--
--.--

スポンサーサイト


2016
05.25

布でも出来る!~つまみ細工って深い~

Category:  *TUMAMI細工
夏祭りまでの企画。
提案(企画の発表)まではあと少し。
夏祭りといえば浴衣だし、
うちの娘が欲しがるといえば 「和装にあう小物。」 ・・・
着物だとか、浴衣だとかが好きで好きでたまらない子。

と、くれば。





つまみ細工は 「和」 のイメージだけれど、
少し洋を加えるならば絹ではなく綿プリントで作ればいい。
ナチュラルを出したければ、そこはそれなりの布を使えばいい。
チェック模様(正方形)ならば何も考えず切ればいい。





というサンプル。





丸つまみであっても、つまみ方を変えれば表情も変わる。
チェックの同じ布から出来たとは思えないつまみ細工だけれど、
割と簡単に出来て可愛い。
和にも洋にも染まらず留まれる素晴らしさだね。
スポンサーサイト

コメント
バザーの試作品?

大変ですよねぇ。
いろんな意見、人がいるから

自分用にならとてもかわいい‼
かばんの飾りにしたいです。パッチワークの味付けに。

体調大丈夫ですか?
そういう年回りと災難でひどくなっちゃったかな?
お大事になさってね
shibacodot 2016.05.26 06:36 | 編集
「何作ろう?」の宿題だったので作ってみました。
昨年はお裁縫上手の方がいて私も沢山買いました。
全て園児に還元されますし、
偏らない様に色々と頑張っておられる様です。

パッチワークのアクセントにつまみ細工は可愛いですよね。
どちらも余り布で出来る物なので相性バッチリかもしれませんねぇ♡
元々は娘の七五三に作り始めたのですが、
案外洋風の布でも可愛いんですよね~。

ありがとうございます。
今もまだイマイチでウイルスなのか、自律神経なのか・・
それとも梅雨のサインなのか・・・(;´Д`)
早く治まって貰いたいです。涙
あいdot 2016.05.26 10:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
