--
--.--

スポンサーサイト


2016
02.29

ガトーショコラ。~久しぶり~

お菓子作りには大事な事がある。
材料だとか、手抜きしない事とか、愛情だとか。
ただ、手を抜いていい場合も存在する。
ごく僅かだけど。


私の嫌いなもの。
 「手抜き材料&時短でパパッと美味しいお菓子作り」 ・・・反対派。
だけど、





これは賛成だった唯一のガトーショコラ。
卵4個と、チョコレートで構築された作品はとっても美味しい♡
私はチョコレートを溶かす段階で牛乳を使いましたが、
動物性 40%~の生クリームを使うと更に美味しいかもしれない。
バターでも。

だけど 「時短!美味しい!」 なんて絶対に騙されないから。
色々作ったけれど、
やっぱりお菓子はハイカロリーであってのお菓子だな。
使わない作り方は、それが必要な人のもの。
世のダイエットと同じなのかも!
ローカロリーなパウンドケーキは何切れか食べれても、
通常のパウンドケーキは1切れで大満足。
通常の方がローカロリーなら通常の方でいいんじゃないの?
というのが私の考え。
(美味しいものが好き。甘いものは少しで満足出来る体質。)


コストからするとチョコレート分高価にはなるけれど、
大満足のズッシリ重いガトーショコラ。
私はもう少し濃厚にしたいけれど、
それならチョコレートを齧ってろ という話になるのかもしれない。







足りない物。
ラム酒と一緒に添えるホイップクリーム立ち弱め。

家の急速冷凍室いっぱいになってしまった珈琲。
珈琲ごとに全然風味が違っていて、
やっぱり珈琲は面白いけれど、
私は片頭痛の時に絶対飲めない体質。

高級豆が美味しいかと言ったら私にはそうでもなく、
やっぱり一番はマンデリン。
譲れないマンデリンの味が好き。


そしてケーキはバレンタインのもの。
今年は誰かにあげるものを制作するわけでもなく、
ただただ夫と息子と娘へのプレゼントケーキ。
我が家の人間は生クリームを使ったり、ゼラチンを使ったものよりもコレ。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
