夏休み・・・(溜息。)


一学期は相変わらずで過ぎました。
個人懇談(幼・小)も終わり、
夏祭りが終われば夏休み本番という感じです。

小学校の個人懇談は相変わらず、
のんびりな事と、好き嫌いメインですが、
それ以外のトラブルなどもなく
「好き嫌い克服頑張ります!」で終わります。
のんびりが仕方ないのは、
頑張るスイッチが私には分からない・・・。

幼稚園の個人懇談はちょっと問題でね。
約束したのに兄妹で暴れられて面倒だった事もあるけど、
やっぱり複雑だなと思います。
怪我をさせると面倒な事になるから守りの姿勢は分かるけど・・・
一人っ子と兄弟ってやっぱり全然違うから。
一人だとすっごく楽で、楽で。(ビックリする程いい子。)
言い訳になってしまうかも知れないけども、そんな感じ。
娘は何をさせてもすぐに出来るんだけど、
喧嘩になっても自分が悪くないと引かないしデカイから、
それが災いして言いあげられて一方的に悪くなってしまう感じで。
それが年中の難しい部分だと園長先生が言っていた様に、
先生のフォローの場所が難しい部分だと思います。
言いあげる方は、相手がしてきたという言い分しか言わないから、
どうしてもダンマリな娘が完全なジャイアンになってしまう訳で。
後ほど聞けば「喧嘩したと。」という返答で、
そこを知らないから「意地悪だ」というとらえ方をされたのかなと思いました。
言わなかったけど。(面倒なので。)
そういう面では適当な公立小学校の方が楽ちん♪
(どんぶり加減に慣れるまでは少し時間がかかったけど。)



夏休みもスイミングは定期であるので忘れそうになります。
楽しみな様で二人とも頑張ってますが、
息子は娘に抜かれそうな勢いです。
(運動神経の違いってヤツ。)
泳ぎが2種類位出来る様になった位だと、
ずーーーーっと泳いでて凄いなと思います。
私には無理だな。
推薦状を貰ってる人がいて「上手いんだろうな」と思いました。
スイミングの駐車場の狭さには参るけど、
楽しみならいいやと思います。

娘はピアノも習いたいみたいだけど、
「スイミング習ってるからね~。」と諦めてます。
何もかもやらせるのも自分から言ったからいいのだろうけど、
ピアノは流石に資金面でも無理だし、
マネージャー業もプラスされるとなるとぞっとします。
(家の改修から始まる為、限界がある。)
私も音楽に対してアレルギーがあるので毎日頭痛で無理だな。
(隣が原因でR&Rが大嫌いになり、病的状態に陥ります。
 だから家を売ろうとした程。)
スポンサーサイト
2015.07.24 / Top↑
Secret