--
--.--

スポンサーサイト


2016
02.11

学習の問題。

Category: ●子供達の事
毎日続けてきた学校の宿題や通信教育。
別に苦も無くだったけれど、
最近になって 「嫌。」 との事。


まず、宿題。

なかなか取り組もうとしない。
理由は、面倒だから・・・。
私達の時代はノートやプリントや、
あっちこっち沢山あったもんだよと思うのだけどね。
テスト前には勉強もするし、
楽しかったかというと NO だけど。
(特に、小5の先生は宿題地獄を強制した独身スパルタ先生。)
「興味」 があっての 「やる気」 は分かるけど、
時間は限られてるし・・・。

ポイント制・・・取り入れてみようにも、
取り入れる元気すらなくなってしまった所です。


通信教育も難なくやってきたものの、
いつも気にせずやってきたけれど、
最近の宿題嫌だの連鎖からの勉強なのでどうにこもうにも。

昨年の私のやる気ゼロで、
丸つけを後回しにしたのもあって
「やり直し」 が億劫で仕方なくなった様子。
習慣の大切さはとても感じました。
言い訳を考えるならすればいいのに。

言い訳の方が面倒だとは思わないんだろうね。
ここは怒られても意味がないと分かったので、
諭す事も、説明する事もしません。

通信もやめようと思って本人に言うと、
またもや 「辞めたくない!」 の一点張り。
どうせまた同じ事の繰り返しだとは思うけどね。
(一度や二度じゃなくて、本当に何度も繰り返してますの常習。)

深海魚でも、恐竜でも勝手にそっちを極めればいいよと思います。
ですが、丸つけをしたり、教えたりする時間は自分だけではないし、
時間で人も振り回す事はしてはいけないと教えました。
これも今回だけの事ではないですが、
全くしようともしなければ人なんてどうでも良いみたいです。
信じられない事です。


やる気を引き出すと言っても努力が報われないハハとして、
何をしても無駄だと学びました。
これなら働いた方がマシだけど、
田舎は思うようには行かず、
いざの時の助っ人になってくれる人も居ないのが不憫です。
肺炎になっても、這ってでも家事をしてたあの根性。

後になって 「○○してやった。」 という押しつけがましいのも嫌いです。
だから子供にもあまり押しつけない方法で回避はしてきたものの、
ヒーン(情けない) ものはなさけない。
自分で気づく事が大事だと感じますが、
これも簡単な事であれば修復はできますが、
修復が困難な事は習慣化させたい部分です。





ニコ 「スヌードは緊張します。(脇汗)」
スポンサーサイト

コメント
もうすぐ3年生だもの、自我が出てきたかな!
やだからやらない、と。
お母さんに言えないから無理してやる、よりよいかも。
だけど、同じ立場になったら、私は諭してしまうかも。
そして悩み、また関係を拗らせて悩み。

言われてわかるもんじゃないけど
リスク回避してあげたいのが親だよね



shibacodot 2016.02.14 00:13 | 編集
こっち方面の自我は結構困ってしまいますよね。
学校にも「嫌だから行かない。」お友達が居る様ですが、
あれこれ話し合ってる内に私の堪忍袋がはち切れました。
(緒が切れたという綺麗ないい方じゃ済まない感じです^^;)

諭す→ 怒る→ 諦める(無言)の最終形に到達して、
「嫌な事は続ける必要もないから、
 オカーサンだってお金の無駄だからやめるから。」
と言った瞬間 「だめぇぇぇぇーーーー。(大泣き)」でした。

「あきらめたらダメなんだよね。
 あきらめずに頑張るからね!」の裏にはゲームがあった事は言うまでもなく。
まんまと私の罠に嵌った感じですね~。
一旦諭して続ける事は悪い事だとは思いませんよ♪
(拗れますよねー。ウチもです。)
ハイハイと止める事は簡単ですが、
大人になってそれでは通用しないんですもんね。
あいdot 2016.02.14 16:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
