--
--.--

スポンサーサイト


2016
04.26

紙芝居…?

Category: ●子供達の事
お誕生日のお祝いをした日は実家の両親が来ました。
ケーキは私の大好きなケーキ屋さんのもの。
娘はチョコレートケーキを選びました。
だけど来年は手作りにしようと思います。
息子の誕生日は8割の店がお休みだろうという日。
お正月と同じ位のケーキ屋さんがお休みです。
(クリスマス翌日はお休みなのです。)
つまり、お兄ちゃんは手作りなのに妹が買うのって変だからです。
前日に息子の誕生日ケーキを買うとサンタさんが付いてきますので、
買うならば必ず予約の形ですが、
クリスマス商戦の為快く引き受けてくれるかどうかはお店次第です。

実母が30枚程の大きな紙を持ってきました。
それに子供達が絵を描き、
紙芝居にするという計画を立てましたが、
作り方で言い争いになりました。
紙芝居って結構難しいんですよね。

結局微妙だったので今度やり直しをするそうです。
今回のものは破棄するとの事でしたが、
捨てる前に読んでみると・・・





「宝が出たよ。」
「蛇が絡まっています。」
「蛇と蛙とウツボが絡まっています。」


え?


分からん。
娘は何を考えているのか良く分かりません。
私以上に謎の生き物だろうと思います。

蛇とウツボが出会う事があっても、
蛙と蛇が出会えば絡まる処か喰われてるし、
蛙とウツボが出会う事はきっとないと思います。


で、気を取り直して。





「水族館でフグが泳いでいます。」
「人が溺れています。」


平然と書くなぁぁぁ!!


水族館でフグは泳ぐさ。 そりゃーね。
だけど、人が溺れちゃまずいので助けてあげて下さいまし。
どうか、助けて下さい。

スイミングは1級になるとやめるそうです。
「オリンピック・・・。」 はノーでした。
水難訓練があるので習わせていて問題はないと思います。
いざって時は頼りにならないものだから。


実家から引き連れてきたものは、







カレイもなか。
杵築の城下鰈なんだろうけれど、
鰈をもなかにするのがちょっと面白かった。






城下鰈は食べた事が無いのだけれど、
城下鰈祭りは何度も行きたいと思ったんだよね~。
大分県は地味なイメージと裏腹に高級品がとても多い県。
関鯖に関鰺も高級魚。(佐賀関)
こればかりはお刺身が嫌いになっても食べれたもん。
干し椎茸のどんこ、ネギ。
お湯処も数か所抱え、遊ぶ場所も色々あって、
日々のお仕事で荒んだ心を癒してくれる牛だって居るし、
あんな気持ちの悪い鯉集団だって居るんだもん。
(超絶癒し。 これを超える鯉なんて居ない!)
福岡に来て 「店しかない」 事に気付かされたわ。
「どこかに連れてって。」 と言われればハイハイと向かう先は大宰府。
最近ちょっとガラが悪いから地元に住めと言われたらノーだけど。


地震がある日は娘がナマズよりも良く当てる。
「今日は地震が来る日。」 という。
地震の音は分からなくなった私だって、
地震がくる2秒前は未だに分かる。

日曜日は地震の来る日だったため、何度か余震。
日付が変わった頃夜中に震度2。
地震画面がスマホのサファリに1ページ。
寝て居る間にスクリーンショットをした様で・・・





「全然地元じゃないやん!」 って話。

断層のとても近くにある我が家。
2000年以上前にずれて出来た断層は3m程ある様な断層で、
徒歩圏内という事は地震がくれば生きてないんだと思ってしまったよ。
地震保険がどうだという話じゃないんだな・・・
断層の下の方は白亜紀だそう。
だから福岡県でも恐竜の化石が見つかったんだと納得してしまったよ。
恐ろしいな~。

それよりも、何よりもこの癖が怖い。
人にメールしたりもするし(夜中に夫宛。@結婚する前)、
電話を掛けたこともあったっけ・・・
(ゴメン友よ。朝7時でヨカッタ。)
アプリを消してる事もあれば、知らないサイトを開いた事もあり。
夢遊病なのか? というとそうでもなくて、
何かしようとする時に寝落ちして残念な結果を残しているという方が正しいのです。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
