FC2ブログ
先日幼稚園の入園式・進級式・懇談会・総会がありました。
全て兼ねるので、この日ばかりは親子で出席です。

今年はやる気の起きなかった役員ですが、
息子の時代から知っているお母さんに推薦されまして一緒に役員に。
役員はあと1名必要となっていたのですがなかなか決まりません。

これって兄弟が居れば切り離して考えるべきだし、
下に兄弟が居たら考慮して貰ってもいいだろうけど、
別の学年で役員になっていればなる必要もないですし、
年少・年中で役員をしていたとすれば免除されてもいいと思うのです。
「仕事があるから。」
「なりたくないから。」
こういう理由で断る人の多さに驚きました。

「自分が嫌でも誰かやってくれるんじゃないの~?」 っていうの、
すっごく腹立たしいんですけどーーー(--〆)
働いているのが理由ならば幼稚園じゃなくて保育園です!!
この町、待機児童なんて問題ないですから。
働けば偉いのかって話。
幼稚園にやりたいなら両立させろよって話。
そしたら、入りたい子(ご近所さん)だって入れるんだから。
隣に保育園ありますよ~♡

下の子が小さいけれど、まわりに見てくれる人がいない場合。
本当に仕方ない事だと自分で痛感しているので分かっているのです。
それに、今回上層部の役員さん達は全員年長だからやりやすい筈。

人任せじゃなくて、快く「いいですよ。」ってお受けするのが筋じゃないのかな。
忙しいなんて誰も同じですし。
幼稚園に通わせている以上、人任せにしていい事ないと思うんですが。
私は下の子が幼稚園に通わせ始めてから
「もしなってくれる方がいなかったらなりますよ~。」 と先生に言っています。
お友達同士でなりたいと思うかもしれないので、
「もしも」 という事にしています。
走り回るチビッコが居ては色々と大変な事もあるので難しいと思うのです。

年長は何かと大変でしょうが、
小学校よりもずっといいかな~と感じます。
小学校は夜間に会議があるから何かと無理だなと感じてしまいます。
うちの夫、夜間に仕事がとても多いので子供をみる人が居ないのです。
連れて行くにも夜7時から会議だとね・・・。
そもそも小学校に関しては役員選出が必要なのかなと思いますが。
スポンサーサイト
2016.04.10 / Top↑
Secret