--
--.--

スポンサーサイト


2016
06.02

リフォームか、リノベーションか。~Re⑤~

Category: ●My Home
リフォームは今ある状態を綺麗に手直しする事。
リノベーションは今ある間取りから、新しい間取りに変える事。
イメージとしてリフォームの気軽さ、リノベーションの大変さ。
それでも総リフォームならばリノベーションよりも期間を要する事もある。


問題が山積みの上、
難関な場所を抱えている我が家です。
増築の部分の問題と、ベランダにオーバーフローの対処がない問題。
昨年は大丈夫だったのに・・・の問題に、
今はどんな人でも家を買えるという大問題。
将来的には建設会社からお仕事は無くならないだろうと思います。
リフォーム専門会社が嫌いです。
(お仕事上知り得たモロモロ。
 夫に言うと「思い込みもいい加減にしろ。」でしたが、
 後々納得した様でした。
 インターネットって怖い。)



夫の要望が何故か通り、
子供の「お部屋無くなるの嫌!」 も解決。
新築ばかりのなーなーになった会社とは全然違う提案力、
ほんっとプロだなと感じました。
資金面、悩み共に引っ越して以来スッキリした気分です。

床下が点検できないという大問題の増築はリノベーション。
本体側はリフォームという形になりそうです。
外注だろう工事も快く聞いてくれて感謝感謝。
押し売りもなく、押しつけがましくもなく、
「こうやったらどうですか?」 「これの欠点は。」の説明上手で、
否定もされず流石の経験と商品知識の高さを知りました。
激安店よりも200万高くてもお願いする会社だな~。


先日訪問販売の外壁工事の会社が返らなくて困りました。
Yかと思う程、恐怖すら感じました。
「塗り壁ですか?そんなの10年でメンテナンスですよ!!」 と言ってみたり、
「それ、雨漏りしますからね!!」 と言ってみたり。
HAHAHA で誤魔化しているけれど内心物凄く腹立たしいのだよ。
近隣の問題、メンテナンスの問題、
一体いいのはどんな家(形態)なんだろうかと思います。
スポンサーサイト

コメント
おうちのこと、ほんと悩ましいよね。
我が家ももう妊娠中からカウントして6軒目です。
すごいよ~!
状況を見て3か月だけ団地にいたけど、そのほか全部自己所有だったから、売り買いして損を出すこともあれば、え?儲かりましたのときもありました。
終の棲家で今は戸建に住んでいるけど、すでに建っていたため、内装や水回りはそれでいいよね、と納得するしかなかった。
そ、し、て、
子どもの学校、そこで住むところが限定されるんだけど、不動産探すネックにもなるよね。

すべては満足いかないかもしれないけれど、ハッピーなおうちに仕上がるといいね。

我が家もこの前まで住んでいたマンションを選任媒介で売りに出しているんだけど、そこの営業が××で、3か月で辞めます。
むだな時間を使ってしまいました。

あいさんの書いていること、不動産業界のこと、な~~んかうっすらとわかる気がするんだよね…
Shibacodot 2016.06.02 13:46 | 編集
一体何が一番なのか・・・なんて分かりませんね。
ある意味「運」も関係している気がしてなりません。
妊娠中から6軒ですか!?
確かにお引越しをブログで見てきましたが( ˘ω˘ )
売りに出すのは地域性や利便性でも変わってきますよね。
こちらはどんな方でも家が建つ時代到来で中古一戸建てがイマイチです。
通り沿いの駐車場の新築建売もNGですし、
間取りがイマイチ過ぎてもNGなんですよ~。
うちはあと1年夫がGOを早く出してくれていれば売れた筈。涙

水回りのダイジさと、一戸建ては外回りが大事だと知りました。
時々2軒目を建てる方がいるそうなのですが、
きっと同じ悩みなのだろうと気持ちが良く分かります。
うちは増築部分がある住宅でそこがどうしようもない状態の為、
この部分は減築をせずにリノベーションでガレージ兼屋根裏部屋になりそうです。
屋根裏というのが子供が大好きなのでいいかな~と。
私以外が嬉しい部屋の出来上がりです(´-ω-`)

学校の問題もイチかバチかの部分はあるけれど、
徒歩圏内で治安が悪くなければという感じですね♪
病院(内科・皮膚科・救急)が程よく近くて、
スーパーが程よい距離で、金融機関、飲食店、大通り・・・
どれも程よければ便利ですよね!
全てが遠いとガソリン代が悩ましい問題ですから~。
不動産関係はナカヨシコヨシがありますよね。
不動産関係と建築業者もある所はあるし、
建築業者と建築業者でも繋がりが結構あるんですよね。
営業がダメダメだと3ヶ月で糞物件化するんですよねぇ~。
うちの営業、案内時に間取り図を忘れた様な人間ですから(; ・`д・´)
あいdot 2016.06.04 12:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
