--
--.--

スポンサーサイト


2016
05.17

皮膚科の記録。

皮膚科を変えました。
5年前に引っ越してきて、皮膚科が必要になり調べたのです。
車で15分位あれば到着し、
女医さんでサバサバしているけれど説明はきちんとしてくれる。
待ち時間は酷いけれど、安心して診察して頂ける・・・。

私は時間にルーズだったり、
無駄な時間を過ごしている人が嫌いです。
何もしない = 嫌いではないのです。
「こうやれば効率がいいのに。」 が出来ないのがダメなのです。
待ち時間の診察室の時間も嫌いという事です。
一人なら読書という手がありますが、
子供が居ると没頭も出来ず静かに~といいつつ、
飽きずに過ごす方法を見つけなくてはならなくて、
それが1時間ともなるとゲェ・・・という感じです。

つまり待ち時間は1時間~1時間半。
信頼できる先生っぽいので通っていましたが、
先生が引退してしまい後任の先生がイマイチだったのです。
職員に優しくないらしいのですが、
患者さんには確かに優しく見えます。
だけど、いいかというと私は好きではありませんでした。
診察にもちょっとした疑問を持っていたのと、
息子のアトピーばりの 「何か」 が良くならない事、
「何か」 が汗だといっていたけれど冬になっても一部は良くならず、
ステロイドを良く使った場所が白斑化したのです。
その為にプロテインを2つ買いました。(案外高いよ。)


今回娘にイボが出来たので皮膚科にお世話になる事にしました。
何処がいいかと調べた所、私が納得しそうな病院を見つけました。
ただ待ち時間は普通ではありません。
2~3時間平気で待ちます。
途中出掛ける方もいらっしゃるので、
その時は繰り上げされる為待つ事にしています。
月曜日ともなれば2時半の受付、5時半に診察といわれます。
予約なしの大学病院並の待ち時間。

先生は以前の女医さんの方がやっぱり好きですが、
こちらもサバサバしてお話ししやすい先生です。
看護士さんがイマイチ合わないな・・・と感じますが。
娘はドライアイスで焼きますが、
問題の息子さん・・・。

・ 原因はおそらく草でしょう。
・ 冬は埃などだと思います。
・ 夏になると袖などが短くなる事と汗で物質がくっつき易くなります。
(確かに、夏は酷いです。)
・ 皮膚の感じからして負けやすいよね~。

という事で種類の違うステロイドと保湿剤の処方でした。
薬は毎日ではなくていいとの事で、
ステロイドのいい塗り方を看護師さんに教えて頂き帰宅。
今回のお薬が体に合ったのか、軽快しました。

ただただステロイドを風呂上りに毎日塗ると言われていた前回と、
ステロイドは毎日ではなくていいですよ~と緩い今回。
前回色抜けしただけに恐れていたステロイドと仲良く出来たと思います。
先生によって全然違うんだなと思いますが、
一番最初に診察を受けた先生だったらどう仰られていたか気になります。
病院は親が相性や先生が優しいかどうかで決める方がいます。
(とても近くにね。)
でも、私は子供にとって最善の診断をして頂きたい。
出来るだけ少ない薬の量で上手に付き合っていきたいと思っています。
いくら嫌な先生でも腕がいいのなら我慢しますし、
(扱いが酷いかどうか、説明してくれるかどうかも含みます。)
待ち時間が3時間でも待つと思います。
(スマホの電池満タンで臨みます!)

ひざ下が酷くなって10ヶ月。
全然薬が合わずに過ごしてきたのと、
薬が意味がないので途中であきらめて保湿のみになったのですが、
良くなった片側のひざ下のカイカイ跡は茶色くなっていました。
皮膚は分厚いです。
(夜中にも薬が効かず掻き壊す事もありました。)
良くならない事が当たり前・・・ではなくて、
改善が見られないと病院を変える事も大事なのだと感じました。
お薬に関して「効かない。」といって嫌がる先生もいらっしゃるし、
「効かないなら明後日もう一度!」 という先生ならいいんですけどね。
(かかりつけ内科がそのタイプの先生。
 とうとう全員が掛かりつけになってしまいました。)


一進一退だった息子ちゃんのオネショと睡眠の関係ですが、
朝方に気温が下がる時間帯まで何となくしか寝れない訳ではないので
ちゃんと起きられる様になりましたし、
オネショもお終いになってしまいました。
そりゃ、完全に眠れていない状態ならホルモンの分泌の関係で出ちゃうよね。
一時は夜尿症かと思いましたが、
オネショはアレルギーが出て居る時は何かしらの状態で
完全に眠れていなければ関わりがあるんじゃないかと思ってしまいます。
まだ鼻炎は良くなってはいないので、酷い時はアレロックにお世話になっています。
こちらも駐車し辛い町の病院ですし、
更に駐車し辛い歯医者にもお世話になっています。
視点が何処なのかが大事なのだと私は感じるのですが、
そうでないと子供も辛いだろうに・・可哀想だなと思ってしまいます。
必ずしも人気だからいいという訳でもありません。
(病院が綺麗、薬が効く(強い場合がある)、近い、先生が優しい・・・だけは違うと思う。)
スポンサーサイト

コメント
この記事を見ると、ほんとーに私も同じ経験をたっくさんしているので、心情が痛いほどわかる。
待ち時間嫌だよね・・・
耳鼻科で初診は2時間待つ、次からは予約システムですぐ見てもらえるっていう仕組みの時には、ブチ切れそうだったよ。
受付の対応がひどいところも二度と行きたくなくなるし。

皮膚科って、わかんなくてもステロイドだすよね。
うちは一時、薬局が開けるくらいにステロイドだらけになった。
結局わからないって言う医者がいちばん誠実な対応してくれた。

手作り石鹸、トライできたらお勧めしたいです。
いいか悪いかわからないけど、使ってからはひどいトラブルが減ったの。保湿も減らし気味でよくなったし。
どうでしょう??
あいさんなら慣れたらスゴイの作れそう。
私のガーデニングよりは才能あると思うよ(^o^)
Shibacodot 2016.05.17 15:08 | 編集
待ち時間があるという事は人が沢山いるんですよね。
耳鼻科で1時間以上待ち、発熱39度越えの時なんて、
「絶対この人症状が軽いでしょ。何で融通が利かないの!」と思いました。
あの予約システムは嫌ですよね。
そのシステムが導入されているなら新規は電話予約があればいいのにと思います。
暇じゃないんだけどな~。
そうそう。受付の対応が悪いと2回目は行かないです。
先生がクズな位の対応でも行きません。

夫が謎の紅斑が出来るのですが、
取り敢えずのステロイドを処方されています。
ステロイドもたまりますよねぇ~。
前回の病院の後半は効かないのに塗りたくもなかったので
うちにも何本か余ったままになってます(;´・ω・)

手作り石鹸、いいんですね!!
今はキューピーの泡ベビーソープを使っています。
(タオル禁止令、泡のみで洗うと指示されたんです~。)
問題は薬品が手に入るかどうかですよね。
小鉄くんにも使えるし作りたいなとは思うんですけど、
なかなかなのです(´-ω-`)
あいdot 2016.05.17 15:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
