--
--.--

スポンサーサイト


2016
09.25

ガトーショコラ。

重い腰を上げてガトーショコラを焼きました。
やっぱり重くなってしまう理由がチョコレート仕事です。
ガッツリ汚れるし、手までベットベト。
何かの前世占いで ”ヨーロッパで高貴な家で飼われた飼い猫” だっただけあるな。
手が汚れるのが嫌い過ぎる。(←我儘過ぎる。)

だけど、今回学んだ事は丁寧にすれば然程汚れないという事。






安定したチョコケーキレシピ。
普通のガトーショコラがとても軽く感じるズッシリ感で、
20才の私と虜にしたあるお店のガトーショコラに似ている。

ビターなチョコレート(製菓用は大抵これだ) を使うと甘さを出したいもの。
今回は少しお砂糖を加え、更にズッシリした感じになりました。
大好評の安定チョコレートケーキ。

6号サイズで焼いたけれど、通常8カットの所は12カット。
この大きさで十分の食べごたえなので満足、満足。
日本のケーキは甘さ控えめ過ぎると言われるだけに、
ある意味物足りない感があります。
海外の物は私にとってちょっと無理なものも多いんだけど、
その中心をいく甘さという所かな。
少し前の日本の手作りスイーツの甘さで落ち着いています。
逆に甘さを控えて食べ過ぎたら意味ないんじゃないか・・・って。
手作りは特に甘さ控えめになり過ぎている気がしてなりません。
お店の物位甘さはあっていいと思っています。
(昭和のお店程の甘さは私はとても苦手ですが。)

翌日はお誕生日ケーキを作りました。
義母と義弟のお誕生日ケーキです。
夫オーダーはガトーショコラだけど、
折角のお誕生日ケーキだし・・・シンプルなのもねと思い、
翌日はチョコレートでもクリームにしました。
真ん中はパイナップル。
上はフルーツ盛。
丁寧に作ったチョコレートクリームはやっぱり美味しかった。

10月に1台、11月に1~2台予定、12月に3台。
今年の怒涛のケーキ屋さん状態はスタートを切りました。
夫には 「シフォンケーキ型(6号か7号)が欲しい!」 とおねだり中。
どうせ 「勝手にすれば。」 と言われ、
「こんなの持ってたっけ?」 という展開になります。
分かってる、17年も知ってるから( ˘•ω•˘ )
スポンサーサイト

コメント
すごい!
ケーキを作るって私にとっては、洋服と比べ物にならないくらいガッツがいる作業、始めるにも緊張が走ります(成功するかわかんないから)
何台も続けざまに焼けるのはプロですって~、

卵の入ったスコーンを焼くのも続かず挫折しがちで切ないわ。
バターケーキでさえも。
義務になるとできなくって、やりたいって思わないとこういうのって難しいんかな~って思うこのごろです。
チョコレートって汚れるの???
材料のチョコって苦いんだろうか?
無知すぎる。




Shibacodot 2016.09.26 21:57 | 編集
私も6年前までは全然ダメな分野だったんですよ。
(未だに時々ゼリーは固まらない。笑)
焼いたら焼いた分だけ上手くなるとは思います。
(反省しつつ、褒めつつを繰り返すと絶対上手くなる分野かな、と。)
私はshibacoさんの洋服づくりの方が凄いと思ってますよ!

本当、義務になるとダメですよね。
私は何でもそうなんですけど「しろ!」と言われるとしたくない。
しようと計画してて途中で言われるとやる気を失くします。

製菓用のチョコレートは「ミルク」とでも書いていない限りビターですよ。
溶かす作業があるので結構汚れますよ!
なんといっても刻む時に汚れます。
チョコチップだと刻まなくていい分楽なんですけどね。
(レンチンは危険なので私は湯銭で溶かします♪)
なんだかんだでベットベトだったんですけど慣れました^^
板チョコを使うと板チョコメーカーの味になるので
「これガ●ナだな。」とか無駄な主張をしてくれるので私は苦手です。
問題は製菓用だとお値段がちょっとばかり張る事です。
ネ▲レのブロッコがまた再販されたら欲しいんですけどね~。
こちらカカオ73%、子供達の大好物でした。
(私は苦いのでダメなんですけど・・・お菓子には最高!)
あいdot 2016.09.27 12:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
