--
--.--

スポンサーサイト


2010
11.24

フードベースを作ろう。

今日は大きめ文字でいってみよー。


昨日ミスドトミカを買いに出かけたら既に2つは売り切れでした。


オトナが買ってオークションで売るんだって・・・


子供が欲しくても発売日じゃないと手に入らないの!!


イロイロと言いたい事はありますが、許せません。



最近ずーーーっとついてない私ですがいい事もあって、




メルうし日和。-ご一緒1



同じアメーバ仲間のブログのお友達、はなさんから林檎を貰いました。


毎年 「林檎いかがですか?」 って言ってくれるので嬉しいです。


はなさん家の林檎、とーーーっても美味しいんです。


フィルム加工をしたら更に真っ赤になりました。


  はなさんのブログ →


みんなで美味しく頂かせて貰いますね。


ムスコの今年の反応は


「林檎、いっぱーーーーい。美味しそうねぇー。」 でした。


去年なんて林檎をぢんごと言ってたのに。



朝から野菜を切ってみました。


タイトルのご一緒に♪の通り、ご一緒に如何ですか?




メルうし日和。-ご一緒2



ワンコご飯はこれ+適当な白米やオートミール+何かのオイル+お肉(魚)。


 ・ にんじん  半分


 ・ いも  大4分の1


 ・ かんしょいも  めっちゃ小さいの2個


 ・ いんげん 1


 ・ パプリカ  小1


 ・ にんにく  1片


 ・ キャベツ  2枚


 ・ りんご  小半分


 ・ ごま  大2さじ


 ・ 煮干  一掴みの半分


 ・ エリンギ  少し



これを適当な大きさに切ってフードプロセッサに入れましょう。


そして粉々になったら終了です。


ベースの出来上がり~~~。


家にあるお野菜でどうぞ☆


これで5~7キロ位のワンコさん4回分位はありますよ。


基本的には 「ダメ」 な野菜はありません。


アレルギー以外では与えすぎでなければ大丈夫。


世間一般ではアレコレ駄目って言われてるけど・・・実際は違うのよね。


人と一緒で犬の体重に合わせた量をあげればいいと思ってます。



ガリゴリやってからはご飯やガラと一緒に煮込んで出来上がり。




メルうし日和。-ご一緒3



煮込み時間、沸騰してから8分位で残りは余熱。




メルうし日和。-ご一緒5



疑問に思ってるのか、たまらないのか。


きっとたまらないだけなのですけどね。





メルうし日和。-ご一緒4



後ろの男子は気になさらず。


「イヌ食べり。モグモグ食べり。」 と言ってます。



さてさて。


昨日は年賀状の素材を買いましたよ。


今年は初の写真用。 (+10円)


半分位インクジェットを買えば良かったーーー。涙


誰かメルうし年賀を貰ってあげるよ!って方いますか?


プチメでもコメ欄でも書いてくれると嬉しいです。


ちなみに住所を知ってる方の殆どには届く筈です。




今からご飯でもつくろーっと。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://camelidae.blog.fc2.com/tb.php/651-3c454935
トラックバック
コメント
メルうしちゃんは手作りごはんなのですね!すごい!
やってみたいけれど人間ご飯作るのもやっとのわたしです。
5kgの子はどのくらいの量をあげればいいのでしょう?
keitydot 2010.11.24 17:53 | 編集
ハイハーイッ!年賀状欲しいどぇ~す♪
高級年賀ハガキなのに、申し込んでいいのかしらん。
インクジェットのハガキでも、ワタシ嬉しいです(^^)ニカッ

今日のワンコ飯も美味しそうですね!
メルチャンと潮クンは手作りゴハンでイッパイ食べれて幸せねん♪
miidot 2010.11.24 22:05 | 編集
我が家は手作り+ウエットなんですよー。
カリカリを買わないと決めた日から
私が作らざるを得なくなったとも言えます。
私は適当なので増減しつつ様子を見てますよ。
フードの嵩を最初は参考にして作ってました♪
カロリーが低いので結構な量を今は食べてます。
あいdot 2010.11.25 01:43 | 編集
恐らく今年限定の写真ハガキでーす。
貰ってくれるなんて嬉しいWa。
インクジェットにすれば良かったとか今更思ってるの。
理由は余りそうだから。笑

手作りだと嵩が増えますよね。
時々「もぉ無理。」宣言されまーす。
贅沢すぎっ。(作りすぎ?)
あいdot 2010.11.25 01:48 | 編集
うううまそおーーо(ж>▽<)y ☆

はおはーーーーいヾ(@^▽^@)ノ
年賀状欲しいです~( ´艸`)

もしよければお願いします♪
たりゅ~dot 2010.11.26 09:10 | 編集
ゼヒゼヒやってみて下さい。
ただガリガリやるだけー。
分けて冷凍すれば立派なストックなのです。
(数日間楽が出来るのです♪)

ありがとうございます!!
後程メッセージ欄から連絡しますねー。
今プチメは住所が送れなくなってますよね。涙
あいdot 2010.11.26 10:51 | 編集
相変わらず頑張ってますね~。
メルうしちゃんはほーんといつもウマウマなご飯を食べてますよね~。
あいさんのレシピを見るとホント食べてダメな食材ってないんだなぁって思いました。

年賀状欲しいなぁ♪
まめdot 2010.11.26 21:36 | 編集
最近の野望はねワンコのゴハン屋さんなの。
イロイロ調べてからちょっと挑戦しようかな・・・とかね^^
あのね、このゴハンは最強だよ~。
お腹にもいい感じなんだろうね!!
駄目な食材というよりは食べ方なんだと私も思うの。

年賀状送らせて貰うね♪
筆ぐるめウチのパソコン入らなかったよ。
今日筆まめを買いましたとさ。涙
富士ソフトには返金してもらいたーーーーい!
あいdot 2010.11.28 00:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
