--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.05

眼病と戦う。

最近の暑さで毛が抜ける抜けるメルうしちゃん。


一部の抜け毛の行き先は、目!!


ここまでくると物凄く抜け毛の多いキャバリアは自分の体が凶器になる訳なのです。



メルの目の調子が至って良くない。



メルうし日和。-眼病③


毛玉が目に入って眼病への道が開かれるのです。


右目 → 目やに少々。


左目 → 目やにそこそこ。



3年前に病院で


「メルちゃんは目が大きいから、頻繁に洗ってあげてくださいね。」 と言われた事を思い出しました。



犬専用の目薬や洗浄液と言われるものを売っている病院もあるけど、


所詮コレ。



メルうし日和。-眼病②


0.9% の食塩水。


コンタクトを洗うのも、0.9% の食塩水らしいので、コレ。


これでジャバジャバ洗ってやります。



メルうし日和。-眼病④


目洗い歴3年のメルは特に洗われる行為を嫌がりもしません。


歴史って凄いね!!



あまり洗われないし、目が小さいのであまり毛がたまることの無い坊。



メルうし日和。-眼病⑤


最近は少し目の中が毛溜まりになっていたから洗ってやりました。


ついでに。



目洗い歴がそんなに長くない潮は、ちょっと嫌がって逃げ腰。


1人で目をあけて、ボトルを抱えて、ティッシュを構えて、体を押さえるのって大変です。


メル位じっとしてくれるといいのだけど。



洗浄で駄目なら目薬を作って、それでも駄目なら病院だね!!


蚊が多い地域なので、フィラリア駆除剤も1~2回分貰わないといけないし。




昨日は、息子にコレ(↓)を買いました。



メルうし日和。-眼病①



それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星(CD) ◆¥1,954-



お店で買ったので当たり前価格(\2,299-)だったけど。


だだんだん好きのムスコの好きな歌、「ダ ダン ダン!」 はこれにしか入ってないのです。


ほぼ4曲のヘビーローテーションだった車内は少しだけマシになりました。


ダダンダンの歌にPueちゃんは硬直してはパパを見るを繰り返してましたよ。


イチゴ狩りと同じ位の衝撃だった様子です( ´艸`)


アンパンマン・しょくぱんマン・カレーパンマンが歌う 「ぼくらはヒーロー」 は許せないそうです。


寝てしまった息子がムクッと起きて拒絶してました。




若干アンパンブームが薄まった息子にポチッと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近はアンパンとトーマスが好き。

プラレール(普通のもの+カプセルプラレール)が着々と増えていっています。(´д`lll)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://camelidae.blog.fc2.com/tb.php/535-fbceb69d
トラックバック
コメント
わぁ~、メルちゃん、お目目が開かないのねぇ~。
お目目の洗浄ですかぁ~。
クレ蔵くん、やった事ないですねぇ~。
きっと、大暴れして、大変な事になりそうですねぇ。(笑)
ムフフ、うぅ~たんも、ついでに洗浄されちゃったのねぇ。(笑)
お目目は大事だから、今から慣れておけば、安心だねぇ。
arajin & クレ蔵dot 2010.07.05 17:47 | 編集
りんも目薬したことありますよ
人間用でしたがね
早く治るといいね

アンパンマンは子供のヒーローだもんね
我が家もたくさんありました
ハンターdot 2010.07.05 20:22 | 編集
メルちゃん、おめめ大丈夫ですか?
うちのCookieちゃんも、現在炎症を起こしていて治療中です。
目の洗浄は病院でしてもらって、私は目薬を注してあげるだけなのですが・・・。
お家で目の洗浄できるのがあるのですね?
知らなかったです。
お互い早く治るといいですね(*^▽^*)
june&cookieままさんdot 2010.07.05 21:48 | 編集
メルソンさん、目の具合はいかがですか?
おめめが大きいとカワイイけれど、病気も注意しないといけないですよね
レオンは精製水で洗いました。ものすごく嫌がられました。。。
二人がかりでも大変だったのにあいさん一人でやったんですねヽ(*'0'*)ツご苦労様です;

アンパンマンの歌はテレビでやっているものしかしらないのですが、やはり多くの曲があるんですね!
ダダンダン…どんな歌か気になります( ´艸`)
浅倉勇貴dot 2010.07.05 22:06 | 編集
わ~目痛いのかな?
ワンも眼洗浄出来るのね~。
珊瑚は目薬ですら嫌いだから
やらせてくれないだろうなぁ・・・
miu ~みゅう~dot 2010.07.06 01:02 | 編集
>クレママさんへ

昨日は半分以上つぶれていました。
今日は洗浄の甲斐もあってかだいぶいいみたいです。
やった事がないと大暴れするかもですねー。
目薬もワンちゃん達は嫌がるみたいで
メルも初の時は看護師さんに押さえられてましたよ。
あまり暴れないから「アレッ?」って感じでした( ´艸`)
あいdot 2010.07.06 09:51 | 編集
>ハンターさんへ

犬用って特にないですもんねー。
ホウ酸水でいいそうですよ♪
だから病院で洗浄や目薬をしてくださいと言われても、
売られた経験はありませんよ(-^□^-)

アンパンマンは子供の初めてのヒーローですよね。
うちのムスコはバイキンマンが大好きなんですよ。
バイキンメカ(だだんだんやばいきんUFO)に至ってはそれ以上好きなんですよー。
ダダンダンは他のCDに入ってもない様なマニアックな曲です♪
あいdot 2010.07.06 09:56 | 編集
>june&cookieままさんさんへ

cookieちゃんも炎症を起こしたんですね。
真っ赤になって可哀想ですもんね。
家でも洗浄は出来ますよ。
0.9%のナトリウム精製水が薬局に売ってますよ。
目薬は大抵硼酸水で代用出来ます。
犬用と言うものはほぼ存在しないのでホームケアでも平気な部分もあります。

早く良くなるといいですねー。
メルはだいぶ炎症が引いていますよ。
あいdot 2010.07.06 10:03 | 編集
>浅倉勇貴さんへ

今日はだいぶ落ち着いてます。
目の中で毛玉が出来てた時にちゃーんとケアすれば良かったのだけど。
馬鹿ハハです。(´д`lll)
本当、目が大きいのは可愛いけど危険が一杯ですよね。
暴れないので我が家は私だけで平気です♪

キャラクターのテーマソングもあるみたいですよ。
福岡では地上波で放送してないんですよー。
放送時間は面白くも無い地元番組が放送中です。
ダダンダンは映画「だだんだんとふとごの星」で聴けますよー。
あいdot 2010.07.06 10:22 | 編集
>miuちゃんへ

どうなんだろうね?
でも毛が入ると気持ち悪そうな感じはするよ。
眼洗浄は病院で勧められたの。
液は0.9%のナトリウム精製水ならいいんだってね。
「毛が入ると眼球に傷が入る事があるから洗浄して」
って言われてからやってるよ。
珊瑚くん後退するなら壁がある場所でやってみてねー。
潮も嫌いで後退するから壁のある場所で洗ってるよ。
洗うとスッキリして気持ち良さそうにしてるから、
きっといいんだと思う^^
あいdot 2010.07.06 10:26 | 編集
メルちゃんのクリクリした目が半目ですね。。
モカもよく目に毛が張り付いてるんですけど
そのままにしてます。
涙の量も相変わらずです。
洗浄はどんなふうにするのですか?
メルちゃんのようにオリコウに出来ないだろうな(^_^;)
モカもなかdot 2010.07.06 10:39 | 編集
>モカもなかさんへ

洗浄はタオルかティッシュと、
0.9%のナトリウム精製水(薬局に売ってます)を準備します。
モカちゃんの顔を上に向けてタオルかティッシュを
目じり~耳辺りにスタンバイさせます。
(タオルなら田吾作風に。)
顔の後ろ側からそっと目を開けてあげて、
液体(使いやすいボトルに移すのがオススメ)を注入。
目の中に液体をためて人間が瞬きをさせてあげて、絞るっっ!!
私はボトルはそのままだし液体を流しつつやってるので
犬にとってみれば私って悪人ですよねー。
ボトルの洗浄は煮沸(熱湯で5分煮る)がいいと思いますよ。
あ、溶けない容器にしてくださいね。

病院では大人2人がかりだったのだけど、
メルの大人しさに2回目は1人でした( ´艸`)
目に毛が入ったらして下さいねって言われましたよ。
かれこれ3年やってます(^▽^;)
多分やり続けてれば逃げるか慣れるかですよ♪
あいdot 2010.07.06 11:10 | 編集
メルちゃん  素敵なおめめ 大丈夫ですか?
いつもの事とはいえ 心配ですよね あいさん

ここが いたいよっていってごらんって感じですよね

暑い日が続いています
  雨 大丈夫ですか?
sa-mamadot 2010.07.06 16:27 | 編集
>sa-mamaさんへ

もうだいぶいいみたいです。
毛が入ったらやっぱり洗わなきゃ駄目ですねー。
もう3年目なので慣れっこになっちゃいましたよ。
目やには久々でしたけど^^;

こちらは近所の山が崩れた位で家には何も被害なしでした。
南九州は相変わらず凄かったですねー。
実際熊本の大洪水は見た事あるんですよ。
川に田んぼが流れてました(。>0<。)
そちらもお気をつけ下さいね!
これからはゲリラ豪雨の季節になりますね。
あいdot 2010.07.07 12:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
