2017
02.10

凄い…。

Category: ●ハハ記
チョコレートがどうしても食べた飼った日、
運悪く連れていたのが夫だった。
「フトルゾ」 という魔法の暗号を言われたのでついついね・・・



超高カカオを掴んでしまった。
「チョコレートを食べている感覚」 ではなく、
カカオ豆だった。


住宅について学ぶ事もあるけれど、
次こそはと土地についても学ぶ事にした。
実際待っているのは親の介護問題もあるのかと思うし
これ以上実家からの距離を伸ばすとイッパイイッパイになる。
ただここは問題も多い地域でもある。
(多方向で物凄く悩ましい。)

私がするべきことは探す事と、諭す事、そして維持する事。
探すは土地、売却相手(まだ先)。
諭す先は夫や身内(知識が乏しいから反対が多い)。
維持するは夫の車と家計。
実際要らないのが夫の車だけれど、飴と鞭なんだ。
あの鉄の塊を維持しておけば私も割と楽に暮らせる。
(良く思わない、夫の母と弟一家。維持費が勿体ないとの事。)

土地を調べると色々な事が分かった。
今まで見た事のない様な地図、古地図、
そしてここら辺の歴史をしる事になった。
どうやら由緒ある場所らしいが、
過酷労働者のいた同地区の別の地域は・・・。
気にしない事も多いけれど、
何か住む気がしないのは何かの気があるのかもしれない。
農村と漁村どちらでも育った私が思う事は・・・
漁村には住みたくないって事くらい。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top