上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
年々地味に値上がりしている通信教材。
値段と学習態度 が見合ってるかと言えば
値段 > 学習態度 状態なので少し考えなければと思っていました。

あまりに難しいと 「やりたくない」 だし、
あまりに簡単だと 「わざわざ通信しなくてもいいんじゃないか?」 だし、
家で地味に学べる子と、そうではない子がいるといっていた
あの言葉が分かる様になってきました。
親もそれを見極めなきゃいけないし、結構大変。


「値段の改定があります。」 という〇会。
今は4教科スタンダードプランだけど、
今回の改定でスタンダードもハイレベルも同じになってました。
学校の先生は、社会・理科共に興味もあるし、
文章の読解力があるのでバッチリついてきてますというので、
ハイグレードの2教科にしようかと思ってます。
別に受験はしないけど。
運動神経の方が問題だけど。

うちの子分からないとあからさまなので先生も分かりやすいでしょう。
いつの間にか修正されるか、修正します。
木を見て森を見ずのタイプなので、
私にいつも 「全体を見なさい!」「意味を考えなさい!!」 って怒られてるけど。
いちいち1つづつを見ようとすれば膨大な量なんて覚えられないでしょ、
って事がいつか分かる様になると思うのだけど。

漢字は馬鹿レベル。
「銀行」 の珍回答が 「鉄公」
・・・(。-`ω-)
そっか、うちには主孝行の鉄がいたね・・・って事なのか?
週1テストで90点以下は再テストをする学校なので
漢字勉強もするとなると家庭学習で4教科だと時間が足りないのです。
社会と理科はテスト勉強でも基本教科書で覚えるとかだもんね。

小学校から必修科目になった英語。
市内でも学校によってバラツキがあったりと、
何だかイマイチな気がするのだけど・・・
(私立か!ってね。)
4年生から2教科+英語 の受講にしようと考えてます。
英語って習って躓くとどうしようもない、っていうのが私の感想。
中1までは私も好きだった~。
中2の先生が気持ち悪いタイプの発音下手、
授業下手だったのでクラスが違った友達は伸びたけど私は留まったのです。
残念。
英語は私もなかなかアホだから教えようがないので、
伸びて欲しい部分ではあるかなと感じてます(´・ω・`)
それ以上に触れる事からやらないといけないし、
私もそういうのやりたかったなーっていうのは記憶にあるのです。

取り敢えず、習字で殴り書きをどうにかしようと思うのだけど
親も続けるとなると結構な負担になるし、
素直に動く子なら大変さもあまりないけれどね・・・
ムスコさんは大変な方。
漢字の馬鹿さは小さなマスに書かせるよりも、
大きなマスにする方が有効的だというけれど、
5なのか、9なのか、それすら分からない字を書く子には
根本的な部分から直さなきゃならない様な気がしてます。
同じ部首や作りの漢字の共通点を覚えれば、
大抵応用で世渡り出来ると思うんだけどなぁ。
森が見えない男に森を見させる努力はハハにも必要なのかも知れないし。
悩ましい事です(--〆)


私は10月の最後の週からの風邪は未だに気管支炎として居座っていますが、
漢方もきいているので飲んでいると楽になります。
娘は久留米附設の入試問題を年中の頃からスラリと解きます。
一体どんな頭してんだか。
かといって 「これが分からないの!?」 という間違いもします。
本当に0才の時から思ってるけど 「謎の人間」 です。

ムスコ 「いいなぁ~。字キレイやし。」
小2で殴り書きが開花しなきゃいいけどな。


そんなムスコ、絵が県の展覧会に出陳された様子。
相変わらずのムラ。
常に頑張ればいい事あるかもよ!
スポンサーサイト
2016.12.16 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。