--
--.--



2016
02.29

イチゴの季節+α。

Category: ●ハハ記
伯父からの貰い物は2年に1回位でイチゴ大量。
4箱を今年は貰ったけれど、
イチゴ農家ではなく知り合いが居て質のいいものを買えるらしい。

東京ではビックリ価格なのを何かで知った。
福岡発祥のあまおうは福岡県外に作る事が許されない品種だけど、
こちらではチビッコあまおうもあるので珍しくもない物。
とよのか・さちのか・あまおう が主流なので、
とちおとめを見る方が難しい位。
案外いちご大国 ( *´艸`)





だけど、LLサイズ位のものはやはり贈答用なので高価。
場合によっては1歳児のコブシ程の大きさの物を貰うので
子供達はそっちの方が大騒ぎ+甘さのバランスがあまおうとは思えない程甘い!
(酸味が気にならない甘さになる。)
今回は時期的にバランスの取れたあまおうで味が濃い目。
母には 「お義母さんにもあげたらどう?」 とは提案されたけれど、
一緒に住んでいる嫁を思うとコンフィチュールにした方がずっといい。
ケチ嫌い。


紙吹雪女王のに子嬢。





手を揃えて可愛いポーズも出来るけれど、
やっぱりオツムまではブリード出来ずの残念さだけど、
悪意のない悪戯にはメルとは違って許せる範囲。
「食べてお腹を壊されてもいけない。」 という思いの方が強い。

食事をしている時に私に唸られるのが嫌い。
怒られると失禁するけれど、反省は殆ど出来ない。
小鉄とは全然違う性格だけど、
共通するのはどちらも悪意が全くないという事。
に子の曾バアはイギリス人だったんだね。


「杉花粉が過ぎないと私の季節は来ないのだー!」(へへ~んだ!) と思っていたら
杉花粉に負けた今春。
思えば昨年もおかしな感じがしたけど、
目が痒くもないのに流れ出る涙なんて初。(やったね!)
クシャミにムズムズに鼻水に、
同じ症状が夫にも現れ 「花粉症おめでとう!」 と言っておいた。
(滝涙症状はないらしい。)

そういえば檜の季節・・・
コンタクトを1日2枚使用してもし足りずだったんだと思うと憂鬱。
一応これでも檜に慣れてきて、
カイカイ症状は治まる筈だけど・・・
杉を見るとそんな馴れはあるんだろうかと今年は思っているところ。
取り敢えず、檜は目だけなのが何よりの救い。

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
