--
--.--

スポンサーサイト


2016
12.19

キッチンの一角。

Category:  *植物たち
ラベンダーをおよそ半分だけ剪定しました。
12月だというのに・・・という気候なので、
ここは1月の方がいいのだろうかとも思ったけれど
「元気いっぱいのラベンダーなの( ˘ω˘ )」 とも言い切れません。
残念だけども。
やっぱり伸び過ぎると株に負担が掛かり過ぎるのかな。
(それに邪魔だし!)


エアープランツが何故か育たない我が家。

夫 「風呂に緑が欲しいんだ!!」

と意味不明の夫にエアープランツ。
風呂だと湿気の関係で水分過多になってしまうのか
徐々に枯れ始める有様。
大抵のお家絡みのカタログには緑があるもんね。
脱衣所なんかにも緑、
洗面台にも緑、
緑って無機質にならないからいいんだろうね。

キッチンに夏に増殖させたあの子がいます。
(ネットショップではチビッコでもとっても高い!)
でも、でーーーっかいエアープランツを育てたいので





チランジアを仲間に加えました。
エアープランツって3種類位しかなさそうだけど、
案外種類も多い事に気付いてしまったけれど、
100円ショップだと100円だし、
ホームセンターなら同じ大きさでいい値段で売ってます。
人気が微妙なお店だと結構大き目に育っているので、
ホームセンターなら500円以上であろうチランジアだって108円でした。


ディスキディア/ハートジュエリー はやっぱりあれっきり売ってるところを見かけない。
増やし方は簡単だし、
うちの物凄い価格で売れそうな位伸びてる、生えてるので増殖可能。
ハートネックレスとか、ホヤなんかがやっぱり主流だけれども、
ディスキディアはやっぱりプックリしてない分シャープで
可愛いというよりもオシャレという感じでなかなか好きなんだけどな。
勝手に動いている様で時々絡まってるので取ってます。

「これ何ですか?」 と聞かれた事もなく、
本物か偽物かもイマイチ分からない植物だけれど・・・
徐々には伸びてるとは思います。
成長が遅い方ではあるのかな~と。
多分、義母に 「これ偽物?」 と聞かれた事があったので、
まさかの本物!?という感覚なのかな。


ミモザは微妙な感じだけれど、
(カイガラムシスプレーが何故か効かない)
オリーブとユーカリは元気いっぱい。
ユーカリに関してはやっぱりあの種類は強いので完全に目隠しになりました。
種類が沢山あるけれど、やっぱりあれっきり見かけない種類。
オリーブは何の種類なのか知りません。

レモンにはこの季節に花が・・・
外に放り出して軒下にいるのだけれど元気です。
そして3本のブルーベリーは紅葉はしたものの禿げていません・・・。
スポンサーサイト

コメント
レモンに花‼いいなぁー
ポインセチア、外に置いたら枯れたよ。寒いのだめね

ここは寒くて、庭が寂しいです。

部屋に緑を置きたいけど狭すぎて無理です。
工夫のしようもなく、収納だけで。
100均の植物も大きくなったらすごいよね。
shibacodot 2016.12.21 10:31 | 編集
異常気象なんでしょうね~。
ポインセチアも枯れてしまうんですね!
我が家はまだミニバラも咲いてくれていますが、
つるバラはお隣の木が邪魔をして可哀想な状態なんですよー。
この季節はクリスマスの飾りの出来る木が活躍してくれてます^^
うちはウンベラータ・珈琲の木・ストレリチアが室内の大型です。
小さいものは窓の所に置いています♪
エアープランツは軽いのでオシャレなハンガーや、
ワイヤーで吊るしてもいいので場所が無くても育てられますよ!
大事に育てれば花も咲くのだとか・・・
結構形が無骨ですけど私は好きです^^
100均の植物って案外大きくなる物が多いんですよね。
多肉は株分した物もありますよ(*^^*)
あいdot 2016.12.21 17:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
