--
--.--



2016
06.28

ちぎりパン。

Category:  *パン作り
雑誌の簡単パンが欲しいのだけど、
これ以上型を増やすのかという葛藤と、
お値段の葛藤で未だに手に入れていません。
やっぱり簡単パンの本、欲しいなぁ~。
(何なら誕生日でもいいわ。誰かくれないだろうか・・・。)

ちぎりパンを作ってみました。
型は過去の産物のシリコン型。
(べらぼう貧民期にどうしてだか手に入れる。)
以前の物は残念な事に焼き色には期待できないそうです。

このお花型だと15等分が良いみたいです。
(スクエア型欲しいなぁ~。)






こ1時間放置し、10分放置し、40分程放置するのだけれど、
捏ねで頑張った成果は後々出てくるのでガンバッテ。
コストコで買った強力粉の最後のパンだけど。





久しぶりに石窯ドームを使って焼いた焼きたては格別!!
外パリ、中もち~。
うちの夫はこれが苦手だそうだけど、
私はこのムッチリにベーグルが重なるわ・・・
ベーグル食べたい。

石窯ドームはどうせなら最高位モデルが欲しかったのだけど、
出費の重なる頃に壊れた前のレンジのせいで石窯ドーム最下位モデルの1こ上。
その下は同じメーカーでも石窯ですらないというね。
これはパン類を焼くと良く分かる味の違いで、
ヘルシオさんを使った時と格段に差がでます。





配合はとても扱いやすいものだったけれど、美味しかった~。
基本の朝食パンという感じ。
(どこかのレシピ参考。)
だけど、小麦粉・気候や天気との相性もあるし、
これが他の小麦粉で使えるかどうかは捏ねて分かるのかもしれないけど。







に子が切ない顔で見つめるので少しお裾分け。
アレルギーがないって幸せだなと感じます。
ジメジメした梅雨の鬱陶しい雨でのカイカイは若干あるのだけどね。

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
