--
--.--



2016
10.19

バラを作る。

Category:  *TUMAMI細工
自己満足のブログ。
何をして、何を思ったか数年たって見ると面白い。

3才の七五三でつまんだ作品も面白かった。
生地を見るだけで重ったるいわ・・・良く頑張ってる!
今は一越ちりめんを使ってるけれど、
一越じゃないと重ったるくて、ほつれて使えない。


次はバラ。





ピンク以外の生地は印を付けずに裁断したので出来上がりがキレイです。
といっても、バラは凄くお勉強になる作品。
菊や梅が綺麗に出来ても、バラに躓きそうな作品です。
応用すると、芍薬や牡丹になりそうです。

家にもバラはあるもんね~。
実際家で咲かせているのと、イメージだけなのと、
図鑑で調べるのは少し違う様な気がします。

パーツの大きさがバラバラ、
1つの花に色々な大きさを使うのは八重特有の作り方なんだね~。



素材がレーヨンのちりめんだけれど、
レーヨンだから洗濯も出来ると安易な考えでいた私。
ちりめんは濡れるとビックリする位収縮します。
ボンド(糊)の水分ですら大敵な程。

台座付きのピンにボンドでくっつける考え、全然くっつかない!
これはガンを使うか、超強力ボンドを使うか・・・かな。
通常の木工用は歯もたたない感じで現地で取れました。

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
