--
--.--

スポンサーサイト


2016
01.18

光の落とし穴。

Category: ●My Home
インターネット(光の契約)で失敗しました。

色々な大人の事情もあり、
競争が激化しているインターネット光ですが、
そんな狸(大人)にまんまと引っかかりましたので覚書です。

結論から言うと 大手は案外安心。

王道は天下ってるとか、
広告料だけじゃなくて人件費も結構高いのではないかとか、
そんな事を思ったりもしたけれど・・・
大手に対抗しようとチョロチョロしている企業の方が酷いです。
それこそ広告費だとか、人件費だとか、販売店へのマージンだとか、
無駄に何かを配ったりだとか、あれやこれやとお金が掛かるもので、
そういう部分は企業が負担をする訳ではありません。
「会社」ですので、利益を出してナンボです。
(顧客のお金です。)


フレッツから転用してソフトバンク光にしたのは10月です。
しかも、昨年の!

・ 手続きは簡単です。
(ただし、転用番号は契約者本人しか持ちだせません。)

・ 契約をしたら携帯電話料金が安くなります。
(携帯電話の契約内容でがらりと変わります。
 私は通話が高く、ネット回線が7Gのものです。
 まったく利益なんてありません!!)

・ タブレットも実質無料です。
(ええ、途中解約は一括買取は分かりましたが、
 24ヶ月だと言われたのが36ヶ月だった事には驚きました。
 聞き落としませんでしたよ。)

・ 2年契約がナンチャラ。
(要は2年縛りです。
 2年の契約後に自動更新という怪しげな契約だけどさ、
 ここ曖昧になってくるよね。1年も過ぎれば。
 結局途中解約で違約金が発生します。
 法律が変わるので契約更新時にお知らせ必須になるそうです。)

・ 速度早いですよ。
(結果、論外。
 詰まるのは当たり前、45分から15分の間は落ちてました。
 詰まってた方がずっとマシ!
 仕事にならなかったわ・・・。)

・ Wi-Fi はレンタルなので新型が出ればその都度交換します。
(単純にWi-Fiではないので詰まる原因がこれだと思う。
 確実に速度が落ちました。)

・ カスタマーセンターと繋がらないと聞いて泣きました。
(どうも午前中は繋がりやすい感じです。
 だけど遠回りなので根気が必要でした。
 オペレーターさんと繋がるまで4分掛かった・・・。)

・ 解約を何処に電話したらいいのかがイマイチ分からない件。
(解約されたくないんだもん、仕方ない。
 検索で「解約」を入れたら出てきました!!)

・ 電話番号は解約してしまって、契約であれば電話番号が変わりますよ!
  変えない様にするには先に契約する会社と契約をして下さい。/by.OP
(社員教育をしっかりとしては如何でしょう?
 持ち出したナンバーを戻す事は不可能なのです。
 そういう事を言われたと言ったら飽きれた感じでしたよ。
 かと言って翌月までで解約して欲しいと言ったら出来ない決まりだそーで。
 話してる感じ、物凄く文句を言いたいのがSB光のオペレーターさん。)


結局、以前契約していたフレッツから見ると2年契約をすると大赤字の計算。
1年間で差額の元が取れる感じでした。
結局はフレッツの中のプロバイダーの変更かと思っていたら違っていて、
この辺があまり関わらない世界なので甘かったともう反省をしています。

結果を見れば 「結局は安くなるんだし、いいよ。」 という夫。
洗濯機が壊れて、引き取りたくないタブと違約金と、無駄な雑用と。
カメラのバッテリーを買いに行ったら勧められて、
元々気になっていたし入ったはいいが・・・の状態でした。
確かに金曜日は色々とお安く買い物は出来るんだけど、
ティッシュとか1箱の価格で3箱届くんだけど、
月1だったけど十分だし・・・だけど普通に3箱買った方が絶対安いです。
(早い者勝ちなので午後から人気商品は売り切れ~♪)

転用番号の件は苦笑いをされたので、
「SBさんのOPさんに伝えられた。」 とお伝えしました。
たった2ヶ月で契約をやめる事、
その月でないと解約が出来ないと言われたという話では完全にポカーン。
とってもお世話になりました。(フレッツOP様)
ついでに 「NTTの請求は別に来るんですよ。」 と言えば完全にハテナ。
何がどうなってそうなっているのか私も不明です。
知りたかったので、契約時に何度も聞いた部分ですが誤魔化されました。
見積金額よりも高い額にNTTは別途という落とし穴、
普通は無い様ですね・・・あの対応からするとそんな感じです。


2年で約9万円の違いでした。(以前のフレッツとSB比)
違約金とタブを23ヶ月払っても9万円には届きません。
それとストレスがあったので一括でお支払してもいいと感じました。
「違約金なんて払いたくない!」 という人は別です。

今回は以前のフレッツに戻したので作業に来られた方も何も分かっておらず、
きっと頭にはてなが沢山出たと思います。
まさかね、10月まで契約してたなんて思いもしないと思うし。
工事料金も半額程度に収まりました。
(ヨカッタ、ヨカッタ。)

ネットで契約したのと、
ナンバーディスプレイがセットでなくなったのでかなりお安くなりました。
12月申し込みなので滑り込みで商品券が付いてましたので、
色々な意味でインターネットの見直しが出来たと思います。
保険は見直してもインターネットはね・・・。

以前ナンバーディスプレイがセットでしか無かったのは何だったのだろう?
私が電話をしてないけれど、
「セットじゃないと出来ないわけー!?」 と言ったけど、
セット以外出来ないと言われたナンバーディスプレイも見直せたし、
一生変更しないであろうネット回線も見直せたし、
結局は良かったんだと思います。
これでSBの半値以下での使用料♡
Wi-Fi はひと型古いけれど(自前)、SBよりサクサク動いてて、
セキュリティツールも無料なので結局は安いです。
中国からの脅威で2度も暗証番号を設定し直した程・・・
セキュリティツールは解約も出来ないSBに比べると天使と悪魔位違うね。
一方通行過ぎてPCと睨めっこだった12月、
本当に頭が痛くなりました。
大事な事をグレーのフォント小さめで書くのもやめて欲しい程。
どうせなら携帯電話のキャリアすら変えてやりたくなった程。

携帯電話会社のインターネットは似たり寄ったりだというものを見ましたが、
何だかそういうの凄く残念でなりません・・・。
普通の商売をしてはどうなんだろう。
潰れちゃうなら撤退した方がいいと思う。

電話番号は変わってしまったけれど、
ネットのストレスをためるよりもアッサリと変更した方がいいと感じました。
金銭面では1年分の前払いで2年使えると思えば安い、安い!



今日の工事の方に
「SBに電話した時に工事にまた来ると聞いたんですが・・・」 といったら
「次に来るときはプロバイダーを変えてしまった時ですよ。」 と半笑いされました。
恥以外、何者でもないな・・・。
OPのオネーチャンの教育はしっかりさせてた方がいいし、
急に転勤が決まって「来月1日から引っ越すんだよねー。」って人には
間違いなく詐欺としか思えない会社だと思います。
(契約解除は同じ月にしか出来ないそうです。
 ムカついたので3度程 「本気ですか?」 と聞いてみた。)
まー、これも一部で書きだしたらあと1000文字程増えると思います。

お店で強気の営業はしない方がいいと思います。
私みたいな奴に何を言われるか分からないと思いますので。
次にしつこく営業をされた際に、うっぷんをぶちまけてやろうと思います。
スッキリした。
去年の後半の方が厄年の八方塞だったと思います。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
