元気になったのですが、
その後急変して23時にはほぼ意識を失いました。
最期は可哀想だったけれど、
眠った顔は安らかでしたよ。
ご心配ありがとうございました。
あいdot 2011.12.02 11:37 | 編集
>ァキコさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいましたね^^;

王子クン、潮が見えたの?
うちもね朝普段は見ない雲に
「お肉だね。」って言ってたんです。
居なくなるのが分かったのかもしれませんね。
むぎりくさんゴハンはシッカリ食べてね♪
メルは市販ゴハンを食べ渋ります。
でも今日から食べて貰おうかと思って。
あいdot 2011.12.02 11:41 | 編集
>仔鹿さん

追記のコメントありがとねー。
メルも潮の翌日急激な嘔吐を始めてグッタリ。
気温の変化やら同じモノを食べてる夫婦だけあるのか、
発病も同じでした。
同じなもんで最初はウイルスを疑いましたが違うそうで。
私1kg減となりました。汗
生きた心地のしない数日間でした。
〆は寝不足で寝付けない程でした。
あいdot 2011.12.02 11:47 | 編集
>LOCOMAMAnさん

ありがとう。
天真爛漫を貫いたのは潮のプライドかな?
メルは回復していますが、
潮みたいに急変するのが恐ろしくて・・・
栄養が流れない様になるといいのだけど。
あいdot 2011.12.03 01:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
