--
--.--

スポンサーサイト


2015
08.31

最終日。

Category: ●ハハ記
夏休み最終日は珍しく雨の一日。
この雨、来週まで続く様だが・・・
明日の登校日は水彩絵の具で描いた絵を持って行かなければならず、
持って行くものも凄く多いので、
チチ休みに付 運んで貰おうかと思っている次第。


この雨を利用し、
玄関前に私が沢山植えたラベンダー畑の手入れをした。
ラベンダーはシソ科。
私のアレルギーはイネ科。
生えて居る草の一部はイネ科で、
草から何か飛び立たない様に雨の方が気持ち眼を守れるともあり、
草も抜き易いので私の草むしりは雨という、
傍から見るとなかなかの変態っぷりだと思う。

ラベンダーも晴れの日に体に触れるとかゆくなるけれど、
雨の日だとそんな事もない快適さ。
蚊も殆ど居ない夏の日。

ラベンダーは近所でなかなか見ないけれど、
「植えてるな」 「なくなってるな」 の繰り返しなので枯れて居るのだろうと思う。
うちのラベンダーは3年生。
枯れる気配も無し。
雑草級に物凄く茂る。

あの繊細で有名なレースだって元気いっぱいで、
種からだっていつの間にやら育っていて、
私がそれを捕獲したりもする有様。
唯一うちで育たなかったのはゴールドクレストだけ。
ありとあらゆる生き物がすくすく育つウチの家は一体何だろう。

レモンだってユーカリだってコーヒーだって、
オリーブだって、バラだって、ミモザだって・・・
(主役クラスの木ばかりいるけれど、
 枯れないから主役は入れ替われない。)
サブとしてブルーベリー3株(小から中になった。)
・・・抜いたハーブは数知れず。

やっぱりあの植え込みにラベンダーはヒットだったな。
(タタミ1帖以上もある結構な植え込み。
 北向きという何ともヒト泣かせの植え込み。)


夏休み最後のチチ休みの日は夏祭りへ。

建築会社企画の夏祭りなので
子供大好き体験型が多くて予想以上に楽しかった御様子。
最後の最後までご迷惑をお掛け致しまして・・・。






サイズからして欲張ったので新品の鉛筆を立てるのに最適だけど、
ストローを立てるのにも最高。

組立キットを作ってくれてるのが
珍しいおもてなし重視の会社の姿勢だと思う。
支持される理由が分かるな。

時間外対応して頂いて子供達も大喜び。
カイカイガサガサの肌にはミツロウクリームがとてもいい事をこの時知った。
(いいんじゃないかと塗ってみた。)
ハチミツや植物のアレルギーがなければ、
子供でも作れるこのクリームはとてもいいと思う。
(痒くても落ち着くと言ってた。)
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
