--
--.--

スポンサーサイト


2016
06.16

蜂蜜檸檬。

Category: ●料理
とってもスカしやすい運命です。
お店に行けば定休日。
定休日が怖くて調べて行けば臨時休業。
臨休にも色々な理由があり、また微妙なタイミングだったり。
定休日が無いお店では何故か臨休だったり。
それが2度続けば呪われてるなと感じます。
野球に行けば 「勝って欲しいチーム」 が負けますし(草野球並に。)、
連勝独占中であっても連勝にストップが掛けられます。
(「オカーサンが行くと花火上がらんね。」(byうちの子))
おうちの契約では担当者が鬱病になり放置、
リフォームでも放置。
雑誌に載ってどうしても行きたかった店に行けば倒産( ˘•ω•˘ )
ATMは滅多にみないメンテナンス中なんて当たり前。
出不精になってきました。

ただ、私が来店&お願いすると繁盛します。
ガラガラの店だって満員になるし、
ガラガラの場所だって超満員になります。
ATMだって病院だって待ちます。
更なる出不精の原因だね!


家のレモンが今年は成りませんでした。
でも勢いだけは昨年以上なのです。
何でだろう。

家のレモンに「おっ*い」 と且つて名付けた息子ちゃんも大きくなり、
昨年実ったレモンは私に冷蔵庫に永遠と寝かせられて本日日の目を見ました。







ビニール袋に入れて野菜庫に寝かせて9~10ヶ月。
腐らないものだと知りました。
(勿論、無農薬です。家のなんで。)

そろそろハチミツに漬けて差し上げました。





♪ はちみつれもん ♪


若干小さめの賽の目切りにしましたが、
賽の目にするとパンに乗せたりレモンティーに入れると最高に美味しいのです。
スライスだとソーダ割だとかのドリンク系や、
スイーツにするのもいいのですが・・・私は賽の目が好き。
瀬戸内のものがまた美味しいのだけれど、
この近辺では手に入らないので広島に行った時に買わなきゃ!
(1瓶ペロリです。)
レモンケーキはもう少し先だろうけれど、
こちらも見かけたら絶対の物です。
レモン好きにはレモンはたまらない存在ですが、
決してそのまま食べてやろう!程の好きさもないヘタレです。


ハチミツは中国産がNGだというのを聞いて、
中国産をずーーーーっと避けてきました。
ある一部のハチミツは偽造されていた様ですが、
中国の広大な土地(蜂が過ごせる場所は自然の豊かな土地)は、
あんなスモッグまみれでもないそうで結構安全じゃないかと見直されてる様子。
日本も広大な自然が残っているけれど、
中国程の自然が残っている場所って何処だろうという程で、
結局は蜂だってそんな場所から見れば日本のは都会っ子なんじゃないか・・・と。
そういう訳で、拘りが無くなりました。
私、アルゼンチンのハチミツを出してるメーカーさんの
アルゼンチンハチミツがダメ。
(一家全員駄目。)
本場にいけばあの味はしないかも知れないけれど、
娘がハチミツが苦手になったのがアルゼンチンハチミツでした。
確か勿体ないし全部カレーに使ってしまったんだよね・・・。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
