2016
05.26

ラベンダーでドライフラワー。

Category: ●Hand Made
玄関前の植え込みにあるラベンダーが大好きです。
だから植えました。
勿論、小型のラベンダーではなく大型の品種です。

ラベンダーは移設に弱いと言われているけれど、
一旦根付けば結構強いと思います。
北向きでもそれなりに陽があれば育ちます。
ジメッとしてなければOKというのが私の思った所。

デッカイラベンダーがかっこよくて、
煉瓦との相性も良くて、
どうせならサイディングをひっぺがして塗り壁にしたい。
(しようと思う。)
玄関前にはキューブ型のテラコッタに植えた植物があって~
バラのアーチがあって~が希望だけど、
バラの難しさはイヤらしく感じます。
多分、となりのうざったい大木が境界から10センチ内にあれば
日照不足にもなるよなという感じです。
人間には 「常識」 と 「思いやり」 は大切。
大人になってもイマイチ育って居ないと迷惑だな~。







花が出てきたのでドライフラワーにする為に切りました。
結構なアリが出てきたのですが、
ラベンダーの花って美味しいものなんだろうか・・・ね。

まだまだ切る段階のものではないのがあるので
第二弾もありますが取り敢えずで弱剪定をしました。





秋になると強剪定だけど、
ひとつだけ混じっている品種の違うラベンダーもどうにかしないといけないな~。
3~4年の株はやっぱりすごく大きいし、
2~3年の株も程ほどに大きくなりました。


ハーブは沢山植えたけれど、結局ラベンダーとシルバータイム、
ローズマリー以外は抜きました。
かといってシルバータイムは料理には使わない観賞用。
ローズマリーは植えている場所が適当過ぎて可哀想だし・・・。
今度は雑草みたいだけどレモングラスを鉢植えで育てようかと考えてます。
ラベンダーもあの大きさなら、私が絶対買えない価格だな~。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top