--
--.--

スポンサーサイト


2016
10.12

読書。~ちょっと不思議な子育て~

Category: ●ハハ記
子供達は良く私の実家の母に本を買って貰います。

「1冊だけだよ。じじばばだってお金無くなったら生きていけない!」
というハハのありがた~~~い忠告を聞くのは娘位。
500円を貰って全額を使うのが息子、
100円だけを使って残りはまたの楽しみにするのが娘。


本は自分たちで選びます。





運動会の時に買って貰っていた本。
帯を見て読んでみる事にしました。

冒頭でお母さんが4才の男の子を残してオバケになってしまう話。
うちの娘・・・好きそう (*‘∀‘)
「ねないのだ~れ」 は買って貰ってそそくさと封印してたけど、
こっちは怖くないオバケの話で、
子供の小さいお母さんは感情移入しそうです。

映像部門ならば 「像の背中」 だなぁ。
世のお父さんが泣くお話です。
ちょっぴりお値段はしますが、それでも買ってよかったお話し。
子供にも見せたいお話し。
見た後のフォローは予め考えておいた方が良いかな。



(。-`ω-)

最近は子供のテッパン、アンパンマンと触れさせない親、
オシャレじゃないディズニーを全否定の親、
戦隊物・ヒーローものの全否定の親が増えているそうです。
例に漏れず近くにも。
「うちのムスコ、アンパンマン嫌いだから!」 と言います。
触れさせなければ好きも嫌いもないと思うんだけど、
家にあったアンパン総撤去するのも何だか子供の発育上どうなんだろうと。

好きなら触れたらいい、興味がなければそれでいいじゃないか、
それよりも子供が楽しいと思う物ならなんだっていいんじゃないかと思うけど。
それが根拠なのか、子供番組は一切見せない。
うちの子供、テレビがそんなに好きじゃない娘も良く見てたな。
歌に合わせて揺れたり、手を叩いたり、そういう経験って大事じゃないかな。
(私はテレビ否定派ではないので。)
家で歌を聞かせる事もない様だし、子育ての違いのギャップにビックリ。
そのせいか、ビックリする程幼稚です。
出来る動きの割に生活が・・・と言いたいけれど言わない。
情報不足感が否めない。
「兄弟と違うのよ。」 と義母フォローですが、
息子の方がずっと色々経験してたと思います。

「覚えてない」 から連れて行かないんじゃない、
覚えてなくてもいろいろな経験をさせる事が大事なんじゃないか、
それで色々と覚えていくんじゃないかと思うのです。
出来る事をさせる、じゃなくて
出来そうな事をさせる、取り敢えずやってみる事が大事だと思います。

フルタイムで働きたいから保育園タイプという考え。(超自己中)
自営業なら仕方もないし、
夫の収入だけでは・・・でもやっぱり仕方がない。
子供を取るか、お金を取るか、ゴメン働かなきゃか。
幼稚園に入ったら幼稚園のお預かり範囲で働いてはダメなのかとか、
グルグルグルグル思う事ばかりですが、
お金が好きなら仕方がないのかな。
生活も4人全員収入がある世帯だけどな。
私の友達は、夫の収入だけではダメだったので働いてたり、
幼稚園に入ったから働いてたりが大半です。
空き時間活用で、負担にならない程度ならリフレッシュにも大事だと思うけれど、
結構「仕事してるから役員会出れないから!」も多い。
幼稚園と保育所の違いをはき違えてる親もかなり多いのが現実です。
(働いてるのを口実に何もしないヤツ居るから腹が立つんだよね、
 という一言で義家の雲行きが怪しくなるのは知ってる。
 口実なら子供は作らない!結婚しない!方が潔いね。)

仕事の形態ももう少し色々時間が活用出来る様な仕組みになれば
きっと働く人口は増えると思うんだけどな。
私は子供が高校生~高校卒業までは働かないって決めてるけど、
在宅はやってます。
夫がバラバラの勤務だと一定で働くのはやはり困難なのです。
時間と日付の融通が利かないのも無理だし、
5日前に4週の申告出来てシフトが組める様な職場が無いのです。
第一預ける場所や、その時に面倒を見てくれる所がない。

60~70才の雇用をもう少し考えて貰えるといいのでは、と思います。
シルバー人材センターが近所の草刈りに来ますが、
市役所の委託などの方よりもずっと綺麗だし、
挨拶もするし、ずっといい。
今のこの世代は20年前よりもずっと元気!!
雇用は見直す部分が多い割に、税金は取られ放題。
日本が滅亡するだろう予想も強ち間違っては居ないと感じます。
スポンサーサイト

コメント
育児、ほんと驚くほどいろんな親がいるので、自分の考えが普通だと思うともやっとするので、そういう人もいるんだと流す訓練をせねばならんのかと思ってます、嫌だけど。

昔は隣の家の人にあいさつもしないなんて怒られるのに、隣の5年男児もその母も見ないふりするし。朝から虫かよ!って。
でも流す・・・訓練いるでしょ~(-"-)
びっくりするし、こっちもどうしていいかわからん(-"-)

テレビも見せないとか言っている家庭あるよね~
プリキュアもディズニーもあんぱんもポケモンも、子供が勝手に卒業していくっていうのに。
いつまでもアンパンやポケモン見てないってば~~~そんなの付いている服とかも恥ずかしがるようになる(のがふつう?)
内容だって、悪い子と教えてないし。

保育園は悪いわけじゃないし、幼稚園でもダメな家庭はダメだけど、寂しい子にならない配慮がいるし保育園に入れるとその努力がとてもいるってことかなぁ…
働きにくいので私も参っているところがあります(時間の工面)


Shibacodot 2016.10.12 14:41 | 編集
驚いてしまう方も多いですよね。
受け流しと、子供が深く関わらない遠回りも大変ですよね(=_=)

そうそう!sibacoさんのお家のお隣さんもそうなんですか?
うちの近所が皆そうで不思議だったんです。
ある時から「関わりたくないんだなー。」と思うようになって、
すれ違ったりしない限り無視してますよ。
すれ違うと逃げようとするので元気に挨拶しますけど。笑
お向かいは病後、見られたくない姿を見られたせいで引きこもっている感じですが、
前向きに・・とはいかないんでしょうと、ある程度挨拶は控えてます。
明るい方で「どこから?」と探す程妙な場所からも挨拶していたのですが。

テレビって本当見るものは変わりますよね~。
自分たちはいいものを見てるのに、子供には見せない家庭( ˘•ω•˘ )
うちの子も不思議がってますけど 自分中心なんでしょう。
ホントいつまでもキャラものを持たないし着ないので、
そこは本人の好きにさせたらいいんですよ。
何も選べない子にさせてしまいますよね(;´・ω・)
うちももう着ないですし、自分で「これ欲しい!」って言います。
何でもダメダメじゃ子供も可哀想。
我慢させ過ぎた事は後に爆発しますからね!

幼稚園はやっぱり在宅の親が居るベースなので
仕事を盾に役員をしない、とかはオカシイんじゃないかと思います。
保育園も預ければいい、ではないですよね。
仕事がしたい為に変な場所にぶち込もうとしていて我が家夫婦で変だと言ってます。
(本人は知りませんけど、子供ベースではないんでしょう。)
義母もあれだけ「小さい頃は・・・」と言っていたのに、嫁ペース。
ミルク主義で私に言っていたのに、今は母乳主義。
一緒に話す時間や、どこかに遊びに連れて行く、
小さいから分からないで放置した結果が現代だと思うんです。
木を見て森を見ず、が近くに居ると往生しますね(--〆)
他人でも、身内でも近くに居るだけでモヤモヤ苛々が尽きません。
きちんとした子は親もしっかりしてるもん❤
あいdot 2016.10.12 15:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
