--
--.--

スポンサーサイト


2015
07.24

一学期総括と、ナツヤスミ・・・。

Category: ●子供達の事
夏休み・・・(溜息。)


一学期は相変わらずで過ぎました。
個人懇談(幼・小)も終わり、
夏祭りが終われば夏休み本番という感じです。

小学校の個人懇談は相変わらず、
のんびりな事と、好き嫌いメインですが、
それ以外のトラブルなどもなく
「好き嫌い克服頑張ります!」で終わります。
のんびりが仕方ないのは、
頑張るスイッチが私には分からない・・・。

幼稚園の個人懇談はちょっと問題でね。
約束したのに兄妹で暴れられて面倒だった事もあるけど、
やっぱり複雑だなと思います。
怪我をさせると面倒な事になるから守りの姿勢は分かるけど・・・
一人っ子と兄弟ってやっぱり全然違うから。
一人だとすっごく楽で、楽で。(ビックリする程いい子。)
言い訳になってしまうかも知れないけども、そんな感じ。
娘は何をさせてもすぐに出来るんだけど、
喧嘩になっても自分が悪くないと引かないしデカイから、
それが災いして言いあげられて一方的に悪くなってしまう感じで。
それが年中の難しい部分だと園長先生が言っていた様に、
先生のフォローの場所が難しい部分だと思います。
言いあげる方は、相手がしてきたという言い分しか言わないから、
どうしてもダンマリな娘が完全なジャイアンになってしまう訳で。
後ほど聞けば「喧嘩したと。」という返答で、
そこを知らないから「意地悪だ」というとらえ方をされたのかなと思いました。
言わなかったけど。(面倒なので。)
そういう面では適当な公立小学校の方が楽ちん♪
(どんぶり加減に慣れるまでは少し時間がかかったけど。)



夏休みもスイミングは定期であるので忘れそうになります。
楽しみな様で二人とも頑張ってますが、
息子は娘に抜かれそうな勢いです。
(運動神経の違いってヤツ。)
泳ぎが2種類位出来る様になった位だと、
ずーーーーっと泳いでて凄いなと思います。
私には無理だな。
推薦状を貰ってる人がいて「上手いんだろうな」と思いました。
スイミングの駐車場の狭さには参るけど、
楽しみならいいやと思います。

娘はピアノも習いたいみたいだけど、
「スイミング習ってるからね~。」と諦めてます。
何もかもやらせるのも自分から言ったからいいのだろうけど、
ピアノは流石に資金面でも無理だし、
マネージャー業もプラスされるとなるとぞっとします。
(家の改修から始まる為、限界がある。)
私も音楽に対してアレルギーがあるので毎日頭痛で無理だな。
(隣が原因でR&Rが大嫌いになり、病的状態に陥ります。
 だから家を売ろうとした程。)
スポンサーサイト

コメント
夏休みだね~
スイミングは健康的だし、何より自宅に課題を持ち帰らない(洗濯だけでいい)のが親としてはいいよね。
ピアノは大変だよ~(親が)
マネージャー業!!
やってみて、子供自身がとてもよかったと言えるかどうかは、くじ引きのようなもので・・・・
電子ピアノはサイレントだから、キーボードで続くかどうかやってみるのもいいかもよ。
せっかくのやる気の芽を摘んでもかわいそうな気もするもんね・・・・。
ワンレッスン制で、月2回くらいなら送迎可能かも。本気クラスの教室に続いたらチェンジもいいですよ。自主的に練習しないなら速攻やめさせるもいいでしょうし。
家でレッスンをするしないは家庭によって違うから、ゆる~くでいいなら大丈夫と思います。
親の心構えしだいですよん(^.^)




Shibacodot 2015.07.26 17:44 | 編集
そこがいい所ですよね~。
練習も家では出来ないので、
送迎と洗濯のみで済みますから。

実は私、ピアノにはゾッとしているんです。
趣味とはいっても習えば発表会だ、
毎日練習だとあると思うと私には無理かなーと思うし。
(これも二人分になりそうです。)
ピアノの取り合いで喧嘩勃発もしそうで・・・。
(喧嘩は疲れます。涙)
そんな言い訳を考えながら娘はちっこい鍵盤を弾いて楽しんでいます。
「でっかいピアノが欲しいの。」なんて言いながら^^;
取り敢えず、スイミングを続けさせるつもりです。
(物凄く楽しんでいます♬)
あいdot 2015.07.31 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
