--
--.--

スポンサーサイト


2017
01.17

念願のアップルパイ。

チラリと聞いたことがあるけれど、
「アップルパイは適当でも美味しい」 説。
まんざら嘘でもなく、私も説に乗っかります。





重い腰が上がらず、チョコレートケーキは作るのに
なかなか作らなかったのがアップルパイ。
リンゴ狩りに行ったのが9月の事だったのに、
今まで冷蔵庫で寝かしていたリンゴと叩き起こし
リンゴと相談しながら甘さを決めました。
リンゴによって甘みは違うのでレシピ通りはどうかなと感じるタイプです。

リンゴの仕上がり辺りにお湯をざっとかけて水気を切ったレーズンを入れました。
(オイルコーディングを落とす為。)
家族で私以外が食べないのがシナモン。
私も昔は嫌いだったけれど、ある日好きになった訳で
「お洒落と勘違いして食べてる。」 というのは正しくないと思います。
シナモンにも種類があるって事を最近になって知りましたが。

我が家では基本、果実を煮た物を嫌う傾向にあり
ジャムですら何だか微妙な位置づけだったりするのです。
だから作る時に 「好きなように作ろう!」 と思うと・・・
余計に滅入りました。 (だけど食べたい。)

シナモンは後掛けでもいいし・・・
誰か食べればよっしゃ!だし・・・
位に作ったアップルパイが案外ヒットして早めになくなりました。
上はパイでもいいけれど、下はタルト生地の方が私は好きかも。

最近は子供のおやつにも変化が訪れて、
家で作ったオヤツの方が何故か人気になりました。
ケーキ屋にも行かなくなったし、スナック菓子は食べないし、
チョコレート菓子は何となく食べるけど、
それよりもお団子の方が喜ぶし。
外食もあまり好まず、どうしてもだと牛丼でいいらしい。
外食をするとなると回る寿司と焼肉以外は言わない傾向に。
焼肉もバーベキューの方が喜ぶ位。
最近本当にガラリと変わったなと思います。
家での炊事の時間が長くなったのは気のせいではないです。

に子ですら外食(ドッグフード)は嫌いだそうで・・・。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
