--
--.--

スポンサーサイト


2015
08.11

ネギと夏休みの行事。

Category: ●お出掛け
夏休みはずいぶん経過したのに一向に書かない日記はたまるばかりです。

私の欲しい物は山ほどあって、
あちらの家具屋、
こちらの家具屋と行く事が増えました。


ワンコの家は家具屋には無くって、





「これ、欲しいな・・・。」 と、パソコンの画面と睨めっこするだけ。
行動には移しません。
30も過ぎると私も慎重になったなと思います。
(あれこれ調べ過ぎて無駄な知識ばかり増える一方です。)

クラッシュに行っては 「これ、いいねー。」 と言うだけで、
テレビボードもPCデスクもベッドも実際に買ったのはクラッシュ(8号館)ではありません。
8号館は子供達も映画が見れるので退屈はしない様だけれど、
カフェの上の家具置き場は常夏です。

チチハハも楽しい場所だし、
店員さんも放置の子(基本)にしてくれるし、
何よりもサラリとお話しする程度でしつこくないのもいい所です。
大川の町は廃れて居るなとは感じるけれども。



夏休み宣告がされた学校最終日、
小鉄君は馬のお尻で涼みました。

ランドセルを片付けないので次の日には私に叱られましたけれど。





おうち事情もモヤモヤした状態で、
夫の休みは相変わらず少なくて、
夏休みに何をしたいかと子供に尋ねるといつも同じ解答で。

あちら、こちらと飛び回る用事も多くて疲れた頃に、
子供会の買いだし当番さんという何気に大役を頂きました。
「子供会っていったい何だろう?」とは思うけれど、
戦時中配給の名残が町内会なら、
子供会はその子供版だろうかとも考えるけれど、
町内の付き合いは田舎で案外大事なんじゃないかとも思ったりもします。







凄い量だけど、会長さんがご近所さんなので持って行ってくれたので有り難いです。
(当日、1キロ離れた現地に運ぶとなると案外大変そう。)
町内会は複雑な状況だけれど、無くならないのは市政の問題であって、
ただただ便利に使われて(払わされて)いるのは悔しくないのかと思います。
(この辺も会には入らない若い家庭も多いそう。
 入らないと跳ね返すと村八分なので色々難しいけれど。)


毎年夏の初めのお祭りは幼稚園の夏祭りで、
今年はお父さん役員さんが頑張ってくれていました。
頼もしいお父さんだなー、本当に。
うちは年休を出していたにも関わらず無断で出勤にされました。
やってきたのは8時の帰る頃・・・。







初めてひとりで子供達を連れて行ったけれど、
別に退屈もしなくて良かったかなと思います。
バザー品で水筒カバーを買ったり、
移動ポケットの男の子用(売ってもいないし、作るのも面倒。)も手に入れました。
体育館のステージも今年はさっさといい場所を取り、
子供は体育館で友達と遊んだりと私も疲れなくて済みました。
大体、オトーサンも居たのでちょっと可哀想だったけれども。


私の目標は使い果たしたネギの根っこをつけて台所緑化計画。







大根や、人参や、お芋は結構有名かなと思うのだけど、
ネギって案外面白いです。
食べられるからというのもあるけれど、
見事な緑化をしてくれるのでキッチンの緑にもいいです。

お水に根っこをつけるだけで良い訳だけど、
何故か枯れるので今年は長く持たるのが目標です。


ちょっとした薬味にお役立ちだけど、
買って来たネギよりも辛みが少ないお蔭で子供も生で大丈夫の様です。
量が取れないので、お昼に素麺をした時なんかにパラパラ~ッと散らせば最高。

今年の家庭菜園は、オクラ・ピーマン・スイカ・キュウリだけれど、
キュウリの収穫がゼロだった分、
ちょうどいい感覚でオクラとピーマンが成ってくれています。
オクラの葉には葉巻虫が来たけれど、
他は大きな食害もなく夏野菜を堪能している夏。


私は夏バテです・・・。
(夏野菜の意味なし。)
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
