--
--.--

スポンサーサイト


2016
01.27

大雪の記録。

Category: ●ハハ記
人生初の大雪。
でも、小さい頃は良く積もっていた記憶があるし、
バケツに氷だって、霜でバリバリした土だって珍しくなかったのに・・・
最近はめっきり見かけなくなりました。
雪の日位の勢い、で見かけません。

私が海から山に引っ越したのもあり、
気候帯を跨いだのもあるからなのか・・・
福岡県の日本海側は曇りがちの冬。
私の実家は冬でもお日様が見えてたのに。
「こんなにも差があるんだな~。」 と思ってそろそろ10年。

温かい地域だってバケツに氷を見て居たのに。
山口・九州地方では水道管の凍結・破損が相次ぎ、
例に漏れず義弟&義母&義祖母宅が見事にヒット。
給水車は1世帯10ℓの給水制限、
避難所設置もないのに10ℓとはあまりにもひどい様な。
殆どの家屋はトイレが水洗で、
節水だからといって4~6ℓは使う筈。
じゃあ、避難所と仮設トイレと、炊き出しはするべきだと思うけれど。
うちが断水されていないので、水をあげました。
「飲料は買ってください。」 だったけれど、
コック付きのタンクを持っているので貸すと浄水請求。
浄水って・・・。
私には厚かましくて言えないけれど、
お水が無いって物凄く大変なんだよね。
台風で何処かの家の屋根が2軒分実家に飛んできて、
水・電気・電話が1週間止まった事があったけど、
不便過ぎてビックリした事があります。
だから、浄水とは絶対に言えない。
あるだけ有り難い。
貰える場所があるだけでもDOGEZA。
お水様!!
(支払わなくて即止まるのが電話と電気、
 お水は少し余裕があるのは死に関わるから・・・らしい。)

小学校も凍結でトイレが流せない学校が多発したので、
県内の大半が教育委員会単位で休校になりました。
大雪の日は幼稚園も休園でしたが、
学校が休みだった日は自由登園でした。
急坂があるので行かなかったけれど、
雪の日は結構楽しいと息子に入れ知恵をされた娘です。
(息子の時に送って行って痛い目に遭った。)


玄関~アプローチの除雪を初めてしました。
雪だるまの小さいものを飾りましたが、
結局はこけてしまったので猫にしました。
(土下座猫。)

「うわぁ~ お母さん凄い!」 と息子に言われたんだけど、
発想って常に 「何で?」 を考えていると身につくと思います。
娘の妙な発想は私寄り、息子は夫寄り。
「どうしてだろう?」よりもダイレクトに理屈を暗記するタイプ。
深海魚と恐竜が好きなのは未だに謎の息子です。
今度大雪が降ったら深海魚を作ろうと思います。

「本当はお父さんと雪遊びがしたかった。」 と、娘。
お父さん不在が長いと子供の心も不安定になるらしい。
繁忙期終了後、扁桃腺で倒れていた夫。
寒いし、吹雪だし、遊びたくない気持ち満載だったけれど、
子供と父は遊ぶ事が大事なんだろうなと思います。
安全なアクティブなお父さんっていいな~と思いますが、
私が全然アクティブではないのでついていけない状態になると思います。
雪の気圧で数日、お腹が大変な事になってました。

この吹雪の中 「スノーボード!」 と騒いでいたけれど、
間違いなくうちの車ではスキー場には辿り着けないな・・・。
人間が凍る世界は子供には過酷過ぎると思います。
板を新調した娘はとても楽しみな様です。
またラストまで粘るんだろうな・・・嫌だな・・・。
スポンサーサイト

コメント
人のお宅でお水を頂くのに、浄水をねだるなんてそんなあ~
ことはできないよね。
水道の水ならそれでいいです。
煮沸します。

この記事、かなり驚いたんだけど、いろいろあるよね。
私も、いろんな土地に住んでみて、そこそこでいろんなことびっくりしたから・・・次の土地の自治会がどうなのかが今の心配事です。
テレビでね、自治会がスゴイ特集を見てしまったので(-"-)
Shibacodot 2016.01.27 17:42 | 編集
義弟・義母・義祖母宅なのですが、
義弟は若干引いてしまっていましたよ(;・∀・)
煮沸して下さいという感じですよね。
飲料水なら近くに水汲み場も沢山あるのでそちらの方が・・・と思います。

自治会は昔の名残なんですよね。
今新築を建てている様な年代の方は寧ろ興味もない筈ですし。
だけど横のつながりには大事だとも思います。
こちらは「電灯代」なるものを払わされます。
市に問うと、自治会が設置した街頭だから知りません・・・と。
自治会負担は草刈りもですよね。
本来ならば税金が使われていい筈です。
無駄な賃金を支払うならば回して貰いたいお金です。
郷に入っては郷に従え ですね。
治安があまり良くなかったら入っていた方が安全かも知れません。
騒音の人間が居たら戦うのは自治会単位ですから。
こちらは対会社でも何もしない警察がいますよ!
迷惑防止条例は個人間に使えなくても
個人⇔会社間には適用される筈なんですけどね。
あいdot 2016.01.28 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
