--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
03.04

そろそろ1年経つので・・・の記録。

Category: ●子供達の事
あと2週間程でスイミングを申し込んで1年。
明日はメルちーんの一周忌。
年度末は義父の一周忌。
私はイチゴ狩りに行きたいなと思っている所。

ハジメマシテのスイミング授業1回目が葬儀だった為、
「早速ですが振替を~!!」 と言ってからの1年経つんだと思うと、
片道20分程の送り迎えと、
70分の見学を頑張った事を思い出す。

最近はインフルエンザブームなのか、
「やぁ~めた!」 なのか人口は少な目。
「まあまあ泳げればいいや。子供もやめたいって言ってるし。」 程度なのか、
一体何なのか。
少な目の待合室がここ2週は子供の保育園化している状態で、
注意しないバカ親と婆に腹が立ち、
ドーンと急にぶつかってきてビックリしたり、痛かったり。
勿論、馬鹿親も婆も
「怪我するから気を付けなきゃ。」 程度の保育園の親と婆。
心底 「やめれ。」 と思っているのは私だけじゃないと思う。
子供が怪我しなけりゃ注意もしないのかと、
保育園(ここら辺の)親に憤りを感じてしまう。
のびのび遊ばせたいなら、近くにある公園へどうぞ。
歩いて5分もあれば到着するから。

この頃ピアノも希望の娘なので、
やはりピアノの方が親の質もいいのかと思うし、
同時に会う事も殆どないのかなとも思う。
これなら自宅から徒歩3分。
でも、あれもこれもも無理で自宅を防音工事する事も出来ないので、
思いつきのピアノよりも水着とゴーグルとタオルで済むプールにして貰おう。
プールは推薦状無くしては大会にも出なくていいし。
(楽を選ぶ事が可能。)


泳ぎはというと、兄妹紙一重で兄が上。
兄に溺れさせられた経験から最初は水が顔にかかるのが苦手だった娘。
これを克服し、割とすぐに顔つけが鹿野時になった。
未就学年コースと小学校コースは1級丸ごと違うけれど、
猛スピードで追いあげた感じでもあるけれど、
経験値からして兄が上なのも確かで今はギリギリ0.5の差で逃げきり中。
ビート版はやっぱり苦手らしいけれど。
(ビート版で超低速になる。)

最初は 「イカだな。」 と思った兄も板なしキックまで上達。
妹は、板キック。
逆が上手い逆子っ子達なので、
案外上を向いた泳ぎの方が得意そうな感じ。
どっちにしても小2平均までに追いつけなかった息子と、
年中平均を既に追い越して暴走中の娘。
でも上手な子は未就学で1級なんだとか・・・凄いな。
メドレーでいいタイムが出ないとなれない1級だから。


人が居る場所は騒がない、暴れない。
ぶつかってしまったら謝る。
おバカも多いもので曜日を変えたいなと思い中。
変えたら変えたでママ友が騒いでる曜日もあるし・・・複雑。
スポンサーサイト

コメント
1年つづいたらかなり水は得意になったのでは??
ピアノの親のほうが・・・は違うと思うよ~
コンクール会場や発表会の会場で大騒ぎしている子供の親も普通にいるよ。
どの習い事でも同じですよ~~~(^o^)
ちゃんとしているひとはどこでもそうだし、ダメなのはどこでもダメだと・・・

ピアノは、家で必ず練習、がネックになることとやめる時が難しいですよね。楽器が残るから(-"-)
うちも、何年生までやるんだろうな?はいつも頭をよぎる。
スイミングは体にいいから続けて行ければいいな、と公営プールに自分が連れて行っているけど、正直着替えて入るのめんどくさ~い!!だけど継続して習わせるガッツもなく、こんなことになってる。
やっぱり子供には手がかかるもんなのでしょうか(+_+)
要領の悪いのか自分は?と思ったりしてね・・・
Shibacodot 2016.03.07 11:57 | 編集
クロールはまだなのですが、
入った頃に比べると結構成長したなと思います^^

ピアノはコンクールで会うんですね・・・(;´Д`)
会場の広さや、場の雰囲気を考えるとピアノも重症ですね。涙
スイミングは運動ですが、待合室は運動場ではないのに・・・
ドカーンとぶつかったり踏まれて子供を心配する親や婆には呆れてしまうのです。
ぶつかられたり踏まれた人には謝まりもしないし、
教えなくてもいいのかと思ってしまう場面なんですよ~。
連れてくるなら連れてくるで場をわきまえないといけませんよね。
子や孫の習い事の前にお作法教室などを学んで頂きたいと思います。

家での練習や、やめ時は難しい問題ですよね。
やはりピアノを置いて練習して・・・
「もう無理だからやめる」は何処まで説得するのか?ですよね~。
これが自分が弾けるのならまた話は別なのでしょうけれど。
これが大問題なので娘には「ゴメンね。」状態です。
プールは自分が着替えて入るとなると面倒ですよね。
教えるとなると、うちの息子は言い訳魔なのでスノーボードを教えるのにも一苦労ですよ。
あいdot 2016.03.08 16:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。