--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
07.18

2時間煮込む。

Category: ●料理
海の日はジジババと遊びに行っている子供達。
だけど、娘はオカーサン居ないと寂しい病なので、
「行きたいけど、寂しい。でもプールには行きたいから!」 と行きました。
夏はプールだよね~。
別府も地震がおさまっているし、
ハーモニーランドプールを楽しみに行ったら・・・
雨男が通過したので雨で中止になった様子。
(ほんっと可哀想!!)


その間に私はカレーを作りました。
タモリカレーという名のタモさんレシピのカレー。





聞き覚えのあるスパイスと、
カレーはお粉タイプのスパイスミックスのインデラ缶を使います。
炒め玉ねぎや、マンゴーチャツネは今じゃスーパーで手に入るけれど、
本来は瓶詰の物らしいのです。
オトナなら買えます。(通販で。)

混ぜたり、焼いたりもしますが、基本は煮込む!!





煮込みから2時間で完成。
鶏の形なんて残っていないチキンカレー。
油は鶏を焼く時の油と、鶏の持つ油のみという、
あれやこれや入っていないシンプルなもの。

最後の煮詰めは鍋によって強火もいいのでしょうが、
私は弱火で蓋を取って完成しました。
強火だと近くに寄れない程飛び散りました。

インデラ缶で味を付けたマッシュポテトと一緒に乗せ、





見た目もこのままだといいのですが、
食前に完全に混ぜて食べるそうです。





絵面としてあまり綺麗ではなくなりますが、
味は抜群に美味しいです。
私カレールーでいつも胃もたれをしてしまうのですが、
こちらだと大丈夫!!
カロリーもルーよりずっと低いと思うのは、
洗い物の鍋には油がこびりついていないし、
「2時間もバカじゃないの?」 と思えばそうかもしれないけど、
決して嫌な2時間でもないかなと感じます。
油ギットリじゃないけど、ウコンで付近が黄色に染まりますが(;´∀`)

カレー好きの夫は大絶賛の超絶美味いカレー。
私も作る時はこれにしようかなと思ってます。
ハチミツと林檎で子供向けにもなるのかな~。
と言っても大した辛いカレーではなかったですが(*´ω`)
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。