--
--.--

スポンサーサイト


2017
01.22

タマゴ別プリン。

洋菓子店で買うプリンがなかなか高価です。
が、あの味を出すのは難しい様に思えるのですが





うちのプリン超絶美味い。
夫 「うっまーーー!!」
低温で焼きます。
温度を守る場所が3つ程あるけれど、基本ザックリ。

タマゴをえらい買う事になりましたので楽しみました。
楽しまなきゃ損だよねーって事で。

Uの卵。
J卵。
取り敢えず二社様の御卵で作りましたが、

U→ 色の割に濃い味。だけどサッパリ。
J→ 色はビタミンE保有率の多さでいい色。濃い味、マッタリ。

Uが有名プリンに近い感じで好きな人にはたまらない感じ。
Jは安定した感じのケーキ屋さんのプリン。
どちらもとろ~り系。
オーブンまで10分もあれば余裕だし、余熱もなし。


蒸したり、焼いたり、固めたりと方法はいろいろですが、
私は蒸し焼きにする方法が一番好きなのでそうしています。
娘がカラメル嫌いなので、カラメルではなくてメイプルシロップ。
味はカラメルっぽいけれどカラメル程の苦さも無いです。
これは好みの問題かな~。
カラメルを作る手間か、メイプルシロップか。

一度に卵2個で6個(小さな入れ物)ですが、丁度いいです。


タマゴの食べ比べってした事が無かったけれど面白い程違う物でした。
ケーキ屋さんが拘るのも分かりました。
タマゴかけご飯と、プリン。
用途が違えば使う卵にも好みが出ます。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
