特別に買う気もないのに見る事が好きです。
オウチ見学も好き。
お施主様が居ない戸建の見学や、ショールームなど。
建てる気満々ならばお施主様のいるお宅へ訪問してもいいでしょうが、
そんな気もないのに伺うのは如何なものかと思ってしまいます。
「自分だったらどうだろう。」
お世話になった工務店さんの手助けになればと思いますが、
(ハウスメーカーならば協力でクオカードと言われてもしませんけど^^)
そこで建てるか迷ってもいない方からの見学はお断りしたいです。

先日、妙な噂のあるハウスメーカーの家の見学に行きました。
義母・義弟夫婦と物凄く 「何あれ、ない!」(諸々) と言っていた建売物件です。
かの本人たちも地元格安メーカーに発注しているのですけれど、
私としては 「アリ」 だと思います。
建売のメリットを考えると否定は全くしませんし、
自分も一時期 「買いたいです。」 と表明しましたし。
だけどそのメーカーの口コミは、やっぱり悪いイメージ。
安かろう・悪かろうで、職人さんが作った家だとも言い切れません。
すきま風ピューピューだと寒いし、ペアガラスの意味もありませんし。
だけど、借家に住んでいて手付金・中間金・・・とお支払するとなると
ローンと家賃のダブルなので勿体ない部分もありますし。
何より急ぎともなると余計一から建てるなんて難しい事。
悪く言う事はないと思います。
ただ5,10、15年後のリフォームを考えると、
売りは限界の10年と言えないでしょうとは思います。
(安い材料を使用していると仕方がない事ですし。)
だけど、建売を悪く思い安ハウスメーカーに駆け込んでも同じ事。
残念ながら同じ材料・同じ什器設備を使っていました。
(気付いてないでしょうが、同じなのです。
 相当数色んな場所を見て回り、家を売ったり、
 リフォーム・リノベーションを計画したりと試行錯誤しましたので。)





ただ、昨日の物件は自宅-10坪位だったので狭く感じました。
自宅はメーターモジュール設計をしているので、
家はそれなりの広さがありますので来られる方は「広い」と言います。
車椅子仕様ではないのでそれなりの広さですが、
別に老人ホームの様な作りをしていなくてもいいとは思っています。

悪くいう人は許せない部分が大きいですが、
私から言わせて貰うとどんぐりの背比べという所です。
トイレが狭くても用が足せない、掃除が困難でなければ
逆にトイレで倒れた時に助けも呼べますしね。
「どうしても勝ちたい!(比べたい!)」 と思うのでしょうかねぇ。
私は初期投資をしてもリフォームが長くなればそれでいい派ですので
安ハウスメーカーも建売も同じという感じがしてなりません。
別に間取りで困らなかったらいいじゃないかと思います( ˘•ω•˘ )
どうしても 「注文住宅」 と言いたいんでしょうかねぇ。
完全自由じゃなきゃ自由設計じゃないと思えてなりませんけど。
(住器にフリープランがないそうですし。)
15年~20年後、お風呂の入れ替えだとか、キッチンの交換とか待ってます。
その前に外側の修繕・改修が・・・。

ユニクロとGUの差くらいにしか思えませんけど、
人は人、別に商品としての価値があればいいのではないかと思ってしまいます。
スポンサーサイト
2016.09.12 / Top↑
Secret