--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
04.15

地震。

Category: ●子供達の事

色んな震災があって、

色んなニュースを聞いたけれど、

どれも経験をしておらず何だか現実味のない世界でした。


子供も寝る時間にお布団に入り、

子供が寝入ろうとした瞬間に大きな揺れがありました。

寝室が二階だからなのか、

揺れが長く1分程続いたからなのか、

ただただ今まで経験した事の無い大きな地震でした。


震源地は熊本でしたが、隣の福岡も盛大に揺れました。

福岡西方沖地震の時は広島のお山のてっぺんでスノーボードをしていました。

リフトの係のおじちゃんに

「リフトも揺れたよ~。地震だってね。」と聞いて初めて分かった程。

結局は九州に居なかったので揺れの体験もせず仕舞い、

帰ったら揺れたとの事でしたのでこれまた現実として感じられませんでした。



今回は「大丈夫だよ。」と私が何度娘をなだめても

「全然大丈夫なんかじゃないやん!!」と泣くばかりでした。

子供の心の傷は癒えにくいんだろうと思いました。

私も火事の野次馬を離れた場所でする父に、

車で通りがかったからとはいえ未だに火事がダメなのです。

見るだけで恐怖。

これもトラウマなんだろうと20年位前に気付いていましたが。


今朝も登園するまで

「地震で先生潰れてたらどうしよう。」

「先生(全員)大丈夫かなぁ。」と言っていましたし、

同級生の曾婆ちゃんが熊本にいるという子のお婆ちゃんも心配していました。



熊本が震度4位なら、こちらも揺れる・・・を繰り返し、

結局また地震で朝起きました。

揺れてはいないけれど、「コォ~~~~」って音がしたのかな。

最近全然聞こえなくなったと思ったけれど、

揺れてもない震源地の割と近い地震で起きます。



早く熊本が元気になるといいなと思います。



fc2blog_20140703175629ade.jpg

スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。