--
--.--

スポンサーサイト


2016
10.04

玉子焼とプルコギビーフと運動会。

Category: ●子供達の事
長らくサボっている間は運動会と、休息をしていました。


幼稚園の運動会は今年で最後、6年目です。
6年目にして 「屋内運動会」 ・・・ 今年初だそうです。
雨で順延、順延も雨だった時は体育館だった様ですが、
当時の役員さん曰く 「あれ、グダグダよ~。絶対しない方がいい!」 と聞きました。
室内に期待は一切してなかったけれど、
唯一雨天順延にはならないのが利点だと感じます。
でも、それってオトナ目線の考えで子供にとってはいいとは言えない気がします。

幼稚園の体育館と違って、市営体育館は線が沢山。
バスケットコートや、バレーコートとしても使うので仕方がないのですが・・・
日頃慣れない園児にとってはこの日だけでは経験どころか困惑するものですし。
小学校・中学校なら特に部活をしていれば何の線かも気になりませんが。

入園以来不動の一位だった娘が障害物で最下位。
入園以来娘のいいライバルだった男の子も障害物で最下位。
ちょっと違反をしたとかで本番にやり直しで、大泣きをしました。
屈辱だったのだと思います。
確かに反則は良くないけれど、外と中では気分も違うのでは?
このコンビでリレーでタッグを組みました。
どんなに遅くても1位と2位ですから、
中間に最下位になってもある程度盛り返せます。
2,3,4走者はクラス一遅いのではないかというメンバーでした。
1、アンカーを娘、アンカー前をその男子が受け持ちましたが、
どちらもちらちら下を見て居て遅くなったのもあります。
娘に至っては途中まで独走して途中フラつきました。
線が分からないのかな~と分かりましたけど。
ここでインコースから抜く(線の内側だった)にも拘わらず、
順位の変動をさせなかった様子です。
やり直しさせなくていいの?

園長先生と施設利用者がもめたり、色々あった様ですが
やっぱり運動会は地面でするものじゃないかと思います。
お父さん達も本気で走れていなかった様に感じました。
演技をしている中心は本当に暑くて大変だっただろうな~と感じます。
今年で卒園で良かった。


変な日に運動会をしたものだから、翌日は息子の運動会。
その日は学校に行っていて終了後急いで帰りました。
時間を考えない義母に娘が足止めされそうになり急いで連れて帰りましたが、
始まってから 「〇〇を降ろして。」 なんていうのにはイラッとします。
後先、何をしているのか、はきちんと考えて頂きたい。
これは息子の運動会でビデオの時にもありました。
分かっているからか、電話はテントに置き去りにしていましたけど(´-ω-`)






ずーーーーっと食べたかったけれど作らなかった玉子焼き。
玉子焼きのフライパンを出して~が簡単なのに面倒なのと、
「お弁当のおかずにはならない。」 という夫の腹の立つ申告と、
そんなこんなの面倒臭い感じで作らなかったのだけど時に食べたくなる物。
でも、作ったら作ったでかなり好評。
ただの塩辛い卵焼きなんて認めない玉子焼き。
塩辛い卵焼きなんて小鉄の頭を臭ってれば十分さ!


翌、4時半起き。
義母には毎年 「何か持って行くものは?」 とか 「お弁当代ね!」 というものがあったけど、
今年は何一つなし!!
来る気だけは満々で、お茶すら持って来なかった。
うちはギリギリの量でないと持って行けなかった。(重たくて。)
「何時に起きた?」 もなし、褒めるのは義弟嫁だけ。
ここまでくると正直 「来なくていい。」 と思うよ。
食べるのは人一倍先で玉子焼き・・・残ってなかった(ノД`)・゜・。
せめて少しは労うって事を知って欲しいし、
まーこの先どうだって話にもなってくるし、
ランドセル買ってあげるも買ったのに私が払ったよ。
9万5千円はもういい。
(ムスメも分かってるのは残念な事だと思うよ~。)
9万5千円を持ってパチンコに行けばいい。
(といったら 「お金持ってるね。」 と言われるが、
 うちの定期収入のある人間は夫のみ。
 義家では4人という超格差社会を分かってない。)

気を遣うって大事~。


小学校の運動会の場所取りもそりゃ~とても残念でした。
お父さんが土曜日休みとは限らない事や、
並んでいる人がいるのにテント何張り分も独り占めをするのは
ちょっと秩序がないんじゃないかとか、
思いやりがないんじゃないかとか、
自分勝手すぎるんじゃないかとか思うけど。
1家族1区画、若しくは届け出制度で2区画にして欲しい。
あの場はカオスだね。

足が遅いと思っていた息子が意外と早かったりもしたけど。笑
外だっただけに写真も綺麗!


「絶対コストコのお肉を入れて。」 といわれたお弁当。
朝からミニ丼を作ったのに、息子は食べなかった。
栗ご飯の方が良かったかなと思ったけど、時すでに遅し。
義弟家はお疲れ様のご飯を作ってくれたり、
何かしらおやつを持参してくれるんだけどな~。
夕ご飯、作ってくれるととっても助かる。
その日の回転寿司は本当に並びます(´-ω-`)
今年はさっさと作らない宣言をしたので60分で済みましたが。

連チャンは疲れる~。
酵素2回補給、胃薬、鎮痛剤とフル活用しました。
来年は小学校だけです。


子供たちの頑張りの裏で性格悪い大人が争ってるの、
私としては本当に残念でやるせない。
成功させようと頑張っている先生方がいる裏で、
心無い言葉や行動の数々、
ルールも守れないのは子供じゃなくてオトナ。
昭和初期を押し通そうとしたり、
時代の流れには逆らうものでは無いよと教えたくなった運動会。
運動会の音が煩いからと、
室内運動会になったしまった背景は6年前からいるオトナは知っている筈。
理解出来ない世の中だけど、やっぱり言った者勝ちなのは如何な物かと思います。
常識のない世の中なのが残念です。
そろそろ自然を求めてる!!!
スポンサーサイト

コメント
メッチャ大変だったことが伝わりました。
大人がルールに疎いのはどこも一緒だよね。
そこのうちの子は当たり前にルーズでしょうに。

親戚のお付き合いもほどほどでいいかもね。
読んでいて、キッツイなと感じたもんね。
可愛がってくれるだけでありがたいと思おうか⁉
Shibacodot 2016.10.06 10:19 | 編集
そうなんですよね~。
特に年配者になればなる程オラオラです。
テント張の区画は当人が居ないので杭ですよ!
信じられない~。譲り合う精神は大事ですね。
子は親の写し鏡だとは良く言ったものです(´-ω-`)

親戚は近くにいない事の方がいる事よりも楽ちんです♡
義弟家に義母が住んでいるのもあり、
更に近い事もあるけれど結局家事子育ては私一人。
あちらは総出、ごくたまに預けた記憶を呼び戻す(--〆)
そして祝い事があれば婆様に金を要求される訳ですから。
「うちは一切して貰っていません。」とキッパリ。
自分が潤えばそれでいいみたいですけど、
うちだって生活がありますしね^^
夫もルーズだったけれど私が叩き直したし(理屈好き)、
子供たちは雰囲気から察している様です(;・∀・)
何だか残念ですけど、以前みたいに行きたがらないし距離を保ってます。
だけどお節介好きなので色々と言われますけどね~。
ふ~ん・・と誤魔化して、反抗してますよ。笑
七五三のお着物も大反対された紫にしました。
色白の子にはピッタリの色ですから( *´艸`)
あいdot 2016.10.06 12:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
