--
--.--



2011
04.17

英語教室のコト。

Category: ●子供達の事

今回はオイヌ記ではありません。


メルうしに会いに来てくれた方、ゴメンナサイ。


英語の事でチョットご意見を頂きたいなと思いまして。



今日は息子の英語教室の体験入学の日でした。 (息子3歳、幼稚園年少サン)


教室はいつでも体験入学が出来て・・・というところではないんです。


だから金儲けに子供を集めて取り敢えず授業をしてという訳ではないんですね。


月謝もそんなに安いワケでは無いし。


ただ、この年齢の経験は物凄いと思うんです。


小学校だって今年から英語は必修科目らしく、


私先生から出された小学校6年生の問題が分からなかった。


ダンナに至ってはね・・・( ´艸`)



夫 「カブトムシはヘラクレスやろ(`・ω・´)」 なレベル。


ヘラクレスは種類ですっ!


(ダンナ、メルうしの読者ですのでこれ以上言いません。笑)


私上の子には期待してないんです。


12月生まれだし、4月生まれの子と比べると可哀想な部分もあるし。


ただ英語が大好き。


あのテンションが大好き。(家の中でも常にあのテンション。)


やっぱりコレ位から通わせるべきなんですかねー?


小さい子供をお持ちの方、どうしてますか?



今日の教室は先生も喜んで帰られた位進みました。


3歳児って大人しく出来ないし、人見知りするし、オシッコ漏らしちゃうし。


まだ人見知りで出てくるだけならいいけど、


完全に別の部屋に行ってる子も居るみたいなんです。


ウチは幼稚園に行き始める前に人見知りが始まったのだけど、


行き始めてからは改善しました。


「ねぇねぇボク、アンパンマンあるよ( ´艸`)」 と言われようもんならついていくタイプ。



息子は年少サンなので発音をちゃんと覚えられるし楽しそうでした。


私は日本人の英語の先生に習わせたいんですよね。


やっぱり 「本場の英語を習わせたい!」 って親が多いみたいですが、


外国人になる訳じゃないしちゃんと発音出来る日本人の先生が私はベストだと思うんです。



庶民の我が家は大変だガクリ


送り迎えも大変だなぁー。





メルうし日和。-1英語教室


ネットショップ工事中(構築中)につきネットショップからの販売は出来ませんが、


お店 OPEN しまぁーす。


詳細はゴハン屋ブログにて。


何かありましたらメッセージよりお問い合わせお願いします。


荒れ易いこちらのブログからは一切リンク致しません♪


明日までにはゴハン屋の方で詳細アップしまーす。


ヨロシケレバ。




こちらもヨロシケレバ。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://camelidae.blog.fc2.com/tb.php/755-11adf371
トラックバック
コメント
私も小さいうちから英語って教えてあげたいと思ってるんですよねー。
ただ、私も旦那様もバリバリ日本人。英語さっぱりです(笑)
習わせたくても連れていく時間がないのがなー。
かといって、私が仕事やめたら我が家は破産します。
近くに英語が出来る友人はいないかなー。
ァキコdot 2011.04.17 21:02 | 編集
私も英語習わせた派です。
英語教室は私はいろいろジプシーしましたよ。
ヤマハ英語教室→NOVA KIDS→個人の英会話→セイハ英語学院です。結果的にレッスンプランに一貫性があり、年間カリキュラムがしっかりしているところがいいですね。年度が変わると新しい子も加わってその子に合わせてまたあいさつとかから始まるようでは進歩がないです。それから何と言ってもクラスメイトに当たり外れがあっりますよ。本人にやる気がないのはいいのですが、みんなの邪魔をする子必ずいます。
先生がみんな集まってとか言ってるのにひとりで寝そべってその子待ちみたいな・・・。時間の無駄でしょ。<`ヘ´>。
でも英語を習うって英語力だけではなくコミュニケーション能力(英語に関わらず)と集中力が身につきます。外国を物怖じしない精神力や、日本を客観的にみることもできます。
習って損はない習いごとだと思いますよ。
将来が楽しみ。
あゆかんdot 2011.04.17 21:10 | 編集
うちも英語と音楽(楽器)は習わせたいなーと思ってるんだ。
保育園のサービスで保育時間中に英語教室とピアノ教室に通える(別料金)ようになってるからそれにしようかなーと思いつつ
もっとちゃんと選んだほうがいいかなとも思ってる。
でも本人がやりたいって言わなかったら何もやらせないかも。。

ニイタンは英語が好きなんだね!!
好きこそものの上手なれ!
きっと将来はペラペラだねーーー( ´艸`)
momodot 2011.04.17 21:48 | 編集
遅れましたが・・メルちゃんうちの子記念日おめでと~♪
うちは18歳になる息子と15になる娘がいるんですが、その昔どちらも幼稚園にある英語教室だったのですが、得に下の娘が、緊張しやさん
先生は日本語タジタジの外人さんだから娘もコミュニケ~ションとれなくて・・・
うちは苦痛だったみたいです!(@_@;)
上の兄ちゃんは適当に何も思わず楽しく行ってましたが(笑)
今は英語必須になってますもんね!
本当にそれぞれの性格ありますね!
ちなみにうちの子も二人共3月と1月生まれなのでみんなとすこ~し成長がユックリです~今も・・・www
息子君がんばれ~~~( ^)o(^ )
ごめんなさいです・・・むっちゃ過去のお話でした・・・ははは
あっぴdot 2011.04.17 22:58 | 編集
私はDVDとCDに頼ってました。
そして私もバリバリな日本人で、
日本語英語なんですよねー。
庶民の我が家も辛いのが現実だし、
時間もないし―と思ってたんだけど。
「英語の先生になりたい!」なんて言われたんで考えます。
英語システムも親に暇がないと意味なしですもんね。
今の英語への取り組みって凄いですね。
正直言って恐ろしい現実を目の当たりにしましたよー。
あいdot 2011.04.17 23:52 | 編集
参考になりました。
中には親馬鹿狙いの教室もあるみたいですね。
不潔だとか、狭い、人数が多い・・・
ショッピングセンターのものは考え物ですね。(´д`lll)
確かにクラスメートでチビッコは左右されますよね。
中学生なんかと違って寝そべれば寝そべったままだし、
3-4歳児になると人見知りや反抗期だし、
先生曰く訪問教室の場合出てこないし、
勝手に自分の遊びをしていてレッスンは親にしてるとか。
そんな親が入れるわけだから居ますよねー。
正直迷います。

うちは先生の明るさが大好きな天真爛漫な男子なので、
楽しい以外なんでもないみたいです。
将来の夢は英語の先生だと言ってました。
この前はアンパンマンだったのに。笑
あいdot 2011.04.18 00:04 | 編集
私も同じなの。
習字は私が教えるとして。笑
(一応毛筆硬筆は有段者なの。)
オニーサマにはドラムレッスンをさせたかったんだー。
だって好きな楽器はドラムだよ!
テレビで誰が歌ってよーがドラムが好きな変な子供なの。

有料システムなんだね!
うちの行ってるトコはスイミングも英語も授業の一環なので無料( ´艸`)
本人がやりたがるのはきっと2歳後半から3歳だね。
それまで我が家はマザーグースを使ってたよん♪

息子チャンは英語大好きっ子。
1歳から聴いてただけに発音も上手いよぉー
ただねジジババが日本語英語を少し教えたの。
私の努力がぁぁぁぁ。
で、Pueの夢は英語の先生( ´艸`)
あいdot 2011.04.18 00:14 | 編集
ありがとうございます♪
そして参考になりました。
うちもあっぴさんのオウチと同じかもしれません。
息子は超天真爛漫で適当に楽しくやってます。
下の子は私にベッタリなのできっとダメ。笑
幼稚園の英語教室って今日来た先生も言ってました!
外国人の先生だから緊張する子も多いとか。
泣く子も居るそうですねー。
息子の行ってる所は日本人先生みたいです^^v
やっぱり成長がゆっくりだったんですね!
この時期の1年の差は大きいですよねぇ。
ウチの息子大きいのは身長と骨格だけですもん。
12月生まれに見られません。笑
あっぴさんって大きいお子さんが居た事に私はビックリです!!
あいdot 2011.04.18 00:20 | 編集
家の場合一歳からいろんなお教室や塾や習い事させてましたが全てお受験のためだったので英語とっても興味があったようでしたがお受験に関係ない事は省いていって英語もピアノもやめさせてしまいました!!
で~結局お受験失敗して又中学受験になり又々受験にいらないものは省いてサッカーや野球なんか勿論いらないしスイミングも学校で困らない程度できたらやめさせてしまいました!!
息子は中学生になりみんなみたいにサッカーや野球したかったけど放課後遊んでいるとママがお迎えにくるからできなかったし青春を返して欲しい!!と言われてしまいました(>_<)
英語は私に似て苦手(パパは堪能でニュースや映画も英語なので私はつまらないんです)で今社会人になってあんな小さな頃からあっちこち毎日塾とか習い事や勉強ばっかさせて何で英語は習わせてくれなかったわけ?!
お受験に関係なくて中学までは必要ないから!!
なんて感じで今だって勉強する気になれば全然できるわけですが外人のお客様も多くもっとちゃんとやっとけばよかったと反省してるみたいです(-_-;)
幼児の場合普通に何か習うにも手がかかるからお月謝も高いですよね。pueちゃんが楽しく学べてあいさんも安心してお預けできるお教室を選んでさしあげるのが大事ですよね(~_~;)
失敗の例参考になればと思い書かせて頂きました(^^ゞ
タロタンママdot 2011.04.18 09:54 | 編集
久しぶりのコメントです(笑

うちも、高3の息子と中2の娘がおりますが、亡くなったワタシの父が1級英検取得者でなおかつ、ボランティアの通訳をしていたので息子は0歳児から英会話は当たり前に耳にしていた子でした。
そして父が他界し英会話から離れていたら今度は、幼稚園のお友だちが自宅で外国人教師の英会話教室をしていたので遊び感覚で週一の英会話教室に通わせました。

その後、地元の小学校へ進級し、英会話を続けたいと言うのでジオスに通わせたんですよね。
ここは少数でのグループレッスンが売りだったから。
そして5年間みっちり英会話教室に通わせました。
6年に入るとサッカーをしたいというのでそちらにいったので英語教室とはサヨナラ。

で、長く続けた英会話教室の先生と個人懇談をした時に息子は会話の理解力は他の子よりも群を抜いていると。
小さいときから英会話に触れることによって、脳の中に「英語の引き出し」が自然に出来るんですよ~。と。
一旦自然に作られた引き出しはたとえ英語から離れたとしてももう一度勉強しなおすとまた戻ってくると言われました。
その言葉どおり、中学で英会話の学習から文法の勉強になっても素直に頭に入るので苦戦はしなかったです。
今では私立高校の特進英数に進学できるほどに。

息子は心配なんですけどね~娘は息子との真逆で、バトントワリング教室にしか通わせていませんでした。
中学に入り運動以外してこなかった娘は英語・・・・全然頭に入りません。
英会話に触れてないから文法なんて何しているのかチンプンカンプン。

この間の中学校の保護者会でも同じことが話題に上がりました。
小学校で「エイゴ」に触れていたはずなのに全く出来ない。
エイゴ=英会話。
それせんようの引き出しが出来ていないのに中学の文法の授業で入る分けない。

それで思いましたね。

小さいうちの英会話レッスンは、小さければ小さいほどの英会話は重要だなと。

長々とスミマセン。

あいさんの悩みが懐かしくついコメントしてしまいました。

沢山悩んで子供と一緒に親もレベルアップしていくのですから。

レディアンdot 2011.04.18 19:01 | 編集
コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

オニタンにそんな事があったんですね。
青春を返して欲しいという訴えは親にとって本当に辛いです。
私もそんな事言われたら・・・と思うと。
3歳までの経験は本能になりますからね。
こちらではマダマダのお受験問題ですが、
きっと近い将来お目見えするのでしょうね。
そして20年後。
英語は当たり前になるかも知れないし。
お教室は考えてみたいとは思っています。
お勉強は頑張れても、
スポーツや言語に関しては経験ですもんね。

それにしてもお月謝・・・ウッってなりました。笑
1年を目処にいい場所があればなと思い始めました^^
この時期は楽しい事がタイセツですよね。
あいdot 2011.04.19 11:51 | 編集
お久し振りです。
そして為になるお話しをありがとうございました。

私も慣れさせる為、
0歳の頃から英語に触れさせています。
あの明るいノリが大好きなので英語はムスコもムスメも好きで、
マザーグースでノリノリになれてしまいます。
時々歌う英語の歌が大人は分からず
「それ何の歌?」「分からん。」と言います。
オトナになればなる程触れていない分野ですもんね。
仕方ないと思う反面、
その引き出しが無いから英語も日本語英語だし分からないし、
分からないからやりたくないし。

レディアンさんの娘さんと一緒で私もチンプンカンプンです。
0に近い時代に触れる事が大切ですよね。
お教室は考えてしまいますが、
英語のある環境で育てる事を変わらずやっていけたらなと思います^^

娘サン凄いですね。
私どん臭いので一体どんな幼少期を送っていたのかと考えてしまいます。
あいdot 2011.04.19 12:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
