--
--.--

スポンサーサイト


2016
07.18

少し進む。

Category: ●My Home
アウトドアが嫌いです。
いつでも嫌いですが、お出かけは好きです。
ただ歩きたくない病かと言うほどに歩きたくないです。
歩くぞモードだと歩きますし、
小鉄君の足の為には何キロだって歩きますが抱える前には帰ります。
メルが途中でお散歩をやめる子だったので、
ちょっとした「歩けません」サインが分かる様になりました。


暑い日に熱い物を飲む女ではありません。





お腹が痛い時は飲むけどね!
常温のお水も結構好き。
カートリッジの変え時は実は半量地点だという事も知っています。
もう浄水器とはおさらばだけど。
(一体型に変える予定であります!!)


あれだけ空振りだったオウチに関してのアレコレですが、
やっと普通に相手にして頂ける工務店さんがありましたので、
そこに全部(これから先も)お願いする事にしました。

銀行は金利が下がっているのに下がらない理由だとか、
オール電化割がどうして通らないかなど不満もあるので、
「別に現状維持しなくていいですよ~。
 何処でもいいです!!」 (寧ろ、変えたい位ある!) とお伝えしました。


瓦の形、色、イメージ(参考写真があれば。)、
キッチンの水栓のみお願いしたので水栓、バスが宿題です。
バスルームは大体のイメージもあるので、
プラスマイナスと諸々相談という感じになりそうです♡
ミハス(アンダルシア)の街並みと、
それに近いおうちのイメージと、
結構ビックリする価格(予想▲600万円) と、金利の絡みと、
前回お願いした工務店参にはない技量を考えるとお願いするのが通常。
父が近くに居れば、そこの工務店にお願いするけどね・・・
営業圏外なので地元で注文しなくちゃならないという訳です。

前回お願いした工務店さんは見積もりも上がらず、
連絡もなく、何か嫌がられてるのか?と思ったけどね・・・
未だ見積りをしてるとは思えないけど、何だろう。
管理の杜撰さがちょっと嫌になりました。
そろそろ支店でも作るか?位の企業に成長し、
地元に根付く工務店とはかけ離れている感じがして、
10年後には生き残っているのかというと残っている感じがしません。
というのも、現在マックスで建っている建物たちは件数も減少し、
それがリフォームになる時期。

リフォームは本当に難しいと思うの。
少しあの業界を齧った人間としては、
専門業者程頼みたくない場所は無いという事。
それなりの大工は新築・改築の両面出来て当たり前。
今はプレカット主流で何も出来ない人が増えている中、
手刻み・墨付け・切り込みの出来ない大工の多い事・・・。
うちも結構残念な家だけれど、まだ1年程度の義弟の家が酷過ぎる。
うちでもなってない現象だらけでビックリ。
勿論、施主も商品などの知識の無さにビックリ!!
知識が無いなら建売で私は十分だと思ってしまうんだけどね~。
(同じデザインの建売をしない会社が一番いい。)

結局、什器設備、材質などを考えるのも後々に響く問題なので、
初期投資はとっても大事だと感じます。
家に重量も出るので、ちょっと意味の違う方の事故物件の我が家も良くなると期待してます。
投資はけっこう掛かるけれど、これからのメンテナンスを考えると、
決して高くはない選択だと思っています。
義母からはかなり不評を頂くでしょうが、したい様にする!!
戸建ての売却は経験上10~13年が限界だと思います。
それを過ぎれば25年程度でローンを完済して「土地」として売る方法かな、と。
(戸建ての売却は難しいです。
 安いと変な人、髙いとただの見物客が来ます。)
信頼できる不動産会社がパートナーでない場合、砕け散ります。
それが我が家。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
