--
--.--

スポンサーサイト


2016
04.20

植える。

Category: ●My Home


今年こそは!! と沢山植えました。

植えたという事はそれなりの害虫に見舞われる筈で、

食物連鎖というものが登場する事になります。


草食の虫を肉食の虫が食べ、

その虫をもっと大きな者が食べる。

そこには「この種類だけ!!」という生き物も居れば、

あらゆる虫を食べる生き物も存在し、

農薬を使わないという事で近隣の迷惑も考えないといけないのだけど、

うちの近隣は毛虫を飛ばして来る様な家なので気にしなくてもいいのでクリア。

(毛虫対策をして下さい。)










博多九条葱と紫獅子唐。

あまり辛くないという品種の獅子唐だけど、

どうせ辛いんだって思う。

獅子唐嫌いだけど、弁当にいいかな~って事で。

時々食べたくなる天婦羅や、揚げ出し豆腐にもいいかな。


葱はうちの常備野菜の一種。

子供に「外からちぎって来て素麺に入れなされ。」という手抜きの為。

次は種を買おう・・・。










水茄子と、薩摩白茄子。

普通に茄子が役に立つだろうという甘い考えだけど、

うちで茄子を育てると何故か育たないという特徴が・・・。

肥料喰いなのかしら?

正体を調べてみようと思います。

育たなかったヒントが転がっているかもしれないね。










普通過ぎるピーマンと、パプリカ(赤)。

娘のお気に入りのパプリカだけど、

去年は物凄い数のカメムシに見舞われて大変だった!!

今年は捕殺しよう・・・。

クサギカメムシがワンサカ集まるとても恐ろしい植物。

タマカメムシが怖くて洗濯は外に干せません。涙










王道のアイコと、とっても甘いフルーツトマト。

水を多めにあげると良くないんだよね・・・夏野菜って。

コンテナで育てるのは苦労するのが野菜。

肥料は有機肥料です。


フルーツトマトに関しては既に開花してますので、

5月には初収穫になるのかな・・・。

確かに暑いもん。

寒暖差は10℃以上ありそうな感じの嫌な季節だけど、

年中言っている辺り九州って過ごしやすいとは言えないなぁ。


害虫は私の大嫌いなテントウムシ。

引っ越した年に花壇に植えて大失敗したのがトマト。






丸オクラと、イエローピコ。

ミニトマトはピコが近所では主流ですが、

黄色い品種にしました。

うちの娘も私が「ピコ」って呼んでいるので

「○○ちゃんってお名前書いていいよ。」 と言っていました。

トマトは結構成るので、こんなに植えて居ていいのかと疑問です。


オクラは我が家ではかなり優秀に育ってくれます。

今回はイマイチつきが悪いというか・・・。


花壇に何も地下に植えていないので、

今回は花壇を工夫して菜園化しました。

下は本当は全部バークにしたいのだけど、

取り敢えず余っていた物だけを使ってみました。

真砂土なので草が抜きにくいのでバークにするといい感じ♪

スポンサーサイト

コメント
紫獅子唐は、大和とうがらしと同じようなものだと思います。
まったく辛くなくて、お弁当やちょっとした隙間にいい感じ。

何より、一番虫も付かずに丈夫でした。

いろいろ参考になるので、またアップしてくださるとうれしい!
Shibacodot 2016.04.21 10:40 | 編集
そうなんですね~!
万願寺唐辛子なんかの仲間って事なんですかね。
去年どれだけ万願寺唐辛子を買った事か。笑
カメムシが寄ってこなければ私も嬉しい限りです♡

今度は種にも挑戦したのでまた発芽後に何かしら書こうかと思います。
種Ver.はなかなか面白い物を埋めてみました。
あいdot 2016.04.21 23:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
