--
--.--

スポンサーサイト


2016
01.25

100個達成!

Category: ●料理
この季節、丁度切らした・丁度頂いた・どうしても買わないといけなかったで、
卵在庫が100個になる季節です。(冷蔵庫も満員御礼・卵だらけ!)
全然嬉しくない。







毎日続けるとアレルギー化するとも言われているので、
食べた翌日はお休みしたい食材でもあるのですが・・・何だろうね、この量。

写真は頂き物ですが、この時冷蔵庫の卵ケースもにぎわってました。
(15個程で。)
大型なので卵ケースも10入りが引き出し2本分ある冷蔵庫ですが、
調味料には案外「開封後、要冷蔵」が多い為我が家は600リットルです。
(冷凍庫は既に餅と納豆が占領中です。)
4人家族で小さい冷蔵庫のご家庭はやっぱり調味料が常温だったりしますが、
調味料ってカビが生えやすいから指示には従う方が安全なのに・・・と、
良くお節介な事を思います。
小麦粉もダニが寄り付きやすいので、要冷蔵。

100個・・・どうしよう。



25日程遡りますが、


DSC01464.jpg


2016年 おせち。


今年は油を使わない王道のおせちとは異なります。
練り物も割愛させて頂きました。

+ がめ煮。

がめ煮といえば、ぶつ切りを使いますが・・・今年は手羽元を圧力鍋で。
ホロッホロになるので大人気でした。
ゴマ絡めにしても美味しいだろうな~。

栗金時の代わりに、チーズが金です。
ベビーチーズのブルーチーズ。
私が愛してやまないゴルゴンゾーラの。
(家族には超不評のゴルゴンゾーラ・・・癖になる味♡)
ゴルゴン嫌いにはギリギリの配合量だとの事でした。

レンコンは甘辛ゴマ絡めにして、
お花の人参とか、お花関連の代替えにお花ウインナー。
田作りは大きなゴマメだと、
だ~れも食べないので小さいイリコで
アーモンドイリコのアーモンド抜きのものを作りました。
2食目で完食・・・。

いつも、「残ってどうしよう。」 のお節なので、
こういう風なものもアリだなと感じました。
空前の鳥の叩きブームだったので年末は鳥のたたきをどれだけ食べたんだろう・・・。
実家地区じゃあまりみかけなかったけど、
福岡県って多い気がする~。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
