2016
11.14

オウチのそれから。

Category: ●My Home
今日は風邪に片頭痛に低気圧にと重症の私。
熱もガッツリ出ないので(体質かな~)長引きます。
取り敢えず寝る事が出来ないのも残念な問題です。


先日、に子が外から持ち帰りました。





もう、家じゅう大騒ぎ!!
半分魂を抜きながら私がカマキリをどうにかしましたが、
その頃には天国へお召の様でした。
ゴメンナサイ。
カマキリテイスティングの前にはカメムシを徐にムシャムシャしてたけど、
そんなに子だってサークルを開けたままでお留守番出来る様になりました。
「オカーサン居ないからズルしちゃお!」 も考えないいい子に育ちました。


この頃、書いていないオウチの事です。
賃貸・持ち家で学ぶ事は違います。
賃貸は「感じる」、持ち家は「学ぶ」 という方がいいのかな。
どちらにも住みましたが、一長一短あると思います。
失敗を失敗と感じず住む場合はストレスは感じないかなと思うし、
失敗を受け入れた時、物凄いストレスとなる場合があるんだと思う。
ウチみたいに。


先日、お誘いを直接頂いてお世話になっている工務店さんの展示会へ行きました。
「あの、〇〇様ですか?」 と初対面の会社の方にも言われてしまいました。
「いつも我儘言ってすみませぇ~ん。脇汗」 状態の我が家と、
自由奔放なうちの坊ちゃんも少しは大人になった様で暴れませんでした。
オ〇ラは新しいお家では出来ないとの事で外でしてました。
階段に蹴込が無かったのが怖かった様だけど、
蹴込部分はアミをすればいいんだもんね。
こちらの展示会は初めてだったのですが良かったなという印象。
色んな意見はあるのでしょうが、土間からリビングに行ければ
もしも車椅子になっても大丈夫だもんね!
斬新な発想でした。

「玄関部分って案外勿体ないスペースなんですよ~。」 って本当だな。
基本インターホンだし、
玄関を通す関係だと家に上がる事になるので
こういう考え方は持ってなかったと勉強になりました。
玄関上を階段を通す方法もあれば、
うちの場合は階段下がグルリと収納になっているので無駄もなし。
無駄が嫌いな私にとっては無駄スペースと、
パーソナルスペースの関係性がネックになる部分なのだけど、
パーソナルスペースは家にお客さんが増える様になってから減っている感じです。
まな板の鯉そのものの私にとっては嫌だけど開き直る感じで。

外まで社長さんと担当の方が見送って下さり、
ちょっとお話をした時に値段を聞いて衝撃価格でした・・・。
クロス仕上げ、造作無し、完全自由設計なし、合板フロアーにしたら
多分激安ハウスメーカー以上に安いお値段だと思います。
「どんだけ〇〇さんに給料払ってないん。」 と夫が言いますが、
値段から言って大幅に方向が変わりそうな感じになって来ました。
戸建とはいえど、使い捨てなのかなと感じてしまいます。
(リフォーム価格は本当に馬鹿に出来ないの!)
平屋選択なら屋根の量を考えると絶対的に無しで、
自分でメンテできるかというとあと少しが出来ないのが平屋。
家に関するノウハウはある程度必要にもなるし、
リフォーム時期を失敗すると余計に予算が掛かるし、
一緒にする部分を親切に教えて下さる会社でないと
「また足場を掛けるんですか?」 の足場代が〇十万円。
いちいち高価。

うちのムスコ、受付で 「住宅ローーーーン!!」 と騒いでたので
社長さんのムスコさんに
「えーーー!何で知ってるの~?」 って言われてました(;´∀`)
確かにチチハハは住宅控除の話とかはしてたけど、
住宅ローンって言葉はほぼ口にしないと思うのだけど・・・
銀行ATM付近で覚えた言葉の様です(;´∀`)





これが読みたいのです。
私、リビングの本棚は絵本で全部埋めたい人間です。
絵本はあげない・売らない・捨てない主義!
夫の物は車庫のロフトにでも置いてたらいいんだよ( ˘ω˘ )
(寧ろ、捨てたい。)


寝室からのキャットウォーク(猫走り)にするか、
ウォークインクローゼットからのキャットウォークにするか、
反対されようとキャットウォークだけは私の中では絶対。
夫が車庫なら、私はキャットウォーク。
この年で2棟目の話になるとは思わなかった・・・。
スポンサーサイト

コメント
かまきりさん、こわかったです??
わたしも果敢にチャレンジできる方じゃないけど、虫が得意な娘がいるので緑系の虫は大丈夫です。
黒は怖い!!さすがの娘もひるみます。

家は高いし、我が家もたくさんの売買を経験して今に至っていますが、もう終の棲家、最後の弱った時に貯金することにしています。
子どもが出ていくのかもわからないし、同居しないと思うけどパラサイトな女になれば、同居だし…
夫が最後に残るかもしれない。
わかんないよね~~

でも、土間が広いのはほんとうに便利よ。
寒いっていうのが欠点だけど。
Shibacodot 2016.11.14 14:11 | 編集
私、虫がダメなんです( ˘•ω•˘ )
家にいるのはもっとダメなので果敢に挑みますよ~!
黒光りしていても室内では私の方が強いのです(。-`ω-)
娘さん、カブトムシなんかもダメなんですか?
私は小さい頃沢山飼っていましたよ♪
勿論、緑系もカエルやカニも。
タガメとアメンボウは流石に不評でしたけど・・・。

買うとなると高いし、メンテナンス代は馬鹿にならないし。
その点賃貸になるとメンテナンスは含まれるのでかからないんですよね。
お給料をもらっている間は賃貸の方が優遇されているし。
老後は・・・となると今まで何十%か頂いた手当てがゼロ、
一生涯の賃料を払うのできつくはなってくるんですよね~( ˘•ω•˘ )
今バタバタ立っている住まいは間違いなく10年後メンテナンス開始だし、
取り敢えず我が家は大台オーバーでしたよ~。
〇年後「〇〇材は有害の為処分量がかかります。」なんて、
10年後も何かしらあるかもしれませんね!
うちはアスベストで引っかかりました(;´∀`)
誰がどうしてどうなるって本当に謎なんですよね。
だからウチは住宅ローンで共同名義はしない方針なのです。
どちらかが倒れたら売るしかないですもんね・・・
そして売れない(--〆)
土間はある程度あると便利ですし仕切りは暖簾や壁でいいかな~と感じます。
パッシブの会社ならオッピロゲで冷暖房は1台で全体が均一の温度の様ですよ♪
光熱費は本当に少ないって言ってました。
先日のおうちは直径10cm位の隙間が家全体である程度らしいです。
技術の進歩って凄いですよね~。
うちは1mの穴がぽっかり空きそうです。
(引き違い窓は本当に機密性が悪いですよー!)
ただ日本の風土には江戸時代の家がぴったりかもしれませんけど(^^♪
あいdot 2016.11.14 16:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top