--
--.--

スポンサーサイト


2016
01.25

スノーボール。~大雪になる~

久しぶりのお菓子作り。
久しぶりなのは私に色々あったので作る気もしなければ、
作ったとてブログに書く気にもなれず仕舞いでした。


何が食べたいかといえばタルトでしょー。(甘さ控えめサクサクタルト地。)
スノーボールでしょー。
あとロールケーキ。







取り敢えずは、スノーボール(試作品。) を作りました。
クックパッド有料会員の私。
有料の特権はランク順に並べられる事なんだけどね・・・
それすら昨年は無駄遣いでした。

作り方は大きく分けて3つ位。

 ・ バターをサラダ油に置き換える方法。
 ・ 基本家にないアーモンドプードルを割愛する方法。
 ・ 焼成温度が160度か170度かの違い。

これの組み合わせ。
ぼちぼち自分好みを作ってみようと思いますが、
バターを安いサラダ油に置き換える方法は残念だけどありませんでした。
小麦粉臭が拭えない。
焼成温度の問題もあるのかもしれないけど、
あまり高温にすると白いボールが茶色いクッキーになってしまう問題もあるし・・・。
クッキーが案外膨らむ事は想定しとかないといけないので、
次回頑張ろうの課題です。

子供から 「給食はマーガリンだけど、何でバターなん?」 の話。
食べるプラスチックだからだよという事を教えてあげました。
プラスチックが食べられるかというと? 食べられない。
それを食べるとなると体はどうなるか? 病気になる可能性がある。

最近はフライパンで焼いた食パンが好きです。
ホームベーカリーは欲しいけど、何だか高いしな・・・。
ストウブ(ルクルーゼの様な鍋。)も欲しいけどなー。
取り敢えず、私はティファールが欲しい!(そろそろ寿命。)
調理家電は案外場所を取るし、「欲しいけど」と考えてしまいます。
たこ焼き・鉄板焼きが出来るのでホットプレートは手放せないけれど。
(娘が喜ぶので、ホットプレートは二代目。)


「九州でも大雪です。」 に嫌だなと思い、






天気予報も無駄に裏切り、未だに雪なんですけどー。
雪だるまを作ってみたけれど、雪かきなんて人生初でした。
門が開かなかったので頑張りましたが、
玄関前は雪かきをする・しないでは全然違うと学んだ2016年。

娘は幼稚園が休園になり、
一緒に雪遊びと除雪をし、ゴミをゴミ置き場に急いで持って行った後・・・
「今日は大雪の為、ゴミ収集は致しません。」 の放送。
「8時に出せ。」 と強気の市の意見とは裏腹の10時ころの放送には驚きました。
皆出してるよ!
こんな雪の中、8時に出せと言われてるんだから出してるのに
もっと早めに放送すべきだと思いました。
(相変わらず、この町は気が利かない!)

夫の会社も実際休みだった様ですが、
伝わっていなかったので送って行きました。
公共の交通機関はタクシー以外運転見合わせ・・・
今年はスタッドレスが本当に役に立ちました。
タイヤは進化しているので便利だなと感じました。
雪が降ると一切の運転をしない私に心配してた様だけど、
何とか帰り着きました。
ノーマルタイヤで良く滑ったので雪の日はトラウマです。
(橋の上で回転した時は生きた心地もしなかった!)
息子の学校は遅い始まりだったので、
「雪遊びして帰るのも楽しいもんだよ~。」 と言ったら喜んで登校しました。
昨日からどれだけ洗い物を増やしてる事か・・・。

15センチは積もっている様な状態。
こんなの除雪機もない様な町に降れば、麻痺します。
東京だったらニュースで四六時中言っているので、
「九州だし、全く関係ないんだけど!」 と思ってしまします。
出回る人も少ないので、お店でも店休している所が多いです。
スタッドレスの特権なので出て回るのもなかなか面白いけれど。
うちの近辺はまだずっといい方で義弟の家付近は凄かった~!
スポンサーサイト

コメント
スゴイ卵の量だね~、アレルギーでなければじゃんじゃん弁当に入れちゃいたい・・・

お菓子作れるなら、アレルギー対応菓子をぜひお願いしたいです、も~~、必要に迫られて作ったものがおいしくないので、薬として練習菓子を食べてもらいました(2日目)
バターも砂糖も値段だけは出したけど腕が…

スゴイ雪!奈良は全く降ってないです^_^;
ひたすら寒いだけの冷蔵庫状態。

調理家電は、買って使うなら便利だよね。
使わないならガラクタ市です・・・泣ける。

Shibacodot 2016.01.25 20:29 | 編集
凄いですよね~。
これを4つ使ってロールケーキが1本巻ける・・・
100個という事は・・・。(悶)

レシピを取る時間があったら試してみますね~。(試作品)
「オカーサン 大丈夫!」を子供に貰えたら送りますよ^^
このスノーボールは「スノーボール」を知らなければ確かにOKなんですよ。
「こういうクッキーなんだな。」END です。
私も7年前は全然パンもお菓子も作れなかったんですよ^^

冷蔵庫も辛いですよね・・・あの寒さ!
こちらはキーーーンの寒さに加えて大雪でした。
寒さと乾燥でパウダーが降りました(;´・ω・)
調理家電は結構場所も取るんですよね~。
私が殆ど使わないのがフープロです!
年に2回位使うんですが、今はオーブントースターもほぼ役立たずです。
お鍋は幾らあっても使うんですが、家電は・・・。
ヘルシオさんも最近はヘルシーのお役に立たずですから^^;
あいdot 2016.01.25 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
