--
--.--

スポンサーサイト


2017
01.31

タマゴ別プリン。~珍タマゴ~

あれやこれやと忙しかった金曜~月曜。
夫が休みだと疲れるな(。-`ω-)
この人3日で1.5キロ増・・・
食ったら寝るの悪の循環でこんなに太ったらしい。
主夫だったら1ヶ月で何キロ太るんだろうか。

只今600ℓの冷蔵庫の冷蔵部分の大半を占めるタマゴ。
次いで海苔。(希望者がいればあげるレベルで消費困難。)
冷凍はほぼ餅と明太が占めているし、
急速冷凍はほぼ珈琲だけど、
どっちもが占めているのは数の子だね。(夫のダイジ。)
タマゴが100個あるという 何かこう不思議な現象。
大体年1度こんな状況になります。
タマゴと板海苔が揃えば私の昼食は海苔巻きになる訳です(。-`ω-)
海苔巻きが出ないのは私が飽きてるせいだともいえる我が家だけど、
タマゴも全社(5社/ 5種類)が揃ったのでプリンを作りました。





T卵 (バボルナ種)*
娘のお気に入りの卵。
卵白の関係でか、通常の焼き時間だとかなりとろ~り系。
1個100円だったけど、2個でいつもの卵10個が買える。
タマゴかけご飯よりも、私はスイーツにした方が好き。

M卵 *
バボルナ種よりも更にとろ~りの焼き上がりだった。
娘の超絶お気に入り。
容器をオーブンから出して網の上で落とした時、
バットに垂れたプリンを飲みたいとまで言い放った女子。
これが私がお気に入りのケーキ屋さんのプリンに一番近い感じ。
60個入りで急激に冷蔵庫を占領!


K卵 *
通常6個を焼くところ、
今回は通常の1.5倍ましを製造して
焼き時間を25分+3分~5分から35分に設定すると巣が出来たので
今度6個でやってみよう(。-`ω-)
一番固まりやすくて、昔ながらのプリン!だったけど、
この手は私が嫌いじゃないタイプ。
固焼きにする場合、お砂糖は少し多めでもいいかもしれない~。
メイプルシロップよりもカラメルの方が相性が良さそう。


底抜け用のシフォン型と、すり鉢が欲しいので仕入れたい所(。-∀-)
偶然、カカオ豆で作るチョコが売られていたので、
この前予約が取れなかった実験(カカオ豆でチョコづくり)の代わりにしてみよう。
作り方を見る限り、どうしてチョコレートは高価なのか分かりました。
こういう体験って大事だな。
(カルディで1300円近くのキットを買って来た!)
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
