--
--.--

スポンサーサイト


2016
04.10

謎だと感じる事。

Category: ●子供達の事
先日幼稚園の入園式・進級式・懇談会・総会がありました。
全て兼ねるので、この日ばかりは親子で出席です。

今年はやる気の起きなかった役員ですが、
息子の時代から知っているお母さんに推薦されまして一緒に役員に。
役員はあと1名必要となっていたのですがなかなか決まりません。

これって兄弟が居れば切り離して考えるべきだし、
下に兄弟が居たら考慮して貰ってもいいだろうけど、
別の学年で役員になっていればなる必要もないですし、
年少・年中で役員をしていたとすれば免除されてもいいと思うのです。
「仕事があるから。」
「なりたくないから。」
こういう理由で断る人の多さに驚きました。

「自分が嫌でも誰かやってくれるんじゃないの~?」 っていうの、
すっごく腹立たしいんですけどーーー(--〆)
働いているのが理由ならば幼稚園じゃなくて保育園です!!
この町、待機児童なんて問題ないですから。
働けば偉いのかって話。
幼稚園にやりたいなら両立させろよって話。
そしたら、入りたい子(ご近所さん)だって入れるんだから。
隣に保育園ありますよ~♡

下の子が小さいけれど、まわりに見てくれる人がいない場合。
本当に仕方ない事だと自分で痛感しているので分かっているのです。
それに、今回上層部の役員さん達は全員年長だからやりやすい筈。

人任せじゃなくて、快く「いいですよ。」ってお受けするのが筋じゃないのかな。
忙しいなんて誰も同じですし。
幼稚園に通わせている以上、人任せにしていい事ないと思うんですが。
私は下の子が幼稚園に通わせ始めてから
「もしなってくれる方がいなかったらなりますよ~。」 と先生に言っています。
お友達同士でなりたいと思うかもしれないので、
「もしも」 という事にしています。
走り回るチビッコが居ては色々と大変な事もあるので難しいと思うのです。

年長は何かと大変でしょうが、
小学校よりもずっといいかな~と感じます。
小学校は夜間に会議があるから何かと無理だなと感じてしまいます。
うちの夫、夜間に仕事がとても多いので子供をみる人が居ないのです。
連れて行くにも夜7時から会議だとね・・・。
そもそも小学校に関しては役員選出が必要なのかなと思いますが。
スポンサーサイト

コメント
えええ??
小学校の会議が7時って!!
うちもアウトだそれは。
その時間って、主婦はご飯時ではないの??

幼稚園の役員、働いていてできないっていう人いたよ。
私、仕事あったけど、仕事は理由にならないから休んでもやったけど。
おばあちゃんがいて、全部任せており、自分は参観日しか仕事を休んで出席しないって決め込んでいるから、何を言っても仕事がっていうんだよね。
でも、保育園にはいかせたくないって。
役員やらないなら年間1万円くらいは保護者会の会費に充てるシステムにしたらいいのかなとも思いました。そしたら、行事も潤うしいいのになぁって。

あいさんがブログを検索されたらって気持ち、わかるな~
こういうのってあまり言えないよね。
書けもしないし・・・・
Shibacodot 2016.04.11 11:36 | 編集
やっぱり普通じゃないですよね?
ご飯時でもあるし、子供連れで行くにしてもどうなんだろう。
完全に6時位までしっかり働かれている方の目線ですよ!!
学校を管理している先生も大変なんじゃないかと思うのですが、
授業中に会議だと私もやる気になるんですけどね~。
そして「何でなれないんですか?くじ引きしますからね!!」の
役員の超上から目線・・・口調も激しい激しい(´-ω-`)
役員決めのある親子ふれあい会みたいな授業参観には参加しないようになりました。

「働いていて出来ません!」「介護があります!」は保育園じゃないのかな。
shibacoさんは役員さんをされていましたもんね。
働いていて都合を付けてしておられる方もいらっしゃるのに、
出来ませんと言われるなら平日に開催される誕生会や授業参観も同じですよね。
「暇人主婦がしたらいいのよ!」とでも思っておられるのでしょう。
大抵勝手な方達です。
その方も同じですね・・・おばあちゃんがしてくれているって凄く助かるんですよね。
家事も家計も子育てもとなると主婦でも忙しいものです。
仕事を持っていて口実に出来て丸投げなら私だってしたいですよ~。
(これが義弟嫁なんですよね・・・。色んな出資有の好条件。)

役員になりたくないって方を募って1万円は大賛成♪
それでも他優先ならば1万円は高くはない金額だと思います^^
なりたくない方も気が楽ですよね。
一緒の立場ならば「したくない」じゃなくてするべきだと思います。
役員は子供の行事にも参加ですので喜んでました。
あいdot 2016.04.11 15:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
