--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
07.28

「玄関までお願いします。」

Category: ●My Home
この言葉が大嫌いです。

「○○です。
 近所で工事を致しますので玄関までお願いします。」 だったり、
「○○です。
 ○○工事の件で御挨拶がありますので玄関までお願いします。」
という、「結局営業でしょうが!」 という営業が嫌いです。

「○○です。
 ○○の営業に来ました。
 宜しければお話しを聞いて頂けたらと思いますが、
 お時間がありましたらお願いしたいのですが。」 にして。
せめてこれにして。

近くで工事をするからと言われて本当に工事だった事があって気まずかったし、
逆に時間もないのに出てしまったり、
犬と子がうるさくて出てしまったり、
もう本当に興味もないのにやめて欲しい事ばかり。
家の営業は確かに大変だと思いますが、迷惑極まりないものばかり。
工務店さんも 「すべてがダメだとは言い切れないけれど・・・。」 と言うように、
確かに素晴らしい技術や材料を扱うかもしれませんが、
結局は 「そういった類のアレ」 で一括りにされてしまいます。

しつこい営業は帰りませんし、
結局はお客様よりも自分の営業成績が優先なのです。
時間なんてどうでもいいし、
子供が騒いでいても 「大丈夫ですか?」 もなし。
当たり前の業界かもしれませんが、
真面目に営業をしている会社は巻き込まれて迷惑な筈。
修理に何故目を瞑っているかというと、やはり金銭面の問題が大きいし、
うちみたいに何処に相談しても待たされるのは稀でしょう。
今は 「リフォームローン」 ではなく、住宅ローンの組み換えとして扱って貰えたり、
借換でそういう措置を取ってくれる銀行もあるし、
ただただ指をくわえて見てるだけのご家庭も少ないのではないかと思います。
「将来建て替えればいいか。」 という方もいるでしょうし、
結局の所余計なお世話。
営業をしている方のお給料・広告費を施主が工事費として出す訳ですし。
大手HMも同じ事。
あるHMに 「2台分の車庫を建てたらおいくらですか?」 と聞くと、
数日後のお返事は 「1,000万円です。」 という解答でした。
それがHM。
安く建つ事を目的としているにも関わらず、
CMを良く流す・広告を出す・有名人を使う・オマケが素晴らしい・・・
見てくれはいいですが出所を考えると自分たちが家を買ったお金の一部です。
大手リフォームメーカーに見積もって貰うと、PBが1,000円でした。
地元工務店と500円の差。
凄いな~。
ごり押しが嫌いだったので私は早々に興味を無くしましたが、
「勢いですよ!!」 と仰られるのはおかしい事だと思います。
財政状態でギリギリであれば家を手放す事にも繋がりますし、
決して勢いで決めていい事には思いません。

建売ならば問題は保証(アフター)の問題。
安HMよりも私は一部建売の方がいいと思っています。
自分が一番困っている事がアフターケア(リフォーム含む)の件。
建てても細々とした事を見る人は少ないと思いますが、
リフォームになると拘りたい事ばかり、
建て替えになると更にこだわりが強い様です。
建物の相談は金額もいちいち大きいですので繋がりの大切さを感じます。
やっと2年目に念願が叶いそうです。
4年前はとても手放したかった糞物件ですが・・・。

窯業系のサイディングの我が家はそれこそこの先に悩みます。
10年に1度のメンテナンスを放置すると、
15年目は深刻です。(近所の何処もがそんな感じです。)
結局サイディングも10年持ちますよで持つと思いますが、
場所にもよるでしょうが1年未満で
「このオウチ、可哀想だね。もうコケ生えてる。」 があったり。
玄関までという厚かましい会社はどこも口を揃えて
「うちの材料は10年~20年持ちます。」 と言います。
「足場を無料にしますよ!!」 「今回は足場のお値段だけで!!」 も有名。
「お話しだけでも、ご主人様がいらっしゃるなら夜10時に出直します!」 も有名。
(だからギャースカいってる子供が寝てるってば!!)
仮に塗料で15年持ちました。
でもコーキングはせいぜい10年でしょうが、という話ですし、
第一そういう頃にはあちこち支障が出るので一部修理では済まないですし。
(うち他の部門もやっていて~の話になるのでNG話。)
「親が工務店」 の体が一番シックリくる感じです。
(実際大工なので繋がりもありますし。)
しつこい会社は 「それよりもお安くしますから!」 と言いますが、
安ければいいという考えは変だと思います。
「外壁は塗り壁がいいので興味ありません。」 といえども
「ジョリパッドですか? 割れますよ!」 だと言われます。
ええ、誰がジョリパッドと言ったのでしょうかという話です。
塗り壁風ではなく、塗り壁とは何かを勉強しなさいと思いますし、
大抵突っ込んでもあーいえばこーいうタイプなので無駄でした。
口を揃えて言うのは 「高いですよ!4、500万円しますよ!」 と言われますが、
400万円はしないそうです。(適当さに腹が立つわー!)

撃退法を考えるのも若干趣味になってしまっていますが、
暑い・寒い・病気だと出たくないのです。
色んな事情もありますし、「ご迷惑をお掛けしますが」というのが、
工事で挨拶に来たというものじゃないと思います。
潔く 「営業で来ました!」 という方・・・どうしてこうも居ないんだろう。
逆に話でも聞いてあげるのに~。
おうちの話って結構楽しかったりするのでね。
I(大手スーパー)のリフォーム部門の太陽光の人が一番感じが良かったかな。
近くで工事は半径1km程の距離でしたけど。

インターネットの営業電話もイラッとします。
これは余程の事が無い限り変えません。
(倒産したレベルの余程です。)
6万円もあればiPadを買いますので。
(タブレットを押しつけられた為。)


ぼちぼち更新していこうと思います。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。