--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.10

シャンプーのタイセツ。(過去記3)

ガストへ2度行ったそんな日。

夜になるに連れて何故咳は出るのでしょーか。

朝になればきっとまたあの頭痛。

あー ヤダ ヤダ。


暑中お見舞いを出せなかった住所を知らないお友達へ。

残暑お見舞い申し上げます。

この夏の驚異的なお風邪には十分お気をつけ下さい。


作らなきゃ、身内の残暑見舞い。




ある日で始まる第3弾。

今更ながらでゴメンナサイ。



ある日。

私は石鹸を買いました。

我が家は1年以上前から体を洗うもの、髪の毛を洗うものを石鹸にしました。

最初は髪の毛もきしみますが、いつの日か感じます。

「液体って頭皮の汚れなんて落ちない!」 と。

手っ取り早く、我が家はLUSHヘビーユーザーとなりました。

固形シャンプー(バー) 全て使っちゃった。

落ち着いたのが 紫ショック。


ただLUSHソープは夏に弱い。

冷蔵庫を独占し始めたので考えてたんです。

そして出会った。

ひとまず 「お試し」 のつもりで購入。




メルうし日和。-3-1


*gram サン



一気に3種発売した為、3種5個購入。

ボディやシャンプーバーや。


「重いかも」 とおっしゃっていたコレですが、私には丁度いい。

基本的にカッサカサになりやすい夏だったりします故。

(冷房はオッソロシーね。)


我が家はオイヌもオイヌシャンプーを使いません。

DHCのオイヌ用のアワアワがあるものの、石鹸でアワアワ出来なかった時用。

理由は簡単、私の手が荒れる!

手が荒れるってコトはオイヌもカッサカサになってるんじゃなかろーか。

もうイッコ、イイ匂いで誤魔化すのは嫌いなんです。

でもシャンプーしてれば 「犬臭いよね」 って言われた事ないし。



で、早速洗う。




メルうし日和。-3-2


ダイジョウブ、流れて行く事はまず無い。

それに潮チャンの逃げ腰は最初だけで、湯船があれば浸かって寝そべるオトコです。

息さえ出来てりゃ湯船はキモチがいいってヤツでして。

寧ろシャワーだけの方が苦手なのかも。


おうちのお引越しで湯船2つ捨てちゃった~。




メルうし日和。-3-3


容赦せず。





メルうし日和。-3-4



取り敢えず、メルうしの居た部屋に運び乾かします。

ムスメチンがリビングで寝てたからデッキでは乾かさなかった日。



一難去って また一難とは良く言ったモノ




メルうし日和。-3-5


シャンプーもブローも多大な時間を要するのがメルス。

シャムワウだってグッショグショ。

お手入れを怠ったので程好く絡まる毛。

耳裏が伸びればオヒルネLOVEな女の子なのでムレムレになって外耳炎に。

実際診断されたのは1度だけ。(軽度でした)


嬢の場合は本当に気をつけたいトコ。

だから耳裏はしっかり乾かしたい!!



でも。




メルうし日和。-3-6



そう容易く乾かせては頂けません。

潮の方が耳毛密度は高いのに、メルの方が乾かないフシギ。




メルうし日和。-3-7


まだまだ濡れてる感じはあるものの、

暑い毎日なのですぐにピッカピカとなりました。



初めて使う gram soap 使用感が好きです。

しっとりフワフワで今までとは随分違った感じ。


我が家はコドモもオトナも同じものを使っています。

要するにオトナでもコドモでも使える様な優しさが soap にはタイセツ。

こればかりは薬品と時間を使う為我が家では作りません。

すんごく興味があって本は持ってるんですがね。

結局はキソケショーヒンだけ作ったけど最近それすら作らない日々です。


ソーパーさんって凄いね。

また注文させて下さいねー。

(溶け感はLUSHよりもずっと遅いです☆)





もうすぐお盆だと今日気付きました。

遅ッ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://camelidae.blog.fc2.com/tb.php/806-b1defe9e
トラックバック
コメント
ムフフ、メル&潮ちぇん達も、シャンプーしてもらって、スッキリ・サッパリですねぇ~。
ふむふむ、毛質によって、乾きやすさに違いがあるとは...。
クレ蔵くんも、お耳周りの毛が、なかなか乾き難いんですよねぇ~。(汗)
他の部分は、サマーカットにしてるから、すぐに乾いちゃうんですけど。(笑)

メル&潮ちゃん達の、可愛いぃ~暑中お見舞いありがとうございましたぁ~。

arajin & クレ蔵dot 2011.08.10 09:06 | 編集
洗われて濡れてるうーたん、めーたんがかわいくて萌えました(≧▽≦)
私も石鹸が大好きなので、本と苛性ソーダまで買ったけど、予想外の危険度にビビってお蔵入りですw
暑中見舞いありがとうございました♪
夫がポストで発見して小躍りしながら持って帰ってきました。(夫はうーたんが大好きです)
あいさんの体調が早くよくなりますように!!
tomoedot 2011.08.10 11:45 | 編集
私も石鹸大好きです。と言うのも私も敏感肌でして、市販のボディーソープが使えないのです。今はマルセイユ石鹸オリーブでおちついてるんですが、先日大型ショッピングモールに行った時ハーブのお店が出来ててねそこでオーガニック石鹸購入しちゃいました。
あいさんおすすめの石鹸も後で検索しちゃおーっ!!(笑)
そそ、自分でも作ってみたいなぁ~と思うのですが、材料入手で断念しました。(笑)
メルちゃん潮くん、お風呂で洗ってもらうと気もちいいよね!
まーたんdot 2011.08.10 16:54 | 編集
>クレママさん

何だか違いがあるんですよ~。
静電気が異様に多いのがメルの毛で、
ドライヤー時に舞い散るのもメルの毛で、
いつも抜けて散らばるのもメルの毛で。
でも細いのは潮の毛なんですよね~。シットリ
お耳の毛って本当に乾くのだろうかと思ってしまう程ですよね。
サマカ節電対策にもバッチリですね♪

暑中見舞い無事に届いて良かったデス☆
あいdot 2011.08.11 00:03 | 編集
>tomoeさん

私と同じデス。
そして何気に面倒で。笑
ゴム手袋使用って・・・ナニとか思ってしまったんですよね。
本まで買っておいて!

暑中見舞い無事に届いて良かったデス。
ダンナさん潮チャン好みなんですかー。
きっと遠くで見ていると楽しい犬です!
一緒に暮らすならメルだなぁ~♪
あいdot 2011.08.11 00:06 | 編集
>まーたんさん

お肌に擦り込むモノだしタイセツですよね。
私も大量生産品はカイカイしちゃいます。
gramサン 犬服辺りを作ってる方でして、
石鹸も作ってると知った時
ついつい思わず飛びつきました☆

オーガニック石鹸どうでした?
やっぱり素敵な使い心地なイメージ。
石鹸は寿命が1年内のモノに限りますね♪
手作りって案外大変なんですよね。
作る工程でのゴム手って・・と思い私は止めました!
あいdot 2011.08.11 00:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
