--
--.--

スポンサーサイト


2016
07.15

個人懇談の事とか。

Category: ●子供達の事
小学校3年目。
もう3年。

うちの息子はぼーーーっとしてて、
何かキレがないというか、頼りなくって、
たまに 「おおー!」 と思う事があるけれど、
何かこう家では完全にOFFモードでね・・・
やっぱり頼りない。
いつも門は開けっ放し。

という話を美容室で何故かする事になって、
「うちの子もなんですよ~。」 となったのでビックリ。
(美容師さんは十数年来のお付き合い。)
どこの長子も同じなのか、と落ち着きました。
年は全然違うんだけど、
「大きくなったら改善されるかと思ったら・・・全然。」 だそうで、
そうか。 あのままか、とちょっと高を括りました。


そんな個人懇談ですが、先生に貶される事もなく
「一度も係活動を忘れて注意した事がないんですよ。」 との事。
まー、授業中は若干せわしないけど、
せわしない時はおトイレ我慢中な事が多いです。
家じゃ ぼーーーーっとして完全のび太君。
ただ成績だけは逆のび太で、国語以外パーフェクトでした。
国語は言語・漢字がダメダメなので、
夏休みに更生すれば大丈夫だろうと思いました。
(3年生からは自分で丸つけが出来る様です。
 正し、親の時間がない場合のみです。)

お手伝いはさせてませんと言ったものの、
よく考えてみれば1歳の歩けるようになった時から、
自分の飲み食いした食器や入れ物などは片付ける事はさせてます。
外では褒められますが、当たり前じゃないの・・・かな?
作って貰って、買って貰って、人に片付けさせるって最低だと思うから。
頭の中に無かったけど、お手伝いになるんだろうね。
夏休みの宿題のお手伝いは何にしようか、
何処でも(私の実家)でも出来る事を2つ決めなければならない。

「宿題の漢字をあーーーだの、うーーーだの呻きながらやってます。」 は、
形が難しいので枡を大きくしたり、量を減らします、との事でした。
2年生の担任の先生は逆だったので、
お任せしておいて問題の無い先生だと感じます。
別の組に2年の先生が持ち上がりだったので、
2,3,4年と同じ先生なのかと思うと、
違うクラスになって良かったと思います。
宿題が嫌いになったのは2年の頃。
私もビックリする様な量でしたので今も継続している感じです。
今は量も3分の2位だけど、宿題好きの先生のクラスは3年の今はどうなんだろうね。

個人懇談は思ったより生活・学習の両面が分かりました。
映画の字幕を平気で読むのに、漢字が書けないんです・・・というのは
中にはそんな子も結構居る様です。
読めても書けない。
いい例が漢字検定。
漢字検定は読みよりも書きが簡単。
そういう事なのでしょう。
家でペースに合わせて教えれば大丈夫なので教えればいい話。


次は幼稚園個人懇談会。
娘のマイナス面はあまりないので懇談時間自体、
いっぱいいっぱい使う事もありませんし、
エアコンもあるので幼稚園は快適~。
グループが派閥化したオカアサン軍団とも会わないので良かったです。
取り敢えず、オウチ屋さんが来るので片付けよう・・・。
スポンサーサイト

コメント
食べたものをいまだに片づけないし、着たものも裏返しのわが子は、どうしたものかと思うよ・・・
家でも、刺激を与えないと結構ぼけっとしてるわ(-"-)
当たり前のことができない。
それを自分から動ける子に育てられるとどんなにいいかと思う。
甘やかしているわけでもないけど、言われるとやるって感じが仕方ないなにつながるのよね。
だけど、「まだ2年生だし~」って先生が言う時代・・・平成。
もう平成も終わりそうだけど、昭和にはわかんないことばっかり。

学校の様子が伝わる先生でよかったですね。
私は、大丈夫、心配しなくてもしか言われずに、何を?と思いました。友人関係もわからないし。
大勢の中の一人ってくらいの位置づけなんだろうなぁということはわかったかな。

わたしも書いてるけど、些細なことに手を焼く年齢だと思うことにしています・・いいのかそれで??ん?
Shibacodot 2016.07.17 21:51 | 編集
結構上の子に多いのかな?と思ってしまったのですが、
「それはそれでいい所ですよ~。」と、
1年生の時の担任の先生が言っていました( ˘ω˘ )
プレッシャーをプレッシャーと思ってない部分だとか、
お友達に困らない部分とか、確かにボンヤリの子にあると思うのですが・・・
最低限の事はやっぱりして欲しいですよね!!
言われて習慣に結び付くといいのですけど、
結びつかなければ「オカーサンうるさいしー」ですもんね。

先生、そんなタイプの方なんですね。
まだ2年生ではないですよね?
誰とどんな遊びをしているのかが答えられない先生はダメですね。
どんな事が好きで、誰と良く何をして、どんな生活態度なのか・・・
結構ここが答えられないので個人懇談にならないんですよね。
効いて無駄だとピンときた先生には聞きもしません♪
通知表をみていると先生がどんな方なのか良く分かります( ˘•ω•˘ )
これがゆとりの平成なのでしょうかねぇ・・・。
昨年の担任がShibacoさんの娘さんの担任の先生みたいです。
(2年の担任は私より5歳以上年上だと思います。)
今年の先生は暑苦しいタイプ(同じ年代生まれ)なのですが、
家庭訪問の事とかも良く覚えてられますので良かったです。
こればかりは運ですよね。
逆に娘の担任の先生は昨年まで新任・頼りない先生でした。
お友達を引っ張る生徒が必要になるから、
オールマイティにこなせるお手本になってましたよ。
ただ息子と違ってお友達付き合いが上手ではないんです・・・。
(私みたい。)
女の子って男の子よりも口達者だし難しいですよね。
些細なこと、分かる気がします。
あいdot 2016.07.18 09:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
